ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ぐだ~(BlogPet) | トップページ | 親孝行を振り返る »

2008年10月 3日 (金)

結果発表

どうも。
いまひとつパッとしない体調の男・にゃん太郎です。

さて。
本日は夏に受験しました気象予報士試験の合否通知が届く日でありました。

今回は学科一つと実技の受験をしまして、学科試験だけでなく、万が一実技まで
合格していたりすると、ついに気象予報士試験「合格」となるわけです。

合否の通知は郵便で届くのですが、噂によると晴れて「合格」の暁には
封書で通知が届き、その中に気象庁長官に届け出る際の書類が入っているのだそう。

そんなわけで。

大きな封筒が入っていたらどうしよう…。 ('-'*)

とチョイとドキドキしながらポストを開けてみたのですが、入っていたのは葉書でした。

ま。
こうなることはわかっていたのですが、「間違い」もあるかと思ったもので。

で。
今回、学科試験は一つだったワタシ。
問題はその学科に受かってるかどうかなわけですが、自己採点の結果は合格範囲。
しかし、それこそ「間違い」があるかもしれません。
自信はあるものの、結果を目の当たりにするのはやはり緊張するものです。

え~、そんなわけで。

皆様、準備は宜しいでしょうか?

それではご一緒に、二つ折りにシールで張り付いた葉書をソッと剥がしてみましょう。

はい。

ぴろ~ん。

…。

Img_2615  

 

 

 
こんなん出ました~。

 

 

 

…。

……。

いや~、どうもどうも!

これもひとえに、応援して下さっている皆様のおかげです!

しかも、懸念していた前回合格分の免除番号も記載されています。

う~ん。
素直に嬉しいです、はい。

が、しかし。
登山に例えるなら、ようやく二合目くらいな感じですかね。
いやぁ、これからが本番ですなぁ。
なぜならば、残っている実技試験こそが気象予報士試験が難関である原因ですから。

次回の試験はおそらく来年の一月末だと思うのですが、この回で合格できないと
キツイですねぇ。
というのも、次回は二つある学科試験の両方が免除となるわけなので、
実技試験のみを受験すれば良いのですが、これに失敗して来夏の試験も
受けるとなると、その時には先に合格していた「専門学科」の免除期間が切れるため
学科一つと実技を受験しなければならなくなるわけで…。

そう考えると、やはり次回の受験が唯一無二のチャンスですな。

ワタシにとって次回の受験は、まさに天下分け目の決戦。
今が天王山。

ところが、すでに実技試験の勉強を真剣に始めてはいるものの、
「手応えゼロ」というのが正直な状況です。

ま、とにかく。

次回受験までの三ヵ月半。
とにかく悔いが残らぬように、やれるだけのことはやりたいと思います。

« ぐだ~(BlogPet) | トップページ | 親孝行を振り返る »

コメント

たっちさん>
こんにちは!
ありがとうございます!
本当に、ココまできたら何とか実技に受かりたいものですなあ。
気象予報士の受験をブログで発表した時には「しくじったか?」とも思いましたが、いまとなれば結果オーライ。
背水の陣で頑張ります!

Kuma子さん>
こんにちは!
失敬ですなあ。日々ワタシの後ろに差している後光が、あなた様の目には入らぬのですか(笑)?
しかしあれです、我ながらこのコツコツさには驚きであります。

武千代さん>
こんにちは!
お元気とのことで、何よりでございます!
色々とご事情があるのであろうことお察ししておりましたが、改めてコメントを頂きましたこと、本当に嬉しく思います。
これからも気が向かれた時には、どうぞこちらを覗いて見てください。
武千代さんが過ごされる毎日が幸多からんことを、お祈りしております!

ピッペンさん>
こんにちは!
うぅ。上村ジョッキーの勝利を祝福できません。ワタシが馬鹿でした…。
ワタシも上村さんの地道な努力を見習って頑張ります(笑)!

にゃん太郎さん、おはようございます!
次回が天王山なのですね。
ここがホントに勝負どころですね。
是非是非、後悔しないように頑張ってください!

にゃん太郎さん、こんばんは。

すっかりほったらかしで、ご無沙汰男の・武千代です。
色々と環境や心境の変化がありまして、ゆっくりと更新もできずにいるというのが近況です。

気象予報士の資格取得は僕が知らな苦労がきっとあるんでしょうね。

僕のことはどうか心配しないでくださいね。健康で頑張っていることは今までと変わりませんから。

またお邪魔します。

私も、素直に「嬉しい~shine」です。
良かったですね。
引き続き、がんばって下さい。
私はコツコツ努力が大の苦手で、にゃんさんが非常に崇高に見えるデスヨ。
ええ、いつも・・・じゃなくて、本日に限りますが。
happy02おっめでと~sign03

やったーhappy02
合格、おめでとうございまーすshine

なんとか実技、合格される事を切にお祈りしております。
私も頑張らねばwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42670696

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表:

« ぐだ~(BlogPet) | トップページ | 親孝行を振り返る »