ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« おは天ひろめたい | トップページ | 新パーツ »

2008年2月19日 (火)

瞬発力減退中Ⅱ

どうも。
繰り返される単調な日々にテンション急降下中の男・にゃん太郎です。

さて。
以前「瞬発力減退中」という記事を書きました。(記事に興味のある方はこちら

この時は会話の瞬発力について書いたのですが、最近では別のことで
瞬発力の低下を感じています。

それは

   財 布 の 中 の 小 銭 の 増 加

です。

このところ、とにかく多いんですよ。
小銭、硬貨が。

硬貨が多いと、財布が重くなったりかさばったりするじゃないですか?

ワタシはそういった状態がとにかく嫌いなので、財布の中にはいつも最少限の
硬貨しか入っていないように工夫をしていました。

工夫と言っても、簡単なこと。
実践している方も多いとは思いますが…。

例えば。
506円の買い物をした時に510円を渡してお釣りを貰うと、1円玉が4枚
帰ってきますよね?
しかし、511円を渡せばお釣りは5円玉が1枚。

120円の飲み物を買うのに千円札しかない。
自動販売機に千円札を入れると880円で硬貨6枚のお釣りが出てきます。
しかし1020円入れればお釣りは900円。硬貨は4枚で済みます。

ま。
たまーに100円玉が9枚出てきて、機械を殴りたくなることもありますがね。
なんとかならんのですかね?
あれは。

それはさて置き。
とにかく、小さな工夫で財布の中の小銭を最少限にとどめることができ、
結果として支払いも素早くスムーズに行うことができるわけです。

ところが、です。

このところの財布の中は、小銭でジャブジャブ。
先日など1円玉が11枚入ってましたからね。

考えられません、我ながら。

たしかに以前はレジに並んだ時から財布の中の小銭を確認し、様々な端数に対する
支払いのシュミレーションをして戦闘…、いや支払いに備えていました。
それが今ではすっかり戦意を消失し、ポケーッと並んでいるだけに。
これでは小銭が増えて当然です。

正直なとこ、戦闘に備えていても咄嗟の判断ができなくなっていることを
実感することが多々あります。
明らかに頭の回転が低下してきているのですね。

イカンですよ。
これは。

日々、弛まぬ努力を継続せねば…。

ただし。
小銭だらけになった財布を見て、ただ落ち込んでいるだけではありません。

500円×1 100円×4 50円×1 10円×4 5円×4 1円×1を各硬貨の
最高枚数とし、自宅にてそれを超えた枚数が財布に入っていることに気付いた時には
端数を貯金箱に入れることにしています。

男・にゃん太郎。
転んでもただでは起き上がりません(笑)。

この貯金で、老後も安泰ですな…。 (-_-) =3 フゥ

« おは天ひろめたい | トップページ | 新パーツ »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
そうですか!利き手ではない方を!!
さて。左手で何をしますかね…?
財布を左手で開けるとか、缶ジュースの栓を左手で開けるとか、アイロンを左手で…。
いや。アイロンはやめましょう。シワになりそうなので(笑)。
頑張らないと、どんどん脳が退化していきそうで恐ろしいです(>o<)

おはようございます。暗算苦手なジョニーです。
やってましたね~50円が一枚の計算だな~ふふん~と思ったら。チャリンチャリンと5回なったときには、なろ~人が苦手な暗算を駆使したというのに、機械のお前が計算しないでどうするだ~50円がなかった?それは仕事の怠慢というものだろ(>_<)
小学生のときに、朝の自習の時間に暗算コーナーなるものがあり、その日の日直が2人前に出てきて、白い紙に書いてある簡単な計算に対して次々答えていくというものがありました。100-50?なんてのもあり、それに当たるといいのですが133-48?なんていわれると、頭真っ白なので、クラスの全員から爆笑されてネタにされるという人間が大人になりました。そういう人間は小銭が出来るとすかさず、人脈を駆使して、あのさ~ちょっといいものを交換しよう~と持ちかけてコミュニケーションばっちし。あとは、つりはいなねぇよ=などと、傲慢かました態度で恩を売る!これも効果ありあり。見るにみかねた心優しい人物から、小銭入れをもらいました。うけけけ オイラはもてるのか?
それから最近は、レジのおばちゃんには、待っててね~いや~おばさん美人だかさ、ついね~ここでノンビリしちゃうよ~小銭をチャリチャリ出しながら。あっとぉ~1円が8枚もありましたよビックリなぁていうと、レジのねぇさんも微笑んでくれるこのひと時はいいもんすねぇ
ジョニーは弱者な生き方しかできないんすねぇ
オヨヨヨヨ
繰り返される単調な日々に刺激っすか
それはですねぇ~利き手じゃないほうを使うのですよ~
これはすごい効果があるそうですぜ~ぜひ
ニャン太郎さんが利き手じゃないほうを使って、人の名前をおぼえてきたとか、記憶力が増したということを統計とってもらいたいなぁ~とかなんとか
ジョニー?え?なんでお前はやらないのか?
え・・そりゃぁも~人生逃げ腰のジョニーですし~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40154349

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬発力減退中Ⅱ:

« おは天ひろめたい | トップページ | 新パーツ »