ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 女心と秋の空 | トップページ | 長野の秘薬(BlogPet) »

2008年11月 1日 (土)

長野の秘薬

どうも。
「先月は結構な数の記事を書いたんだな」と我ながら驚いた男・にゃん太郎です。

さて、突然ですが。

皆さんにとっての

     腹 痛 の 時 に は コ レ だ ! !

という薬はナンでしょうか?

「正露丸」?

「赤玉」??

「ワカモト」???

かく言うワタシの「コレ」は、先に挙げたような有名な薬ではなく、大変マイナーにして
マニアックだと思われる薬。

Img_2768  

 
はい、こちら。

 
長野県の秘薬(?)。

 
御岳百草丸

 

 

ワタクシ、幼少の頃より腹痛や下痢が起きるだび、母にこの薬を飲まされておりました。

薬は小さな粒状で、大人は一回20粒を服用。
漢方薬なので独特の香りがしますが、マズイというほどではありません。

で、この薬。
どう考えても「超マイナー」なわけですが、なぜに我が家はいつもこれだったのか?

推測するに、長野県出身のワタシの父が、18歳で上京する際に祖母から
手渡されたのがコトの始まりなのではないかと。
おそらく父は帰省の度にその薬を手渡され、若かりし父の常備薬に。

と、ここまでは想像がつくのですが、不思議なのは父の結婚後。
確かに年に一度は長野に行っていましたが、家庭を持った父にわざわざ毎回
祖父母が薬を渡すとは思えません。
かと言って近所の薬局で手に入ったとも思えず…。

ん~。
不思議です。

さらに不思議なのは、ワタシが一人暮らしを始めてからの約15年。
この百草丸が切れたことがないということ。

おそらく実家を出た際には母から持たされたのでしょうが、その後自分で買った
記憶も無いですし、何度も言うように、近所で買おうと思ってもそう簡単に
手に入るわけもありません…。

あ。
言っておきますが、母から持たされた薬を15年間温めていたわけでもありません(笑)。

そんなわけで、ワタシにとっては色々な意味で「不思議」に包まれた薬・百草丸。
実は先日、ついに在庫が底を着きまして。

腹痛用の薬を買っておかなければいかんなぁ。( ´・ω・`)

と思い薬局へ行ったのです。

が、もちろん百草丸はありません。
そこで他の薬を買おうと思ったわけですが、百草丸以外のお腹の薬が我が家にある
という状況を想像すると、どうもシックリこない感じがしました。

ですので、その場はとりあえず退却。

仕方なく、帰宅後にインターネットで購入しました。
こういう時には本当に便利ですよね~、ネット販売。

そして一昨日、無事届いたわけなのですがね。
改めて「効能」を見てビックリ!!

なんと「腹痛」と「下痢」は入っていないではあぁ~りませんかぁ!!

…。

なとなーく、38年間、母に騙されていたような気分になったワタシなのでした。

それでも、今後もずっと「百草丸」なのでしょうね。

三つ子の魂、百までも。

とは、まさにこのことなのかもしれません。

え?
ちょっと違いますか…?

 

« 女心と秋の空 | トップページ | 長野の秘薬(BlogPet) »

コメント

ジョニーさん>
カンピロバクターウイルスは薬を飲んではイカンのですか??
いやはや、赤玉やビオフェルミンの下りは笑わせていただきました(笑)。

実に素晴らしい  
ジョニーですこんにちは
ジョニーは今年の夏にカンピロバクターウイルスによる、お子様がかかるという食中毒になりました
(ジョニーお子様ですから)
そのときに 病院では
腹がいたくても薬は飲むな・・・でした
ぅぅぅ
でもその長野の薬はパッケージがいい!
おっ!と目をむけるものがありますね
紺色っていいですよ
なにかしら人を安心させる感じが漂っている
薬でピンクなんてのは どうもいけませんよ
お前みたいなチャラチャラしたもんに、おれの腹が治せるのか~みたいな感じになっちゃっても困りますしね
赤玉って直球的なネーミングですよね
腹が痛い?
じゃぁ とりあえず 赤玉っとく?
みたいな・・・
(これニャン太郎さんの友達の謎のエックスの口真似をしてみました)
ビオフェルミンは繊細です
どことなくお嬢な気配があります
さほどのもんではございませんが、それとなくお役にたたせていただきたいみたいな白とオレンジ

さて似たような経験で、父に与えられた薬も、いよいよとなったらこれを呑め という腹の薬
いよいよとなったら というときに呑んでいたら効果があるので、常備していたのです
でも!
薬の国際評価は1・・・・そしてなにより
あ・・・その薬 腹には効果はありませんよ と病院でサラッと・・・・
うっ!そげなこと今更いわれても!
でも!持ち歩いてます
CMで尾●トシノ●に心配されるのもなんなので~(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/42969890

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の秘薬:

« 女心と秋の空 | トップページ | 長野の秘薬(BlogPet) »