ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« なんて曲なのかなぁ…(BlogPet) | トップページ | 金沢に… »

2008年9月19日 (金)

想像力の翼

どうも。
お気に入りのレジのお姉さんの苗字が変わってしまいガッカリの男・にゃん太郎です。

さて。
前回記事にさせて頂きました「夕焼けお空は鰯雲~」。

色々調べてみたところ

   僕 は 3 丁 目 の 電 柱 で す

が曲名のようでした。

以下に、ジョニーさんが調べて下さった(と思われる)歌詞を下記に転載致しますので
お読み下さい。

そして読み終えたら目を閉じて、なんとなくこの詩の世界を想像して下さい。

では皆さん、あなただけの世界へいってらっしゃい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

僕は3丁目の電柱です

雨の日 風の日 街角に立ち

遠くを見てます眺めています 

夕焼けお空はいわし雲

そろそろ灯りをつけましょね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

…。

……。

………。

はい、お帰りなさい。

どうです?
なんだかこう、なんとも言えず切ない気持ちになりませんでしたか?

ワタシはというと、不思議なことに読んだだけでなんだか目頭が熱くなりました。

で。
ここでワタシなりに表題の「想像力の翼」を広げてみると…。

まず。
3丁目の電柱君は、今はもう滅多に目にすることのできない「木製」の電柱ですね。
そして彼に付いている「明かり」は、裸電球に傘が付いた物です。
ええ、確実に。

もちろん彼の足元は、コンクリートでもアスファルトでもありません。
小石が混じった土です。
ええ、これもまた間違いございません。

そして彼は、雨の日も風の日(辛い日)も決して目を伏せたり下を向いたりすることなく、
ただひたすらに遠くを見つめているわけです。
日が暮れて彼が心細くなる頃、家々の明かりが点々と灯りだす…。

こんな感じ↓

Cocolog_oekaki_2008_09_19_12_10

ああ!

なんか切なーーぃ!! 。゜゜(´□`。)°゜。

…。

そんなわけで。
皆様に想像の翼を広げていただいたところで、実際に曲をどうぞ!!

いかがでしたか?

いかにも昭和の雰囲気でしたでしょう?

曲を聴いていただいて、なんとなく温かな気持ちになっていただけたとしたら
とても嬉しく思います。

え?
曲は良かったが、絵をなんとかしろと??

いやいや、ワタシの才能がはみ出してしまったようですね。
ダウンタウンの浜ちゃんもビックリでしょう(笑)。

« なんて曲なのかなぁ…(BlogPet) | トップページ | 金沢に… »

コメント

ふじのはなさん>
おはようございます!
ふじのはなさんのお気持ちに、心から共感してしまいます!
また、こういう曲で胸がキュンとなるところが、我ながら「昭和の人間だなあ」と思ってもしまいますね(笑)。昭和万歳!!
あの…、絵は…、人様にお見せできるような物、書けませんので…。今回は特別ということで…(汗)。

ジョニーさん>
おはようございます!
幼稚園児以下の絵でお恥ずかしい限りです(汗)。
マウスで絵を描くのが難しいと言うこともありますが、手で書いてもあまり変わらないという現実もございます(笑)。
ワタシも自転車で走り回るたび、大冒険をしている気分でしたね。ああ、懐かしい…。

このイラストがいい・・・
椎名誠さんとこのイラストみたいでたまらない魅力がありますよ~沢野さんのイラストみたいで・・・・
ありましたよね
木の電柱・・・
よく近所の子とその電柱の近くで遊びました
電柱の灯りがつけば、そろそろ帰るお知らせで。
とにかく毎日遊んでいるのが楽しくて、近所を走り回ってるだけだったのに、世界中を冒険してるようなくらい興奮してました。
電柱は、子供を見守ってたんですよね~
ジョニーでした

あぁ〜(#^.^#)! 本当になんか切ない気持ちになりますネ〜 忘れかけてた何かを呼び起こしてくれるような…。
もうあの頃見た風景には戻れない… 思い出の中にある楽しかったことや悲しかったこともすべてひっくるめて…。


それから…
にゃん太郎さんの絵は想像通りでびっくりしましたよん!
(これからもブログでたまには絵を描いて見せてくださいね!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42523687

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力の翼:

« なんて曲なのかなぁ…(BlogPet) | トップページ | 金沢に… »