ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« エントリに報告する(BlogPet) | トップページ | マックへGO! »

2008年3月 1日 (土)

噛み癖

どうも。
いかんせん低空飛行の気分から抜け出せない男・にゃん太郎です。

さて。
表題の件。

犬のお話だと思った方がいらっしゃったらごめんなさい。
ワタシの話です。

こんなことを皆さんに告白しても仕方ないのですが、少々お付き合いを。

実は、ワタシには物心付いた頃から爪を噛む癖がありました。

みっともないからやめなさい!

と母からよく叱られたものですが、癖というモノはなかなか治らないものです。

小学生の頃は平気で人前で爪を噛み、思春期を迎えた中学時代。
さすがに人目が気になりだして友達の前では我慢していたものの、
学校内で一人になる機会があろうものなら狂ったように爪を噛んでいました。

大人になれば自然と治るだろう…

と他人事のように考えていましたが、大人になりかけの高校生になっても変化なし。
この頃になると、爪きり職人が切ったかのような美しい爪の形を、自らの歯によって
作り出せるようになっており、この頃までのワタシは手の爪を爪切りで切ったことがない
という有様でした。

しかし、そんなワタシにある転機が訪れます。

あれは大学に入学して間もない頃。
昼前の閑散とした常磐線に乗り込んで空いていた席に腰を下ろすと、
年の頃50くらいのサラリーマンが向かいの席で小説を読んでいました。

特にそのオジサンを観察するつもりも無かったので、流れ行く景色を見るともなしに
見ていたのですが、その視界の片隅で…。

かじ。

…。

かじ、かじ…。

……。

爪を噛みだしたのです、そのサラリーマンが。

明らかに「爪噛み」は無意識のようでした。

結構ダンディーなオジサンだったのですが、爪を噛んでいる時のその姿が
あまりにもみっともない。カッコ悪い。

というか…

  お ぞ ま し い ! !  (((( ;゚д゚)))アワワワワ

その瞬間、

オレも噛み癖を治さないと、大変なことになる…

と強い危機感を持ちました。

それからというもの、とにかく我慢我慢の日々を過ごしまして、その努力が実り、
20歳を迎える頃にはワタシの「噛み癖」はなくなりました。

…。
と、ここで終われば「めでたしめでたし」なのですが。

この苦労して治した「噛み癖」。
恥ずかしながら、最近顔を出すのです。

ヤツが現れる場面は決まっていまして

①渋滞に巻き込まれた時

②休みの日に家で一人で酒を飲む時

①の時には爪の代わりにガムを噛んでその場を凌ぐのですが、
②の時には山本リンダさんもビックリ。
もうどうにも止まりません。

まあ、人様に迷惑をかけるわけでもないので構わないと言えば構わないのですが、
酔いがさめた時に自分で自分を許せない気分になるのです。

ということで。
自分で自分を褒めることができるようになるために、②の対策を立案致しました。

必殺!

家で飲む時には、爪に絆創膏を巻いちゃう大作戦!!

…。

ええ。

もちろん、10本全てにですが。

何か??

つーか、そもそも家で飲まなきゃ良いんじゃないの…?

という声も聞こえてきそうですが、それは無理です。
たぶん(笑)。

そんなわけで。
次の休みは4日の予定。
効果の検証はその日になると思います。

う~ん。
なんだかおつまみが掴みにくそうな予感が…。

あ、最後に。
癖に関する(?)名言を一つ。

馬鹿は治るが、癖は治らん。
お前の馬鹿は、癖だから治らん。

(ドラマ「北の国から」より)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1719  

我が社の近辺では

梅が見ごろを迎えています。

昨年は紅梅の写真を載せたので

今年は白梅を。

 

Img_1721  
梅の向こうには椿。

どうにも良い構図が見つからず

とりあえず撮った一枚。

上手な人が撮れば

良い写真ができるのでしょうが…。

« エントリに報告する(BlogPet) | トップページ | マックへGO! »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
やっぱガムですよね~。
今から酒を飲む予定ですが、飲むと花粉の症状が劇的に悪化するので少々ためらっています。
ためらうくらいならの飲まなければ良いのですが、それとこれとは話が別!というのが酒飲みの悲しい性。
う~ん。どうしますかね(笑)。

おはようございます
癖いっぱいありますよね。なくて七癖っていうくらいですから~。爪をかむ癖というのは、頭の回転が速い人じゃないでしょうか~?
ジョニーは口癖が、なんか・・というらしいんです。なんか・・・というのが癖。
ニャン太郎さん・ガムを噛むってのはいかがでしょう?
ガムを噛むと、脳内のセロトニンが増えて、クールな覚醒と落ち着きが脳内に顕れるそうですよ~♪
いま セロトニンが注目されいてますし、自律神経の調整などにはこのセロトニンを増やすことがいいとか
それでもって、ガム!効果あるそうです~♪
同じ噛むならガムでセロトニン増やしたほうが、一石二鳥のように思うんですが~いかがでしょ~♪
まぁ~ガムは買わなきゃですし、爪はただですけどね~へへへ

ピッペンさん>
こんにちは!
そちらの梅はまだでしたか…。
言葉にまつわる癖は、そのままで良いのではないでしょうか?
それが独特の語り口に繋がったり印象に残ったりして、営業マンとしては武器になりそうな気もしますが?
もちろん限度というものはあると思いますが(笑)。
しかし、他人がなんと言おうと自分で気になりだすと気になってしかたなくなりますからねぇ。
ピッペンさんとワタシ、どちらが先に治せるか競争ですね!

にゃん太郎さん、こんばんは。
梅、キレイですね~。僕のところも早く咲かないかな…。
癖については、なかなか直せないですよね。僕の場合は、言葉が「いや、~~」となるのが癖で…。直そう直そうと思ってはいますが…。僕も癖を直すことをがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40322093

この記事へのトラックバック一覧です: 噛み癖:

« エントリに報告する(BlogPet) | トップページ | マックへGO! »