ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 生活(BlogPet) | トップページ | 緊急発進 »

2008年4月26日 (土)

すっきり

どうも。
「篤姫」「おせん」「ラスト・フレンズ」の波状攻撃にあっぷあっぷの男・にゃん太郎です。

さて。
唐突ですが。

ワタシ達は日々の暮らしの中でテレビやラジオはもちろんのこと、街角でふと耳にする
音楽なども含めると、毎日大変たくさんの、様々なジャンルの音楽を無意識に耳に
しています。

そんな音楽のシャワーの中で、曲の旋律に惹かれたり、全体の雰囲気に惹かれたり、
歌っている人の声に惹かれたり。
耳に残る曲、心に残る曲は人それぞれだと思います。

人との出会いはもちろんのこと、音楽との出会いも「一期一会」だと思っているワタシは
偶然にも出会った曲名や声の主の名前を知りたいと思うことがよくあるのですが、
これってけっこう難しいんですよね。

インターネットで検索しようと思っても、検索に使うキーワードのヒントがなければ
調べようがありません。
また、知人に尋ねてみようと思ってもそのジャンルに精通している知人がいなかったり、
そういった知人がいたとしてもなかなか会う機会がなかったり。

自分で曲の旋律を口ずさめても、メールに旋律を載せることはできませんし、
かと言ってわざわざそのために電話をするのも…。

まあ、そんなわけで。
ワタシとしては「好きな曲だけど曲名が分からない曲」がいくつかあるわけです。

ところが先日、その中のひとつの疑問を、とある友人が解決してくれました。

さて。

では皆さん、ここで問題です!!

以下、ワタシがその曲名を誰かに尋ねる時の一般的な様子を書きますので、
曲名を考えてみて下さい。

ワタシ)あのさぁ。
     たぶん耳にしたことがあると思うんだけど、映画やドラマの緊迫した
         シーンやワイドショーのコミカルな緊迫シーンなんかにも使われる、
         外国のクラッシックの合唱曲で、
         
♪ ひゃぁ~~~~~~~ ほっにゃぁーらっ! ほっにゃぁーらっ! ♪
         …って曲、誰が書いた、なんて曲??

…。

……。

どうでしょう?

お分かりになった方、いらっしゃいます(笑)?

なんのことかさっぱりわからん。

と叱られそうですね。

さすがに今回の友人も、上記の質問方法によって正解を導き出したのではありません。

ワタシがネット上で見つけた音源を聞いてくれたのです。

その曲名は…。

という前に。
興味のある方はこちらで曲(ひゃぁ~~~~ほっにゃぁーらっ!ほっにゃぁーらっ!)を
聞いてみて下さい。
開いたページにある再生ボタンを押していただいて少々我慢していただけば
曲が流れます。

…。

はい。

聞いてくださった方、お帰りなさいませ。

という曲でした。

映像についてはご覧の通りです(笑)。

で。

この曲名。

発表します。

ヴェルディ作曲 レクイエムより ディエス・イレ(怒りの日)

だそうです。

お前が知らなかったなんて、意外。 w(゜_゜)w

と言われそうですね。

はい。
我ながら意外です(笑)。

いや~、しかし。

何年も抱えてきたモヤモヤだったので、解決してスッキリしました。

今回もまた、ネット社会の便利さを痛感したワタシなのでありました。

そしてやはり、持つべきは博学な友達ですね。

解決してくれた友達さん、どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくいお願いします。  m(_ _)m

« 生活(BlogPet) | トップページ | 緊急発進 »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
はい。このネタでいかせていただきました(へらへら)。
本当は皆さんから正解を募りたかったのですが、わかってしまった以上、やらせは(?)はいけないと思いまして(笑)。

おはようございます。
ほほ~このネタできましたね(にやにや)
いや~これはいいネタです!
たくさんありますね~こういうの!
ピンク文字のところで大爆笑してしまいました
そういえば、オズの魔法使いというアニメで、最初の歌を ファンシーガールとわからず、聞いているとどうしても、パンティガールと聞こえてしまって
う~ん 子供向けアニメなのに、歌だけ大人向けなんだなぁと感心してたことがあります。
ほかにも出てきそうなので、思い出してみますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/40997463

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり:

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等 [続きを読む]

« 生活(BlogPet) | トップページ | 緊急発進 »