ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 自己採点のご報告 | トップページ | 瞬発力減退中Ⅱ »

2008年2月17日 (日)

おは天ひろめたい

どうも。
ここ数日間、歯が浮いたような感じが続いている男・にゃん太郎です。

さて。
ラジオを好きな方はご存知のように、明日からは聴取率週間です。

「聴取率」とはテレビ業界で言う「視聴率」のこと。
テレビ業界は毎日のように視聴率を調べているようですが、どうやらラジオ業界では
この聴取率週間にしか「番組の人気度」を調べていないようです。

そのためこの期間は、大物ゲストを呼んでみたりリスナーへのプレゼントを
実施したりと、多くの番組があの手この手を尽くします。

で。
そんな明日からの聴取率週間を目前に控えた今月の1日。
先日もココでご紹介しました文化放送の早朝番組

笑 顔 で お は 天 ! !  (月~金 5:00~6:00)

で、新企画が発表されました。

その名も

   お は 天 ひ ろ め た い 

表記はどうやら上記のようですが、あえて漢字で書くなら「おは天広め隊」でしょう。

はい。
名前から察しがつくとは思いますが、いま番組を聴いているリスナーの口コミで
新規のリスナーを獲得しようというものです。

接客業で言うところの

   口 コ ミ に 勝 る 宣 伝 無 し !!

の精神ですね。
まさしく。

しかしリスナーである我々が

聴いてみてね~

とただ言うだけでは、なかなか新規リスナーを獲得できるものではありません。
ワタシが言われた方でしたら、言われたことすら忘れてしまいますからね、たぶん。

そこで番組関係者の方々が考え出した宣伝資料が…

Img_1707  

 
←こちら!!

ステッカーですね。

あ?見れば分かります(笑)?

 

「おは天ひろめたい」に立候補したリスナーがこのステッカーを送付してもらい、
早起き仲間に配ったり、目立つところに貼ったりするわけですね。
これならラジオ局も放送時間も分かります。

…。
あれ?
でも書いてあった方が良いものが、書いてない気が…。
(それは最後に発表します。みなさんも考えてみて下さい)

と、それは一旦置いておいて…。

番組での「ひろめたい」募集の告知以来、たくさんのリスナーさんが
活動の計画や実施状況を報告されていました。

そんな中、常日頃から番組に大変お世話になっているワタシとしては真っ先に
「ひろめたい」に立候補したかったのですが…。

まてよ?

オレは一体、誰に番組を宣伝できるのだ…。 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

と思い悩み、なかなか立候補できずにいました。

なんでよ?

アンタの同僚、みんな早起きでしょ?

と思われる方も多いとは思うのですが…。

宣伝したことで会社の同僚が聞いてくれるようになったら、確かに嬉しいのですがね。
「笑顔でおは天」への投稿が、習慣を超えてもはや「癖」となっているワタシとしては
仲間が聞いているということで投稿がしにくくなるというジレンマがあるわけですよ。
ラジオネームを使っても、ワタシを知っている人が聞けば分かってしまいますからね。

まあ、バレたからどうということもないのですが、やはり小っ恥ずかしいじゃないですか。

じゃ、トラックに貼ったらどうよ?

とも思われるでしょうが、これもまた問題がありまして。

一つには、トラックが担当車制ではなく、乗り回しだということ。

そしてもう一つが非常に大きな問題でして…。

我が社で使用しているトラック(タンクローリー)は、とある石油会社
(エネオス、JOMO、コスモ、シェル、三井…等々)のカラーリングが施されている
わけですが、このカラーリング自体が登録商標となっているのです。
しかも世界的な。

もっと言うなら、ボディーのカラーリングだけでなく、タイヤのホイールの色や
運送会社名を入れる場所まで制限されているのです。

こんな状況ですから、ステッカーを貼るなど言語道断。
荷主さんにバレたら大変です。

ま。
その前にステッカーに気付いた同僚や、所長にはがされてしまうとは思いますが。

ですから、トラックに貼るというのは事実上は無理なのです。

それでも誰か宣伝できる人がいるのでは…

と考えてみたところ、会社関係以外でたった一人だけこの時間に起きている
友人がいました。

が。
その友人が住んでいるのは神奈川県南部。
いかんせん、この地域は文化放送の電波が届きにくい…。

そんなわけで。
色々と悩んだ挙句、結局ワタシが出した「ひろめたい」の活動内容は

   コ コ で 宣 伝 す る こ と 。

…。

……。

迷惑なヤツだ…

なんて安易な…

それは宣伝なのか…?

と思ったそこのあなた。

良いんです。
この活動内容を書いて立候補したら、ステッカーを下さったんですから。

小さなことからコツコツと、です。

とにかく…。

まずは聞いてみて下さい。

とりあえず聞いてみて下さい!

いいから聞いてみて下さい!!

毎日とは言いません、早起きした時だけで良いですから!!

月・火が担当の伊藤佳子アナは、歯切れ良い口調で明るく爽やかな声で。
水~金が担当の鈴木純子アナは、優しい口調でベルベットのような声で。
きっと、皆さんに一日の活力を与えてくれることでしょう。

では、文化放送の電波が届く場所に住んでいらっしゃる皆さん。

月曜日~金曜日の朝5時!

