ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 生長日記 6 | トップページ | ラジオ体操(BlogPet) »

2008年8月 9日 (土)

ラジオ体操

どうも。
四連休ボケが抜けぬまま今日もまた休みの男・にゃん太郎です。

さて。
少し前の休日に恒例の早朝散歩をしていた時のこと。

時は午前六時過ぎ。
平日とはいえまだまだ人気少ない時間帯に、首から妙なカードをぶら下げている
小学生に遭遇しました。
そう。夏休み真っ最中の早朝にこんなカッコウで歩いている小学生と言えば、
ラジオ体操に向かう小学生に違いありません。

実に懐かしいカッコウです。

ところで、このラジオ体操。
ワタシが小学生の頃には近所の仲間が集合し、毎朝ラジオ体操をやったものですが、
どうもこの「毎朝」というのは最近は流行らないよう。
少なくとも我がマンションの小学生達は、夏休み中の二週間しか実施していません。

最近の小学生は軟弱だなぁ。 (ー.ー")

と、少々失望したりしたのですが、先日ふと思いました。

ひょっとして、毎日やるのはローカルルールだったのか?

と。

で。
そんな疑問を解決するべく、昭和50年代生まれ・青森県出身の同僚に
尋ねてみることにしました。

ワタシ) 青森ってさ、夏休みのラジオ体操、毎日やってた?

同 僚) あ~、バリバリやってましたね~。

ワ) あ、やっぱそう?
   でも○○(←同僚の名前)って、確実にサボるタイプだよね。そういうの。

同) なに言ってんスか!
   ちゃんと毎日行ってましたよ!!

ワ) まじで!?
   ○○らしくもない。

同) だって、行かないとメチャクチャ怒られるんですもん。 ( ̄~ ̄;)

やっぱ、そんな理由かい…。

その後ひとしきりラジオ体操話で盛り上がり、それを締めくくるかのように
ワタシはおもむろに「ラジオ体操の歌」を歌いだしました。

♪ あ~たぁ~らしーぃ あーさがきった き~ぼ~ぉの あーさーだ

   よーろこぉ~び見る目をひぃ~らっけ お~おぞぉ~らあーおーげ~ ♪

同僚は苦笑いを浮かべつつ、あさっての方を見ています。
しかしそんなことは知ったことではありません。
ここまできたら、歌いきらねば!

 ラァージオちゃっちゃっちゃっちゃっのぉ こぉ~えにぃ~ちゃっちゃっちゃっちゃっ

                                                すーこやーかなぁ ゆーめを~ ♪

と、ここまで来た時!!

同) その続き、わかります?? ( ̄ー ̄)ニヤリ

ワ) …。
   ………。
   わかりません…。

結局は同僚もワタシもその場では答がわからず、モヤモヤを抱いたまま
帰宅することとなりました。

さあ、皆さん!
わかりますか?続き!!

案外わからないのではないでしょうか?

ふふふ…。

では。
スッキリしたい方はこちらをどうぞ。(音声も出ますので注意!)

…。

はい。
スッキリしていただけましたか?

ちなみにワタシ。
ラジオ体操を生ピアノで踊った(?)ことがあります。

それは、大学時代のサークルの夏合宿。
ピアノがある大広間で朝の体操を行った時のこと。
その合宿に一緒に参加して下さっていたピアニストの先生が

あら、ラジオ体操やるの?
じゃ、ワタシ弾くわ。
弾いたことはないけど、大丈夫だと思うから。

先生のこの言葉に、我々学生達が異常に盛り上がったのを覚えています。

ご参考までに。
ラジオ体操は一日・二日では効果が無いそうですが、毎日やることで着実に健康が
増進されるそうです。

ワタシも休みの日くらいはやろうかと思うのですが、独りで散歩はできても、
独りで外でラジオ体操をやる勇気はございません。

おりしも今年は、ラジオ体操80周年記念だそう。
おそらく、小学生以上の国民の全てと言える人達が体で覚えているラジオ体操。

歴史もその影響力も、実に偉大だと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

途中、ワタシが歌った歌詞は一部間違えていましたが、臨場感を出すために
そのまま掲載いたしました(笑)。

全国ラジオ体操連盟のHPはこちら

Img_2361  

  
夏!!

