ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« バンド結成 | トップページ | 塵も積もれば… »

2008年10月24日 (金)

薄給

どうも。
本日振り込んで頂ける給料の明細を見て目がテンになった男・にゃん太郎です。

はい。
表題からお察し頂きましたとおり、給料激減です。

手取りで○8万円台です。
○は、0を除いた最小の数字。
もちろん給料からは社会保険や税金しか引かれておりません。
今の仕事に就いてからの最低記録更新です。

我が社の給料体系は「基本給+自分が運んだ荷物の運賃の一部+残業代」。
ワタシの場合乗務時は上記の計算ですが、内勤時は「自分が運んだ荷物」が無いので
「基本給+内勤時の車庫の平均運賃の一部×1.04(だったと思う)+残業代」。

ま。
当然ながら仕事が減れば給料は減るわけですね。

先月は仕事がとにかく暇でして、わずか8台しかないトラックが、ほぼ毎日1台は
止まりまして、多い時には半分止まる事もありました。
そうなると当然人が余ることになり、誰かが有給休暇で休まなければならなくなります。
勤労意欲の少ないワタシは、その度に立候補して休んだ結果、出勤日数は18日。

今になって、率先して(?)休んだことを少々後悔しています。

あ、ちなみに。
有給休暇中は「運賃」が発生しないのでその日の実質給料は0円です。
内勤時の有給中ももちろん同じです。

じゃ、何のための有給よ?

という話なのですが、結局は「欠勤」にならないための有給なのですね。
「欠勤」になると、わずか12万円少々の基本給も削られるのです。

いや~、しかしですよ。

働きたくても仕事が見つからない人がたくさんいることは知っています。
もっと過酷な労働でワタシより給料の少ない人もたくさんいることでしょう。

それを承知の上で、正直に本音を言わせていただきますと。

 「38歳、男、正社員」でこの給料は、どうなのよ…?

チョット稼いでいるアルバイトの学生さんに負けてますよね、たぶん。
もちろん社会保険などの恩恵を受けているという強みは承知していますが。

① 仕事が少なく車が動かない
② 車が動いても、動いている車の仕事内容が薄い
③ 仕事が薄いので残業がほぼゼロ。

上記の現実は、我々末端社員にはどうしようもできないことですからねぇ。
油以外の仕事を真剣に探すとか、会社に何か対策を打っていただかないと。

まあ、この仕事は自分がやりたくて選んだ仕事ですし、誇りも持っています。
誰を恨むつもりも文句を言うつもりもありませんが、色々考えてしまいますよね~。

と、書いている今日。
実はまた、仕事が無くてお休みなのです。

これで今月の出勤日数は多くても17日となることが確定なので、
次回の明細は更に寒~い物となりそうです…。

« バンド結成 | トップページ | 塵も積もれば… »

コメント

ジミーさん>
おはようございます!
パチンコ、やめられたのですか。
ワタシも忙しくて行かれなくなりだすと「行きたい」と思わなくなるのですが、いったん行ってしまうとまた虫が疼きだしてしまうんですよね~。まあ、生活に影響が無い程度なら良いのですが。
実は昨日・今日とまた休みでして、今月の出勤は16日間となりそうです…。来月の給料が恐ろしいです。

おはようございます。
パチンコをやめて1年になります。
でも、一ヶ月経つときれいに財布の中身がなくなっています。
パチンコ代はどこから出ていたんだろう?
99%の確率で負けていたのに・・・・・・

でも、お金は無くとも、お天道様の真下を歩ける毎日に感謝しなければって思っています。


ピッペンさん>
どうも!
かくなる上は、セレブを捕まえ、お嫁さんにしてしまいますか(笑)!?
そうしたら、奥様のお友達を紹介して下さい(爆)!

いや~、ほんと不景気ですね。
儲かってるのはセレブだけでしょうか…。
あまりに一般庶民とお金持ちの差が激しすぎるこの世の中、いいのか悪いのかよくわかりませんね。

ジョニーさん>
どうもどうもどうも(笑)!
パチンコですね~。一応、今のところは生活費からのマイナスは2万円なのです。
しかし、さすがのワタシもあの明細を突きつけられるとパチンコに行く気にはなりませんね…。
ちなみに電気・ガス・水道は基本料金をキープしています。さらにNHKの受信料もキチンと払ってます。偉いでしょ?ワタシ(笑)。

まずは パチンコ代を減らす
テストに合格してしまう
んでもって~キャベツを購入してキャベツ料理を極める
いまあるものを活用するんす
冷蔵庫! これ 持ってるだけでは電気代ばかりかかってもったいない
出来上がりを買うよりもつくると安くなりますしね
それから小説でもかいて、売る
唯さんのマネージャーも兼務する
などなど
他人の人生をなんだと思ってるのだ~といわれそうなジョニーです 
薄給の人ほど、人におごりやすいという話もあったりなんかして・・・ははは
オイラもそうです 気前だけはいい
あぁ~人生ままならないっす~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42866855

この記事へのトラックバック一覧です: 薄給:

» アルバイト・パート求人情報サイト比較 [しっかり稼ぐアルバイトやパートの求人募集情報]
しっかり稼いでプラスアルファの生活を [続きを読む]

« バンド結成 | トップページ | 塵も積もれば… »