ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« たかっ( ̄□ ̄;)!! | トップページ | なんて曲なのかなぁ…(BlogPet) »

2008年9月17日 (水)

なんて曲なのかなぁ…

どうも。
三度登場・にゃん太郎です。

さて、今日も。

Img_2569  

 

こんな雲や

 

 

 
Img_2571  

 

こーんな雲や

 

 

 
Img_2572  

 

こんな雲が

 

 

 
空一面に浮かんでいた四街道市周辺ですが。

これから晩秋にかけての夕暮れにこういう雲を目にすると、必ず頭に浮かぶ曲が。

しかし、その曲の名前はわかりません。
それどころか、サビの一部しかわかりません。

覚えているサビの部分は

 夕焼けお空は鰯雲 そろそろ明かりを点けましょね

これを曲っぽく書くと。

♪ ゆぅ~やけおーそらは 鰯雲ぉ~

               そ~ろそろ あ~かりを つぅ~けましょねぇ~ ♪

え?
もの凄くわかりずらいですって??

曲の手がかりは…。

① 年代は、たぶん昭和50年前後

② たしか、電力会社系のCMに使われていた
   (このCMのための曲だのだと思う)

③ 夕暮れの中の家々にポツポツと明かりが灯りだす郷愁を誘うCMだった

おそらくもう一生耳にすることも無いのでしょうが、ずっと心の中にある曲なのです。

思えば、ワタシが子供の頃はほとんどが「CMのためのCM曲」でした。
ですから、その企業色・商品色が曲にふんだんに盛り込まれており、
また映像と曲が非常にマッチしたものだったように思います。

それはまた、アニメ主題歌にも言えることです。

訳あって、ここ数日アニメ「ガンバ」の主題歌を鬼のように耳にしたのですが、
やっぱり「そのアニメのために書かれた曲」というのは、インパクトが強いですね。
あ、ちなみに。
「ガンバ」の曲はオープニングよりもエンディングの方が好きなワタシです。

ま、話がチョイと逸れましたが。

「夕焼けお空は鰯雲」

が、とても気になります。

« たかっ( ̄□ ̄;)!! | トップページ | なんて曲なのかなぁ…(BlogPet) »

コメント

ふじのはなさん>
こんにちは!
続編を書きましたが、お読みいただけましたでしょうか(笑)?
東京電力のCMだったようです!

ジョニーさん>
こんにちは!
わざわざお調べ下さったのですね。本当にありがとうございます。m(_ _)m
ということで、さっそくジョニーさんの褌で相撲を取らせていただきました(笑)。
ノロイ…。リアルタイムで見ていた時には、怖くてノロイを直視できませんでした。

ジョニーです
早速ですが
僕は3丁目の電柱です、雨の日、風の日、
街角に立ち、遠くを見てます、眺めています、夕焼けお空はいわし雲、
そろそろ灯りをつけましょね♪。
って東京電力のCMらしいですよ~

ガンバの冒険~あ~~~ガンバガンバ ガンガンガンバ
うわぁ懐かしい~
ノロイという白いイタチが~赤い目でエライ怖いんですよね。ノロイといやぁ~東京タワーのようにでかかった
まるで白い巨頭~(トウのトウが違う~)
雲~~いいなぁ~でも夏の雲とまた違って乗っかれなさそうで少し寂しい・・・秋ですねぇ

にゃん太郎さん、おはようございます!

曲名…う〜ん わからないですねー(>_<)!たぶん 私も聞いたことあるんでしょうけど…
お役に立てなくてスミマセン!

”アニメ(私としてはテレビマンガ)主題歌特集”がテレビであると、懐かしくてつい見ちゃうワタシです(^^:;)。
昔のテレビマンガは単純明快でわかりやすくて ワタシに合ってました(笑)?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42507080

この記事へのトラックバック一覧です: なんて曲なのかなぁ…:

« たかっ( ̄□ ̄;)!! | トップページ | なんて曲なのかなぁ…(BlogPet) »