ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 伊吹唯さん | トップページ | ふと思った… »

2008年3月14日 (金)

伊吹唯さん路上ライヴ報告

どうも。
昨日の段階でいまだに今年の花粉の総飛散量の22%しか飛散していないと聞き
ゲンナリしている男・にゃん太郎です。(スギ・ヒノキ合計の花粉飛散量)

さて。
気を取り直しまして。

昨日、行ってまいりました!

   伊吹唯さん、路上ライヴ!! @千葉駅前

まずは率直な感想からご報告しますと。

本当に美しい歌声でした。
素晴らしく透き通った声で、その透明度は摩周湖並みです。
実に感激しました。

昨日は、昼間のうちに彼女のブログでライヴの時間をチェック。
16時~20時の予定ということでしたので、翌日(今日)も2時起きのワタシは

18時くらいになんとか到着して、1時間くらいは聞きたいな~。 ( ̄~ ̄;) ウーン

と思っていました。

それには17時半頃には帰宅しなければいけないわけなのですが、
内勤時の最近の帰宅時間は17時半~18時。
15時過ぎくらいからは仕事が早く終わるように祈っていました。

すると運の良いことに、16時半前には仕事が終了。

で。
17時過ぎの電車に乗って、いざ千葉駅へ。
四街道から千葉までは約10分。
移動中にまたまたブログをチェックして場所を把握。

千葉駅の大きな改札口を出て右手のバス停脇を抜け、千葉銀行前へと向かいます。

そろそろ歌声が聞こえてくるかな~? (・ ・;)ドキドキ

しかし、なかなか天使の歌声は聞こえてきません。

場所を移ってしまったのかと不安を抱えながら歩を進めると、ブログで拝見していた
お顔が視界に入ってきました。

ありゃ、休憩中でしたか。

どおりで声が聞こえないわけです。

とりあえず彼女を取り巻く輪の中に入りましたが、ワタシにとって
これが路上ライヴデビュー。
歌っていない彼女を前に、どの面下げて立っていて良いのか分かりません。
もちろん見物者(見学者?)の人達同士で会話があるわけではなく、
耳に入るのは街の雑踏の音ばかり。

しかも、微妙に気まずい空気が流れている感じがしました。

しばらくすると、その気まずさの理由が何なのかをく察知することができました。
どうやらCD販売タイムだったようなのです。

路上ライヴはもちろんのこと彼女のライヴも初めてのワタシは、次のCD販売タイムが
いつやって来るのか分からなかったので、早速CDを購入しようと思い
ワタシのそばにいたスタッフさんに尋ねました。

ワタシ)  あのぅ、CDいま、売っていただけるのですか…?

スタッフ) はい。どうぞ。

ワタシは勇気を出して、伊吹唯さんに歩み寄りました。

声の感じから小柄な女性をイメージしていたのですが、近づいてみると
案外背が高くて驚きました。

そして1月末に錦糸町駅でお見かけした際のエピソードなどお話し、
「星に願いを… ~あなたは空を見上げてますか?~」を購入。
サインと握手などしていただきました。

ところが。
突然現れて、曲を聴きもせずにCDを購入したワタシに、彼女は驚いたのか
怪しく思ったのか…。
なんとなく戸惑い気味な雰囲気でした。

本当の彼女の心中は分かりませんが、驚かれようが怪しまれようがかまいません。
とにかく錦糸町で感じた彼女への感謝と、あの時の救われた気持ちを直接お伝えし、
お礼を述べられただけでワタシは満足でした。

ま。
あの時の伊吹唯さんの表情を見るに、ワタシの気持ちがキチンと伝わったかも
分からず、独りよがりの感も否めませんが(笑)。

Img_1747その後、ライヴは再開。

もちろん立ち見ですが、

初めて腰を据えて聞く彼女の生の歌声。

冒頭にも書きましたが、

本当に美しい。

繊細で儚げ…。

ひょっとしたら。
 

Img_1751_6 人によっては「声に芯が無い」と

感じられるかもしれません。

しかし。

彼女の曲は、彼女の声でなければ

表現できないのではないでしょうか?

少なくともワタシは、昨日聞いた全ての曲を通して

そう感じました。

 
たいした知識も無いのに偉そうに言わせていただくならば、彼女は自分の武器を
よく知っていて、その武器の最高の使い方ができているのではないかと思います。

武器もその使い方も、今後もっともっと磨きをかけて欲しいものだなあ…

そんなことを思いつつ、聴かせて頂きました。

彼女の美しい声に気持ち良くなったワタシは、ついつい他の二枚のCDも購入。
(後にこれが仇となり冷や汗をかくことになります)

1時間ほど経ち、合計で8曲ほど楽しませていただいた頃でしょうか。
近くで演説が始まってしまったこともあり(だと思います)、少し離れた場所に
移動して仕切りなおすことになりました。
熱心なファンの方はそのまま一緒に移動されたようですが、とりあえず今日の
目的は達成できたワタシは、ここで失礼致しました。

そのまま電車に揺られ、ワタシが四街道に戻ったのは18時半前。

彼女の美しい声に包まれて気分が良くなっていたこともあり、そのまま
駅前のお気に入りの焼き鳥屋「一の酉」へ入りました。

では、路上ライヴ反省会を開始します。

乾杯! ( ̄ー ̄)/C□

はい。
もちろん一人です。

以下、心の会話。

議 長) では、反省会を開始します
              議題①
      二曲歌ってCD販売タイムというのはどうでなのでしょう?

