ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 箱根駅伝個人的総括 | トップページ | それで総括したかった(BlogPet) »

2008年1月 7日 (月)

春の七草

どうも。
なんちゃってビリーをすっかりサボっている男・にゃん太郎です。

今日は七草粥の日ですね。

春の七草、言えますか~?

と自問自答したところ、恥ずかしながら言えませんでした。

そんなわけで、正解はこちら

ワタシが子供の頃、実家ではお正月は必ずおせち料理でした。
考えてみれば、我が家では鏡開きも執り行っていましたし、菖蒲湯や柚子湯、
冬至にカボチャを食すなど、わりと季節の行事を重んじる家庭でした。

しかし…。
七草粥を食べた記憶はまるでありません。

なぜ? ( ̄。 ̄)?

ある意味、にゃん太郎家の七不思議ですね。
これは。

« 箱根駅伝個人的総括 | トップページ | それで総括したかった(BlogPet) »

コメント

たっちさん>
こんにちは!
たしかに。季節行事は案外多いですし、手間が掛かるものもありますからね。
昭和15年生まれの母はやはり「昔の女性」でして、抽象的な表現ですが事象の大小に係わらず「守るべき(伝えるべき)モノを守る人」であると最近になって感じるようになりました。
困ったところも多い人ですが、我が親ながらなかなかの人物であると思います。もう少し早く気付いてあげれば良かったのでしょうが(笑)。

武千代さん>
こんにちは!
散発には行かれましたか~(笑)?
ワタシの父は台所仕事は全くやらない人なので、武千代さんのお父様の行動には驚かされました!
もっとも上京した時には一人暮らしだったようなので、やれば出来るのかもしれません…。
武千代さんに父親自慢をされたので、負けじとワタシも!
今年70歳を迎える父は、ワタシに写メールを送ってきます。凄いでしょう(笑)!?

ピッペンさん>
こんにちは!
貴殿のブログで七草粥の写真を拝見しました。
いや~、一人暮らし仲間としてはピッペンさんのマメさには本当に頭が下がります。ワタシは炊事は全くしませんのでね。
出来ることなら一緒に暮らして、ワタシの分も作っていただきたいです(笑)。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。遅くなりました~箱根駅伝で9区を走った駒大の佐藤選手の太腿を、テレビがエライ勢いで褒めていたので、一緒に並走していた早稲田の選手と比べてしまいました
太腿・・・新しいアイテムなのだろうか。と。
今年は太腿鍛える一年ということになりそうなジョニーです。いつもバス停まで走っていますので、それがどのような効果になることやら。トホホ
日大のアンカーの笹谷選手はなかなかの色男ではありませんか?最後の最後にイキナリ勢いがついてきましたし。
よかったよかった。さておき、皆様もお元気そうで本当に穏やかな年明けですね。天気もいいし、洗濯物はよく乾くし。
あ~いいもんです青空をのんびり見上げながら、まぁだいいじゃないの正月なんだし~という気分で生きてるくらいがちょうどいいです~はい~
あ~挨拶がてら長くなってしまいました
うちでは、セリをおかゆにいれて食べました~
セリ。涼しい味がしてよかったです~
本年もよろしくお願いします

にゃん太郎さん、こんばんは!
ワタクシ、しっかりと言えました。七草粥の素となる七草も購入済みです。今日は突発的な飲み会が入ってしまったので、明日自分で七草粥を作って食します!

にゃん太郎さん、こんばんは。

年末は仕事の忙しさのため、正月は床屋が休業していたため、昨年の髪の毛を年の暮れに散髪できていない男・武千代です。

春の七草も秋の七草も、その時はなんとなく覚えたりするんですが、結局すぐ忘れちゃうんですよね。
死んだ母が、作ってくれたのは記憶にありますが、その頃にきちんと覚えればよかったんでしょうが、今となってはもう…。^_^;

今年の正月には実家へ帰り、のんびりしたんですが、驚いたのは親父が黒豆を煮ていた事です。しかも「ちょっと焦がしちゃったんだ」と上手くいかなかったことを悔やんでいるほどです。

孫達もビックリ。我が父ながら、大したおじいちゃんです。

お粥は、作りおきが出来ないからではないでしょうか?
我が家は後から帰ってくる人の分は、別にしてあります。
そうしないと、お粥がお粥でなくなってしまうので。

・・・なんて勝手に想像してしまいました。ごめんなさい。
でも、季節の行事をきちんとするのって大変ですよ~。
にゃん太郎さんのお母様はきっと素敵な方なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/17605665

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草:

« 箱根駅伝個人的総括 | トップページ | それで総括したかった(BlogPet) »