ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ぶらり、もみじ旅 | トップページ | 観戦しなかった(BlogPet) »

2008年11月20日 (木)

悩み

どうも。
一時半に起床しサッカーW杯アジア予選を観戦した男・にゃん太郎です。

さて。
今日は最近のワタシの悩みを。

まず一つ目の悩み。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとだけ模様替えしました。
いえ、色替えしてみました。

実はもう、かなーーーーーり前からもっと大胆な模様替えをしたいと思ってはいるの
ですが、どうにも思い切りが付かない理由があるのです。

というのも…。

このデザイン(テンプレート)を選んだのは、当然ながらブログを開始した時のこと。
なーんの考えもなくシンプルさが気に入ったから選んだのですが、大きな問題を含んだ
デザインだったのです。

あのですね。
どうも、他のデザインよりも一行に入る文字数が多いみたいなんですよ。
一文字か、二文字。

もっとシャレたデザインに変えると、行がガッタガタになってしまうのです。

え?
いまひとつ意味がわからないです?

例えば、すでにアップしてある記事に

にゃん太郎はいつまでも馬鹿なことばかりしていて、本当に仕方のないヤツだ。

という文章があったとすると、新しいデザインに変えた時には

にゃん太郎はいつまでも馬鹿なことばかりしていて、本当に仕方のないヤ
ツだ。

と、なってしまうのです。

過去の記事を読むことなどそうそうないことなので、構わないと言えば構わないの
ですが…。

実はこれでも、読んでくれる人が読みやすいように改行の位置を考えたり、
見た目のバランスを整えるために使う言葉(字数)を考えたりして書いているのです。
ですから、今までのこだわりがフイになってしまうかと思うと、どうにも思い切りが
つかないのです。

新たなブログを開設するという一手もあるわけですが、それもなぁ…。

で。
続いては二つ目の悩み。

気象予報士試験を二ヵ月後に控え、時間を見つけてできるだけの努力はしている
つもりのワタシですが、どうにも行き詰っております。

一般的に、この受験に独学で挑戦する人の間では

実技試験の勉強方法は「過去問題」に取り組むしかない

と言われています。

ワタシ自身もそれしか方法がないと思っています。

しかし、ワタシが持っている過去問題は、過去4回分で8種類。
そのうち2種類はワタシの不注意で解答例がありません。

とりあえずは解答例をもっている分に繰り返し挑んでいるのですが、穴埋めや
解答文が短い問題は、当然ながら覚えてしまいます。

こんなんで、やる意味あるのかな?

という疑問を抱きながら取り組むことになるですが、そのくせ合格ラインの70点を
ギリギリ確保できるかできないかという体たらく。
つまり、長い文章で解答するような問題は、ポイントを抑えた解答がまだまだ
できていないということです。

とは言え同じ問題ばかりだと飽きてくるし、知識や解答のバリエーションも増えません。

もっと前の過去問題集を購入すればいいのですが、何年分かまとまっている問題集は
実質発売されていないため、1回分ずつを買い集めると費用が馬鹿になりませんし…。

うぅ…。 (;;;´Д`)

ま、とにかく。
あと二ヶ月、自分なりに最善を尽くします。

と、いうことで。
今回も取り留めのない、というよりもつまらない話になりました。

どうか皆様、お許しを。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2872  

 
昨日の夕暮れ。

冬ですなあ。

« ぶらり、もみじ旅 | トップページ | 観戦しなかった(BlogPet) »

コメント

Oddyさん>
こんばんは!
いや~、衝撃的なコメントをありがとうございます。
ごもっともですねぇ。友達の過去の日記云々もそうですが、一記事一テーマについては自分自身心がけていたことなのですが、それさえも実行できないほど煮詰まっていた自分に気付かされました。
模様替えについては、引き続き検討するつもりです。

ジョニーさん>
こんばんは!
なんとなく暖かそうな色に変えてみました。
部屋の掃除は週に一度はしています。独身男性にしてはかなりの頻度だと自負しています。
ワタシの独り暮らし振りについては、ミスターX氏に聞いて下さい(笑)。
ま。こういう几帳面なところがイカンのでしょうが…(笑)。

最近ピンクはいいなぁ男も女も と
思っていジョニーです。いいじゃないですかピンク
まぁいろいろ悩みますねぇ
自分は今日とてもしょうもないことで悩んでいました
頭が痒いけれども、いま頭だけ洗っても、冷える
でも灯油代がかさむ から 夜まで我慢する
などなど・・・・
そして床屋にいこうかなぁと思いつつ、あっ ためてあった相棒のビデオみようじゃないかといって
ぜんぜん違うテレビをみて笑うだけ笑って
そして・・・テレビを消して あぁ・・・
なんてなんて  
でもそれまで1時間くらい窓際にすわって
なにしようかとむちゃくちゃ真剣に考えていたんですよ 自分の人生とこの一日を有意義にしようと本気で
でも 思ってることとやってることが違うんですよネ
なんでや~~と頭を抱えてます
こんなことを30年以上やっていたら
そのままオイラの人生終わってしまうやんけ~
さて 試験の話ですが
わかります 
そういうときはですね
部屋の掃除をするんですよぉ 
部屋の掃除をすると、次から次へとやりたくなって試験どころのはなしじゃなくなりますよ
いい傾向ですよ~
げらげら~
笑ってる場合じゃないですね
勉強してるだけいいじゃないですか~
うううう
勉強してない人も世の中にはたくさんいますよ
勉強してるんだ それでいいことにしましょうよぉ
だめですか?
ううう

色々考えていたら気を失っていてsleepy
今日になっちゃいましたcoldsweats01

悩み1.
にゃん太郎さんがよーーく気を遣って書いているのはわかります。読みやすいですから。
でも、友達の過去の日記を何度も読み返すようなことはしませんから思い切ってやってみてはどうでしょう?

悩み2.
3歩進んで2歩下がるを繰り返し、積み上げてきたのでしょうからやる意味はあるでしょう。
一度、気持ちが途切れるとそこへ戻すだけで大変な時間と労力が必要になります。(経験談)

提案
一つの日記で二つの内容を書いてしまうと、コメントしづらくなります。
出来れば今回のような記事、それも一つ一つ大切なテーマである場合、
分けていただけるとレスがつけやすくなります。

他の常連さんとのやり取りもにゃん太郎さんのブログの魅力なので、悩み過ぎずに続けてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/43169264

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み:

« ぶらり、もみじ旅 | トップページ | 観戦しなかった(BlogPet) »