 
会社裏の畑です!!

« 生長日記 6 | トップページ | ラジオ体操(BlogPet) »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
プールの前は何やら体操をした記憶はありますが、手を叩いた記憶はありませんねぇ。
そういえば、もう何年もプールというものに浸かっていませんね。最後にプールに入ったのっていつだろう…?

たっちさん>
こんにちは!
やはり驚きますよね!?
マンションの掲示板でそれを知った時には、思わず目を疑いました。
やっぱり外じゃないと!

えっ?室内でラジオ体操ですか?
確かに雨天中止はなさそうですが・・・。

さいたまは校庭や公園なので、暑いけど気持ち良いですsun

ラジオ体操を生ピアノで踊ったことがあると・・
仕事しながら鼻が出そうになっちゃったジョニーです
ラジオ体操の歌歌えます
チャチャチャチャ・・とのころ・・・捨てないのもツボ
あのぅ~みなさんは、
プールの前に、簡易体操しませんでした?
最初にバシッと手を叩くところから始まって
おいっっちにーさんし~と掛け声かけて、10回くらいやるんだったと思うのですけど、かなりショートバージョンで
うちの田舎だけなのか・・・・
ラジオ体操第2・・よ~~い
ちゃんちゃかちゃ~ん ちゃんちゃかちゃ~ん
ちゃちゃちゃちゃ ちゃーらら
ちゃんちゃかちゃ~ん ちゃんちゃかちゃ~ん
ちゃららら らったった~
ピポピポピポピ ピポピポピ~
ちゃ~らら~らら~ん ら~ ちゃ~らら~らら~んら~
さぁ~ もう 皆さんの頭の中はラジオ体操第二の曲が
今日一日流れているはずだ! 

たっちさん>
こんにちは!
なるほど、そういった理由で開催日数が減少しているわけですね…。
たっちさんが「健康そのもの」と感じられるのも、やはり朝の空気を吸いながら体を動かすからですよね?
実は書き忘れたことがありましてね。ウチのマンションのラジオ体操は、室内でやってるんですよ!地下にある「雨でも子供が遊べますよコーナー」みたいな所で!!
ワタシの感覚では、それはもうアンビリーバボーなことでしす…。

ミッフィーさん>
こんにちは!
ミッフィーさんから頂いたコメントを拝読して思い出したのですが、そういえばワタシも夏休み中は毎朝5時頃には起きていましたね。なぜ無駄な早起きを(笑)??
ワタシはジム通いはできそうもありませんが、内勤の時にコッソリと事務所の中でラジオ体操をすることはできそうな気もします。ただいま五時半前。頑張り屋さんのミッフィーさんを見習って、さっそくこの後やってみましょうかね…。なんと言ってもタダですし(笑)。
継続できたら、後日記事にしますね!

にゃん太郎さん、こんにちわ!
私も小学生の頃は夏休みは毎日ラジオ体操に参加してましたよ。ラジオ体操の前には夏休みの宿題もやっていたので相当早起きしてました。今はもうそんな早起きできません。

こんにちは!
ラジオ体操はバリバリ現役のたっちですhappy01
ラジオ体操は良いですよねnote
朝一番でやると健康sunそのものな気がします。

多分、二週間しかやらないのは(私の住んでいる所もそうです)子供ではなく、子供会が弱体化しているからではないでしょうか。

子供会の役員さんが主催するのですが、子供会に加入自体していない子もいっぱいいます。
当然、主催するお母さんの数も少ないので、役員さんは毎日参加。
大変そうですsad

私も本音は毎日やって欲しいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42079909

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 生長日記 6 | トップページ | ラジオ体操(BlogPet) »