ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 気味(BlogPet) | トップページ | おは天ブログ »

2008年2月 8日 (金)

マスコット

どうも。
今週に入り「一日一食生活」が続いている男・にゃん太郎です。

さて。
本日(正確には昨日ですが)2月7日は、長野オリンピックが開幕した日だそうです。
ジャンプの原田選手が

舟木ぃ~~~ 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

と泣いていたのはついこの間のように感じますが、あれからもう10年だそうです。
少々ビックリです。

では、久々に。

…。

  10年前には物心が付いていたという、

                大人の人達は集合~っ!!

はい。

集まって下さった皆さん。

毎度ありがとうございます。

さて。

ここで皆さんにクイズです!

準備は良いですか?

では、いきます!!

  フクロウをモチーフにした

     長野五輪のマスコットキャラクターの

                       名前は何!?

ちっちっちっちっちっちっち…。

…。

どうです?

わかります?

結構難しいでしょ?

それでは正解を発表します!

その名は…

「スノーレッツ」。

…。

あ、なんですか?

その微妙な反応は…。 (°_°;)

いや、お気持ちは良~くわかりますが(笑)。

ちなみにこのクイズ。
昨日のラジオ・吉田照美ソコダイジナトコで、アシスタントの枦山南美 さんに
出題された問題でして、ラジオを聞いていたワタシも一緒に正解を考えたわけですが、
名前どころか、スノーレッツの姿さえ思い出すことができませんでした。
(ちなみに南美さんもワタシと同じ状態のようでした。)

思い出せないオレが無知なのかなあ…。 (~~;)ウーン

と思ったワタシは、そういったことに詳しそうな友人にメールを打ってみました。

以下、そのやり取りを原文のまま掲載します。(青文字がワタシ、緑文字が友人)

問題!
十年前の今日、長野五輪が開幕しましたが、その時のフクロウを
モチーフにしたマスコットの名前を答えよ!

フクタロウ?

ぶぶー。薬屋かよ(笑)!

いたっけ?
そんなの?

スノーレック!らしい…。 (←正しくはスノーレッツです)
オレも思い浮かばない。

しらんなあ

もりぞーきっころならわかる。

わかるわかる(笑)
確かにオリンピックには必ずマスコットいるよなあ
こぐまのミーシャとかもそうだよね

誰?ミーシャ?MISIA?

こぐまだよ ( ・ω・。 )
昔はキャラクターでアニメになったりしたもん

え~。知らん。

たしかね…ロスアンジェルスオリンピックの鷹みたいなキャラクターが
アニメになってた(笑)

まったくわからん(笑)。
つくば万博のキャラクターは冴えなかった。

あほ~
ホシマルを知らんのか!
わたし~ホシマル~、あなた~友達~♪て歌まであった(笑)

あんた、なにもんだ(笑)!

とまあ、こんなやり取りがあったわけです。

で。
ワタシなりの結論は、スノーレッツを思い出すことができなかった
ワタシは「人並み」であると。

だってですよ?

わけのわからなない「ホシマルの歌」を覚えていた人が思い出せなかったのですよ?
スノーレッツ。

まあ、判断基準が友人とワタシで良いのかという大いなる問題はありますが、
このことから考えると上記クイズに正解した方は相当凄い方だと思います。

ちなみに会話に出てきたマスコット達を紹介すると

Nagano_2  
スノーレッツ

 

 
2355740877_7 モリゾーとキッコロ

 

Poster4_3

 

こぐまのミーシャ

 

  

  
Rosu_3  

ロス五輪のマスコットで

「イーグルサム」

 

 
2505683837_4  
コスモ星丸

 
で。
この画像を見たら、さすがに思い出しましたよ。
スノーレッツ。

それにしても…。

キャラクターを生み出す方々は必死になって考えているはずなのに、
すっかり忘れてしまっているというのはなにやら申し訳ない気分です。

と、同時にですね

マスコットキャラクターって、必要なんかい?

とも思ってしまうワタシなのでありました。

さて。
次回のビッグイベントと言えば、なんと言っても北京オリンピック。

こちらはもう、発表されましたっけ?
マスコットキャラクター。

有名アミューズメントパークやドラ○もんの模倣よろしく、五輪のキャラクターも
何かに似ていたらウケるのにな…

などと、少々意地悪く考えてしまうワタシです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20080207081927  

 
関東地方はまたも雪化粧の朝。

写真は境西高校付近の

国道354号線。

« 気味(BlogPet) | トップページ | おは天ブログ »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
ホントですね。顔が付いてる…。
ONちゃん、いまネットで見ました!黄色くて丸かったです(笑)。
しかしHTBのキャラクターとは、ジョニーさんもなかなかのマニアですね…smile
と、顔を使ってみました。
ガラじゃないですね、ワタシの(笑)。

KUMA子さん>
国内をもちろんですが、時差が少ない国での国際的スポーツイベントって、案外リアルタイムで見られないじゃないですか?社会人になると。
そんなわけで10年前に社会人だった人達って、長野五輪のイメージが薄いんじゃないですかね?
でも。もし東京で五輪が開催されたら見に行ってみたいですよね~。

ピッペンさん>
こんにちは!
パックリと食いついて下さってありがとうございます(笑)。
木曜日は朝一の配送先が古河市内だったのです。荷下ろしが終わって354の塚崎から水海道方面に向かっているとこと景色。
ピッペンさんに報告せねば!と(笑)。
ご存知かもしれませんが塚崎のチョット先にバイパスができてから、ずいぶん走りやすくなりましたよ~。


にゃん太郎さん、こんばんは!
名前は忘れていましたよ。キャラクターも、画像を見て「こんなのいたなぁ」という感じでした(笑)
そしてすいません、主題は354のことで(笑) めちゃくちゃ懐かしいです!小学校の頃はよくこの辺を通っていたもので。地元が懐かしくなりますね~。

なんだっけ?スノーレック、だっけ?ウチに湯飲みがあるよ、まだ。でも名前は初めて聞いた気がする。

あれ・・・・・コメントの上に顔がついている
かわいいなぁ~
こんにちはニャン太郎さん
コグマのミーシャ御存知ないですか~
朝はど=こからくるかしら~あの山越えて雲こえて~
というのはなんかオリンピックの歌のようだったような
気がしたんですが違いますね
スイマセン
ジョニーはONちゃんというマスコットキャラをこよなく愛しております~あ・・・知らないか~知ってる人いないかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40042693

この記事へのトラックバック一覧です: マスコット:

« 気味(BlogPet) | トップページ | おは天ブログ »