ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« またしても落鳥 | トップページ | 気味(BlogPet) »

2008年2月 5日 (火)

自然というヤツ

どうも。
昨日からそこはかとなくクシャミが出ている男・にゃん太郎です。

すでに花粉襲来のようです。

さて。
先日ミッフィーさんのブログに

ワタシは凍った路面に泣かされたことは無いのですが、
雪よりも氷のほうが怖いですよね~。

などと知ったようなコメントをさせていただいたのですが、くしくも昨日、
本当の氷の怖さを体験致しました。

昨日は三時半に車庫を出発したのですが、案の定、路面はツルツル。
ツルツルと言っても、生半可なツルツル加減ではありませんでした。

いや、だってですよ?
雪の表面が凍っているのではなくて、水溜りがそのまま凍ったような感じなわけですよ。

まさしくスケートリンクでした、あれは。
だって、荒川静香さんがイナバウワーやってるのが見えましたもん。 ( ・・)>おお

…。

ま。
荒川静香さんの話は冗談ですが。

軽くアクセルを踏んだだけでトレーラーの頭がケツを振り、うっかりアクセルを
緩めれば引っ張っているタンクに頭が押されてジャックナイフ現象になりかかり、
ブレーキを踏めばABSが利いてもなかなか止まらず…。

実は大型トラックの後ろを30km/h位で、

いくらなんでも、これだけありゃ止まれるだろ… 

という車間距離を保って走っていたのですが、赤信号で止まる際に滑って滑って
止まりそうも無く、念のために空いていた右折レーンに車を逃がすいうシーンが
ありました。

ま。
結果的には乗用車一台分くらい、そのトラックの手前で止まれましたがね。

仕事でもプライベートでも様々な条件下での運転を体験してきましたが、
免許取得以来初めて

   運  転  し  た  く  な  い

と思いました。

そして今日は。
気温は低かったものの、昨日のような凍結の心配は要らなかったのですが、
16号線を千葉から柏方面へと走行していると、八千代辺りから霧が出始めました。

その霧はどんどんと濃くなり、茨城県内に入ると濃霧に視界を遮られることとなり
今日もまた運転しづらかったです。

それにしても。

氷といい霧といい、所詮は人間にはどうにもできないわけですね。

チッポケなもんです、人間なんて。

そんなことを、昨日・今日と感じたのでありました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20080205074530  

土浦市の外れです。

日の出と共に霧は

薄くなりましたが、

光の反射で見づらい…。

 

こんな時には偏光レンズのサングラスを掛けると、あ~ら不思議!

乱反射が軽減されて、かなり視界が良くなります。

ちなみに…。

水平視程1km未満が霧と呼び、それ以上の視程の時を靄(もや)と呼びます。

« またしても落鳥 | トップページ | 気味(BlogPet) »

コメント

Oddyさん>
こんにちは!
そしてお久しぶりです。
そうですね。いま思えばFRの車でスキーに行っていたワタシは阿呆ではないかと思いますね(笑)。あの頃は車が滑ることを楽しんでいました。本当の怖さを知らないというのは恐ろしいことです。
先日も友人と話していたのですが、夜な夜なスキー場に向かって走っり早朝から滑るというのは、もはや体力的にできそうもありませんね(笑)。
お忙しい日々を送っていらっしゃることと思いますが、風邪など引かないよう気をつけて下さい!

お久しぶりです。
ある仲間とスキーに行くと早朝に到着することが多かったんですよね。その時に体験した登り道でずるずる下がるあの感覚。もう思い出したくありません。

ピッペンさん>
こんばんは!
氷の恐怖を初めて経験し、自分のひよっ子加減を自覚いたしました。
やはり、何事も経験ですね。今回の体験でドライバーとしての経験値が上がったことは間違いありません。
自分の腕を過信することなく、これからも経験を積み重ねます!

ミッフィーさん>
こんばんは!
今日もまた、そちらは凍結地獄なのでしょうか…?
日々あの状況が続くで車生活を送る、ミッフィーさんをはじめとした寒い地域の方々は尊敬に値します。
お互いに安全運転を心がけましょう!

武千代さん>
こんばんは!
深夜・早朝の一般車が少ない時間にはそれなりの、一般車が多い昼間にはそれなりの危険や不満がありますよね(笑)。
イライラしたりアタマに来たりすることが多いですが、プロとしてみなさんの手本となる運転を心がけます!

にゃん太郎さん、こんばんは!
おぉ、関東も凍ったのですね~。
あの凍った路面で滑り出した時の恐怖感たるや、経験しないとわからないですよね。お互いクルマを運転する時間が長いですから、気をつけないといけないですね。

にゃん太郎さんこんばんは。
アレルギー性鼻炎のミッフィーです。

金沢も、すでに凍り初めてますよ~。帰宅途中にウオッシャー液を出したら、一瞬にしてフロントガラスが凍結し、目の前が真っ白になり、怖かったです。
冬の運転、お互い、気をつけましょうね。


にゃん太郎さん、こんばんは。

先日の雪で自家用車と大型トラックの追突事故に出くわした男・武千代です。

いや~ジャックナイフ現象。怖いですねえ。コンボイやトラック野郎じゃあるまいし、安全運転で無事故無違反に越したことはありません。

僕も朝早かったり、夜遅かったりと不規則な運行業務があるので、視界の悪さと路面凍結だけは、いつまでたっても本当に怖いと感じます。どうかくれぐれもお気をつけくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40003112

この記事へのトラックバック一覧です: 自然というヤツ:

« またしても落鳥 | トップページ | 気味(BlogPet) »