ワタシ) 正直、「こま切れな感じで、なんとなく流れに乗れない」と感じました。
      しかし、考えてみれば路上ライヴの観客は長時間その場に
      留まることは少ないでしょう。
              それは短時間でお客の心を掴まなければならない「瞬発力勝負」。
              ましてや「7000枚」の販売を目標にしている伊吹唯さんは、
              タイミング良く販売をしなければなりません。
              それにはやはり「二曲歌って」くらいがちょうど良いのかもしれません。

議) わかりました。
   では、議題②。
   それよりも。
        彼女を語る前にあなた自身が反省しなければならないことはないですか?

ワ) そ、それは…。
   申し訳ございません。
   実はワタクシ、勉強不足でございました。
   先日ご報告したようにワタシは彼女のCDを三種類購入していたのですが、
   CDを手に入れてから昨日までの時間が短すぎました。
   それ故に聞き込むことができず「あ、この曲…。」と思っても歌詞を自分の
   頭の中でなぞることができない状態でした。
   それどころか、聞いたことはあるのに曲名すら思い出せないという
   事態もありました。
       そんなわけなので、昨日ワタシが聞いた曲を羅列することもできません。
   また、伊吹唯さんが千葉に来てくれることはCD購入の前から知って
   いたのですから、もっと早くCDを入手して勉強してから行けば、今日の
   ライヴは比較にならないほど楽しくさらに充実したものとなったはずです。
       本当にもったいないことをいたしました…。

議) ん。素直でよろしい。
   反省すべきところは反省し、次回に活かしてくれたまえ。
   ではその他、何か気付いたことがあった人は挙手して下さい。

ワ) はい! (・O・)Ψ

議) にゃん太郎く~ん。どうぞ。

ワ) ワタシが参加した場所は高架に近かったせいもあるのでしょうか?
   歌の時にはちょうど良い音量だったのですが、トークの時の音量が
   小さくて、せっかくの自己紹介や曲紹介が聞き取りにくく感じました。
   CD購入の呼びかけも聞き取りにくい感じましたので、改善が可能ならば
   トーク時の音量をもっと上げた方が良いかと思います。

議) なるほど。
   他には何かあるかね?

) はい。
   CDを購入しなくても「きれいな声だね」「上手だね」と言いながら
   立ち止まる方、通り過ぎる方が大勢いました。
   ここでワタシは伊吹唯さんに申し上げたいです。
   「
貴方の声や曲はたくさんの人の心に沁み込んでいっています。
   どうかこれからも、自信を持って活動を続けて下さい。」
   と。
   明日は行かれませんが、またお会いできる日を楽しみにしています!

議) うむ。
   では、これにて反省会を終了します。

そんなわけで。

お愛想お願いしまーす。

となりました。

はい。
2320円になりまーす。

へーい。

酒が心地良く回ったワタシが、良い気分で財布を開けると

おわ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

野口英世さんが、二人しかいませんが…。

背筋に冷たいものを感じつつ、恐る恐る小銭の方を開けてみると…。

あった…。

500円玉が一枚あって、ぎりぎりセーフ。

これにより酒が冷め、一気に現実に引き戻されたことは言うまでもありません。

と、変なオチになってしまいましたが…。

どうぞみなさん、伊吹唯さんのCDを一度お手にとって聴いてみて下さい。
マキシシングル「星に願いを… ~あなたは空を見上げてますか?~」は
一枚1000円で7曲(5曲+2曲)入りでお得です。
CDショップや路上ライヴで直接お求めになれない方は、ネットで購入できますので。

きっとあなたの心に沁み入ることと思います…。
(↑保証は致しませんが…笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1756_2
購入したCD。

No.2921は彼女が目指す

「6ヶ月で7000枚」の

2921枚目の証。

シリアル番号みたいなものですね。

 
※本文中の伊吹唯さんの写真、スタッフの方に掲載許可を取ってあります。

  
 

« 伊吹唯さん | トップページ | ふと思った… »

コメント

ピッペンさん>
こんにちは!
伊吹唯さんは、着歌フルにも南極かあることが発覚しました。
今日は関口由紀さんのミニライヴに行って来ましたよ!

路上ライヴ参戦、お疲れ様でした。
まずはお財布にお金があったことをお慶び申し上げます(笑)
音楽好きを自称するワタクシは必ず聴かねばなりませんね。さっそくCDを探しにCD店に行ってきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40493750

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹唯さん路上ライヴ報告:

« 伊吹唯さん | トップページ | ふと思った… »