ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 着うたフル | トップページ | 母は強し »

2008年5月12日 (月)

ナンバープレート

どうも。
掛け布団を薄手のものに変えてしまったことを後悔している男・にゃん太郎です。

夜、寒くて目が覚めるのですが…。

さて、突然ですが。
皆さんがお使いの車は、何ナンバーですか?

かく言うワタシは、乗用車も仕事のためのトラックも「千葉」ナンバー。

ま。
見た目も響きも悪くはありませんが、特に良いわけでもありません…。

このナンバープレートの地名。
元々はその車を管轄している陸運局のある場所(区市町村)を表していたわけですが、
ご存知のように「ご当地ナンバー」なるものが出現しまして、今では見たことも
無いようなナンバープレートに遭遇するようになりました。

Img_1970  

その一つが、こちら。

「堺」ナンバー。

商人(あきんど)~って感じ。

 

 
一文字と言うのはシンプルですが、字のバランスが悪いと間が抜けた感じに
なってしまいします。

その間が抜けた代表は「柏」ナンバー。

ワタシの実家の車はこの「柏」なのですが、どうにも好きになれません。
なんだか文字に空間が多い感じで妙にバランスが悪く、見た目がよろしくないのです。

ちなみに。
ワタシは仕事柄、様々なナンバープレートを目にしますが、実際に目にした
ご当地ナンバーで字面がカッコイイと思ったのが「那須」ナンバー。

また、平仮名なのに案外感じが良いのが「つくば」ナンバー。

父の実家「諏訪」ナンバーも見ましたが、こちらは全体的にゴミゴミしていて
いまひとつパッとしませんでしたね。

とまあ。
こんな記事を書き出したので。

これから珍しいナンバーを目にした時にはカメラに収めてみます。

と言っても、その車のそばで停止しないといけないので、難しくはありますが。

ちなみにワタシ。
いままでマイカーや営業車などで「習志野」「多摩」「川崎」「千葉」のナンバーを
背負って走りましたが、字面は「多摩」が一番のお気に入りでした。

皆さんのお気に入りは、何ナンバーですか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ご当地ナンバーの種類はこちら

« 着うたフル | トップページ | 母は強し »

コメント

ピッペンさん>
こんばんは!
「湘南」ですか!たしかに好印象ですよね~。
その近辺に転勤となることを祈っております(笑)。
もっとも営業所があればではありますが…。

Oddyさん>
こんばんは!
ワタシもずっと「習志野」を背負っていましたが、別に不満はありませんでした。
おっしゃるとおり、「ごめんね、田舎者だからさ~」などと言いつつ、安全な範囲で無理な合流をさせてもらっていた日々が懐かしいです(笑)。

ふじのはなさん>
こなばんは!
たしかに、自分が住んでいる街を背負って走れれば心地良いでしょうね~。
早く脱「大宮」となることを祈っています(笑)。
ただ生まれ育った街に愛着を持つふじのはなさんですから、長く乗っている車にも愛着がかなりあるはず。どうぞ大切に乗ってあげて下さいね。

武千代さん>
こんばんは!
たしかに…。正直なところ八王子ナンバーができた時には「かっこ悪いなあ」と思いました。ゴメンナサイ(笑)。
いやしかし、「ハンカチ王子」ナンバーには一人爆笑してしまいましたよ!
いいじゃないですか!「ハンカチ王子」ナンバー(爆)!!

ココバさん>
こんばんは!
夜間乗務お疲れ様でした!
「富士山」はこれからのようですよ。しかし…。
もしワタシがその地域に住んでいたとしても乗りたくないというのが本音ですね。
富士山そのものは大好きで畏敬の念を抱いているワタシですが、響きや字面はあまり良いとは思えないです…。

KUMA子さん>
こんばんは!
たしかに世田谷区が「品川」なのは違和感がありますよね。かと言って「多摩」ではないでしょうし…。
湯島に住んでいる方が「練馬なのは納得がいか~ん!」と憤ってらしたのを思い出しました(笑)。

う〜ん、ウチは品川なので文句は無いけど・・・『世田谷に住んでいるのに品川ってどーよ!』と子どもの頃は思ってました。だから、ご当地ナンバーには結構賛同しています。

おつかれさまです!

今度できる(できたのか?) 「富士山」ナンバーはいかがなものか? 

 と感じるんですが・・・ やっぱりナンバーで一番イイのは「横浜」ではないかと思うココバです。

にゃん太郎さん、こんばんは。
自称ナンバープレートひとりあそびの達人・武千代です。

御当地ナンバーですが、最近あちらこちらで見かけるようになりましたね。
今は八王子ナンバーですが、昔は八王子ナンバーができる前は多摩ナンバーだったので、やはりこちらのほうが好みでしたね。

この「八王子」という字画の少ない3文字のバランスがいまいちでして、宇都宮とか、春日部など画数の多いほうが格好いいです。いっそのこと字数を増やしてしまい、「八王子」から「八ンカチ王子」に変えてしまいたいぐらいです(笑)

にゃん太郎さん、こんばんは!
私…自分が生まれ育ったところに愛着が強いせいか(笑)、「春日部」ナンバーが良いです(^O^)v しかし…以前コメントしましたが、私の車10年以上乗っていますのでまだ「大宮」ナンバーです~(^^:;)

先週は母の日に合わせて私の実家に行っていました。
寒かったですねえ。despair
ナンバーの文字数ですが、慣れってやつですかね?
見栄を張る必要もありませんから、「習志野」に何にも不満はありません。
都心に行った時に割り込まなければならない時には「ごめんね。道知らないから」と免罪符のように使ってます。

にゃん太郎さん、こんばんは!
うーん、ご当地ナンバー…。
やっぱり「湘南」というナンバーをつけてみたいですかね。
…ミーハーですみません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/41142422

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバープレート:

« 着うたフル | トップページ | 母は強し »