ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« にゃん太郎もほしいかな(BlogPet) | トップページ | 日曜ですね »

2008年5月17日 (土)

幸せの種蒔き運動

どうも。
今頃になってドラゴンクエスト8を開始した男・にゃん太郎です。

さて。
前回の記事の冒頭に「密かな楽しみが…」と書きました。

今日はお約束通りに、そのお話を。

実は。

   ひまわりの種を蒔いてみました!

「ひまわり」と一口に言っても最近では大小様々な種類があるようですが、
ワタシが蒔いた種は背丈が180cm~200cmになるという、king of sunflowers!
(名前は忘れました…)

と言っても、マンションの4階に住んでいるワタシ。
さすがにベランダでそんなに大きなひまわりを育てられるわけがありません。

…。

あれ?
「ひまわり」「ヒマワリ」「向日葵」…。

「ヒマワリ」が見易そうなので、これにします。

で、そのヒマワリの種。

どこに蒔いたかといいますと…。

察しの良い「にゃん太郎マニア」の方はおわかりかもしれませんが、
主に「隣りの芝生」です。

ええ、他人様の土地です。
ですからあまり大きな声では言えません。

買ってきた一袋のほとんどを、どこに蒔いたかですって!?

トナリノ シバフデス…。(←小声のつもり)

その他にも向かいのパチンコ屋さんの駐車場の隅っことか、芝生の向こうにある
空き地とかにも一つ二つは蒔かせて頂きました。

ええ、そこも

タニンサマノ トチデス…。

いえ、もちろん蒔きましたよ、会社の敷地内にも。
たしか4・5個でしたがね。

本当は我が社の敷地内にたくさん蒔きたかったのですが、なにせ土地が「土」ではなく
「砂利」なものでして…。

「じゃあヒマワリそのものを諦めろ」って話もありますが(笑)。

さて。
話が前後してしまいますが。

花を見ても「きれいだなあ」と思うくらいで、花の名前などほとんど知らないこのワタシ。
そんなワタシがなぜ突然種蒔きなどを思いついたのか?

それは同僚が「様々な場所にソッとヒマワリの種を蒔いてきた」と言っていたから。

その同僚が蒔いた場所はワタシのような身近な場所ではなく、
高速道路のサービスエリアやワタシ達がよく使う道路の土手などらしいです。
(土手は走りながら種を投げた程度らしいですが)

同僚曰く

これって、犯罪の可能性もありますかね?

さあ?
ワタシは難しいことは分かりません。

でもね。
こういうことを言うと「とんでもない!」というお叱りを受けるかもしれませんが。

   すっごい素敵なことじゃん!!

と、個人的には思います。
話を聞いた時はそうでもなかったのですが、家に帰ってからその話を思い出したら
なんだか凄く興奮してしまいました。

ワタシ達のような仕事をしていると、走る道、使う(使いやすい)休憩場所というのが
決まってきます。

そうなると

またこの道かよ~

とか

またここで食事かよ~

うんざりすることが多く、運転もなんとなーくしているだけになってしまいます。

しかし、この夏の同僚は違うはずです。

このあいだ放り投げた種は上手く咲くかな~

と思いながら土手の脇を走ったり、

種を蒔いたサービスエリアで食事をした後、

お、芽が出てる。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

と、一人コッソリとほくそ笑んだり

もうこんなにデカくなってる! ( ̄□ ̄;)あう!

と、驚いてみたり

咲いてる~!! O(≧∇≦)O

とはしゃいでみたり…。

仕事中にワクワクできるでしょうし、心に潤いも出ることでしょう。

これって、とっても素敵なことです。

確かに犯罪云々は別にしても、公共の場や他人の敷地で花を咲かせるというのは
いけないことかも…、いえ、いけないことでしょう。

それを承知で、あえて「いたずらをした側」からの発言をさせてもらうならば、
これくらいの「いたずら」は寛大に受け入れる世間であって欲しいと思ってしまいします。

花は人の心を和ませますし、何よりも美しい。

そんなわけで。
この同僚に触発されてヒマワリの種を蒔いたワタシ。

種を蒔いて以来、まだかまだかと発芽を楽しみにしていたわけですが、
先日までの寒さのせいでなかなか芽が出てきませんでした。

ひょっとして、もう出てこないのかなぁ…。

とあきらめていたのですが

Photo   

 

ぴょこ。

 

 

 
会社内の種が14日に発芽しました!

そしてこちら。

Photo_2  

 
「隣の~」君は

二枚の葉がキレイに

開いていました。

 

さらにこちらは。

Photo_3  

同僚が蒔いた

ミニヒマワリです。

先に芽が出たので

葉の数も多いです。 

 
いや~。

なんだかワクワクしますね。

これから折に触れて生長の記録をアップしますね。

もっとも、芝生の方のヒマワリ達は、すべて処分されてしまう可能性がありますが…。

ああ、なんとか見逃してくれないものでしょうか。

« にゃん太郎もほしいかな(BlogPet) | トップページ | 日曜ですね »

コメント

ジョニーさん>
ジョニーさんに「にゃん太郎博士」の称号をお与えします(笑)!
え?なに??「いらない」???
まあそう言わずに(笑)。
生長については、今後ご報告しますよ~。

お友達から聞いてはいたんですけど
あ~遅ればせながらここにコメントできる喜び
あ~至福だなぁ~もう~たまりませんね
ニャン太郎さんては徳高け~~~~!
あ~幸せじゃないですか~
ちなみに すぐにわかりましたよ
ニャン太郎さんの友達からうわさを聞いたときも
あ~となりの芝生やな・・と
あそこやな・・と
ニャン太郎さんのお友達は、ただ撒いたとだけしかいわなかったのにです・・・ジョニーは、真実のマニアらしいですねぇ~

ピッペンさん>
こんにちは!
実は隣りに別の種も蒔いてありまして…(笑)。
芽が出たらご報告します!!

そのようなイタズラ、ワタシは大好きですよ!!
というか、「もっとやるべきですよ!」と煽りたいくらいです。
僕もそんなイタズラ、はじめましょうかね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/41232070

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの種蒔き運動:

« にゃん太郎もほしいかな(BlogPet) | トップページ | 日曜ですね »