ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 冷やし中華(BlogPet) | トップページ | 花火大会 »

2008年8月22日 (金)

続・ラジオ体操

どうも。
三度目の受験を明後日に控えた男・にゃん太郎です。

さて。
少し前にラジオ体操の記事を書きましたが。
その記事にミッフィーさんから頂いたコメントの返信を書いている時に

ひょっとしたら、ラジオ体操なら内勤の時だけ続けられるんじゃね??

と思い立ちまして、8月12日より開始してみました。

ま、とりあえず。
延べ日数で7日ほど実行しているのですが、いやいや、いろんなことがわかりました。

少し話が逸れますがね。
ワタシが小学校5年・6年の時の担任の先生は、妙にラジオ体操に詳しい…
というよりも厳しい人でした。

背伸びの運動は指先をピシッと伸ばしてしっかり上を見ろだの、手足の運動は
踵は一瞬しか地面に付けてはいけないとか。
いま思えば、ちょっと変わった人だったのかもしれません。

しかし、今からは想像も付かないほど真面目だった「少年・にゃん太郎」は、
その先生の指導をまっすぐに受け止め、それはもう立派なラジオ体操を
するようになりました。

で。
それから25年以上という長い年月を経た「オッサン・にゃん太郎」。

この度のラジオ体操初日に、忠実にそれを再現しようと…。
いえ、そうは思っていなかったのですが、体が勝手にそうしようと動き出しました。

が、しかし。
皆さんの予想通り、まったく思うように体が動かないわけです。

まずは、手足の運動。
両手を横に振りながら軽く足を曲げる、あれです。
両手を肩の高さまで上げた時に爪先立ちになるのが本来の形なのですが、
爪先立ちになると軽くバランスを崩してしまい、前に後ろにとヨロヨロしてしまうのです。
足腰の筋力が落ちていることもあるのでしょうが、筋肉の付き方のバランスも
悪いように思われました。

また、体を横に倒す「体側」。
音楽に合わせてやろうとすると、明らかにリズムに遅れを取っています。

さらに、ジャンプ。
こちらも音楽に合わせてやるわけですが。
どうやらジャンプの高さが低いため滞空時間が短いようで、その結果地面に立っている
時間が異常に長くなってしまうのです。

そして。
まさかの下半身筋肉痛。

情けな~っ! (T^T)

しかもですね。
何を隠そう、やっているのは「第一」だけですからね。

え?
なぜ「第一」だけかですって??

だって、やろうと思っても「第二」は全く覚えていなかったんですもん。

ま、いいじゃないですか。
「第一」だけだって。

大切なのは続けること。

頑張ります。

ところで…。
自信を持って「第二」を踊れる(?)方、いらっしゃいますか…?

« 冷やし中華(BlogPet) | トップページ | 花火大会 »

コメント

たっちさん>
おはようございます!
ん?つまり同じ時間から「テレビ体操」ができるということですか??
今度見てみます!!

実は、ラジオ体操はテレビで見れます!!
6時半から教育テレビで是非どうぞhappy01

今日は、朝から大雨だったので、子供達を起こさずに見ていたらビックリ!
あれもこれも覚えていたのと微妙に違うwobbly
でも、普段ほかのお母さん達も私と同じように動いているから、まあ直す必要もないか・・・。

ジョニーさん>
こんにちは!
「かけっこみたい〜」と言われてもまったく思い出せません…。夏休みのラジオ体操は、第二までやっていたはずなんですがねぇ。
ヨガ…。ストレッチとの区別ができないのですが(笑)。

Odyyさん>
こんにちは!
ラジオ体操を叫びながらというのは、なかなか難しそうですよね(笑)。
イチ・ニッ・サン・シっと掛け声ならかけられそうです!

つらいなら初心者は休んでもいい。
声が小さいぞ。
筋トレ?違う!これはブートキャンプだ!!
ビクトリー!

ということで、叫んでみてはいかが?

は~~~~い はいはい
ジョニー踊れます
覚えてますか? 
かけっこみたいなマネするところもあるんですよ~マネというか運動ですけど・・・

ニャン太郎さん ヨガにチャレンジしてはいかがでしょう~みてみたいなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42166558

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ラジオ体操:

« 冷やし中華(BlogPet) | トップページ | 花火大会 »