 文化放送「笑顔でおは天」でお会いしましょう!!

あ。
ちなみに文化放送さんは、AMラジオの1134kHzです。

ということで。

おは天スタッフさ~ん。
ステッカーに周波数が入っていませんよ~!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おはようございます!

今朝の我が街は、雲ひとつ無い快晴。

このところの強風が嘘のように、風はほとんどありません。

そのせいで放射冷却が強まったのでしょうか?

20080217093543  

気温は-6℃で、

閉め方が甘かった

外の蛇口には

氷柱ができていました。

 

…。

という感じで、その日の朝の天気を番組へ報告しているワタシです。

ちなみに週変わりのお題で作る川柳のコーナーもあるのですが、
ワタシはそういったセンスが無いもので、こちらへの参加は足踏み気味です(笑)。

 

« 自己採点のご報告 | トップページ | 瞬発力減退中Ⅱ »

コメント

武千代さん>
こんにちは!
そう!深夜早朝は文化放送は聞きにくい地域がありますよね。
ワタシの活動エリアでは水戸近辺を代表とする北茨城。この辺りは聞きにくいを超えて、韓国系の放送しか聞こえません。
気象予報士の資格を持っていらっしゃる女性アナウンサーは、皆さん知的な感じが漂っていますよね~。さすがは難関試験を突破した選りすぐりの女性人です。
知的な女性に憧れるワタシとしては、とても魅力を感じます。
ん?気象予報士=知的…??
じゃあワタシは受からないじゃないですか!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

にゃん太郎さん、こんばんは。

花粉対策の一環で鼻の穴にたっぷりと予防クリームを塗る男・武千代です。

文化放送の電波が悪くて、早朝や深夜は韓国の放送が混線してしまい、ボリュームをあげても聞き取りにくく、残念です。
幸い、明日は早朝5時に家をでます。埼玉方面に向かいますが、朝日を見ながら『おは天』聞きますよ。スペシャルウィークだし、ソコトコや玉なびなんかも楽しみです。

NHKの半井アナもそうですが、気象予報士でアナウンサーという肩書きを持つ人はみなさん素晴らしいですね。

さてと、今夜はそろそろ寝るとしますか…。おやすみなさ~い!

ジョニーさん>
続けてこんにちは(笑)!
五次元の話はつい先日新聞で読みました。しかーし!何のことやらちんぷんかんぷんでしたね(笑)。
さて。ワタシもこの仕事を始めるまでは歓楽街以外で深夜・早朝に仕事をしていると人がいることを実感してはいませんでした。
しかし現実には、そういう時間に色々な場所で様々な仕事をしている人がいます。
「こういう人達がいるから現代社会は回っているのだな~」と思うようになったことで、物の見方や考え方が少し変わった気がしますね。この仕事を始めて良かったと思えることの一つです。

続けましたおはようございます
寝起きはいいジョニーです。
赤ん坊の頃から朝から大笑いの赤ん坊でしたが、今もそうです。単なるアホという説もあります。朝の5時。。。。朝5時から仕事をされている人がいる。
わかっていても・・・ん~。あれですね~もうこれは~5次元の世界ですね。5次元てのは、気がつかないだけですぐそばにあるそうですよ。まさに5次元の世界観。君たちは知らないだけで、ここにも新しい世界があるのだよと。
つまるところニャン太郎さんは、我々を新しい世界へいざなおうとしていらっしゃるわけですな。恐ろしいおかただ。
ステッカーかぁ~。トラックといえば、ステッカー!
と思っていたんですが、違うんですなぁ。
商品登録をつけて走るってのは、複雑な心境ですな。
ジョニーも自分に商品登録つけよう。
そうしたら少しは、見栄えもするだろうか。
まぁ話を戻しますが
ちょいと早起きすればあら不思議、今までとは違った世界がそこには存在しているではありませんかと。
5時なんてジョニーは、自己陶酔の時間ですよ~自分のほかに世の中はない~知らない知らないzzzzzです
その時間に天気予報しているとは。
世の為人のために、しかも笑顔で!ときたもんだ
エライ!
しかも、ラジオだから笑顔かどうかはリスナーにはみえないというのに、みえなくても笑顔!
ええ。わたくしどもはみえなくても笑顔なんです
と・・・・
題名にまでしてしまってる・・・
う~ん まず、宣言しちまってるもんなぁ~
これは会社の哲学なんだろうなぁ~
泣けてきた・・・
経営者のかたのなんか心がみえるようですな
松下幸之助みたいだ
見えないところでも笑顔
もう~神の業ですぜ。こういうのは。
ジョニー・・常々思うんですが、そういうのが世界を救ってると思うわけですよ~目に見えない輝きこそがね~
ふんふん・・・♪
5時・・・・・5時~~もちろん 起きますとも~(お・・・起きられるかな)
笑顔でオハ天のみなさんもガンバレ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40153639

この記事へのトラックバック一覧です: おは天ひろめたい:

» 伊藤佳子 [こういちの出来事]
おは天ひろめたい ... 早起きした時だけで良いですから!! 月・火が担当の伊... [続きを読む]

« 自己採点のご報告 | トップページ | 瞬発力減退中Ⅱ »