ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「篤姫」最終回 | トップページ | 納得(BlogPet) »

2008年12月19日 (金)

どーなってるの?

どうも。
本日年賀状が手元に届いた男・にゃん太郎です。

さて。
いよいよ今年も残り二週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

唐突ですが、ワタシは銀行の口座をいくつか持っていまして、いわゆる「貯蓄専用」の
口座を自分なりに作っています。

毎年年末になりますと

今年はいくら貯まったかな~ ( ̄▽ ̄)

と楽しみに確認するのですが、毎年ビックリしてしまいます。

そう、あまりにも貯まっていなくて。(毎年数万円ポッチ)

ワタシは毎月の貯金をカードでしているため、年に何度かまとめて記帳を
するのですが、先日も今年最後の記帳をしようと通帳を探しました。

が、これがなかなか見つかりません。

今回もまた失くしたかという不安を抱えつつ、通帳をしまっていたはずの引き出しを
引っこ抜いてひっくり返してみたら、一番奥に埋もれていました。

とりあえず一安心。

で、通帳をめくってみると

はら? (*°ρ°) 

最後の記帳は平成20年の1月。

おかしいな?
10月あたりに一度記帳した記憶が…。

よく見ると、目の前の通帳のページは最後のページ。
しかも24行中、下の14行は空欄です。

妙だなあ…。
こんな中途半端な状態で新しい通帳になんかしてくれないはずだよなあ…。

それとも何かの事情で通帳を新しくしてもらったんだったかなあ…?

そしてその通帳に記帳して、それを失くしたのかなあ…?

様々な考えが巡ったのですが、どれもいまひとつ腑に落ちません。

ただ一つわかっていることは、

   10 月 頃 に 記 帳 し た 。

という事実。

この事実と最近の自分のボケボケぶりを考えると

何らかの理由で新しく作った通帳を、その後失くした

という線が一番濃いだろうという、自分なりの結論に達しました。

となると、銀行に連絡せにゃぁ

しかし電話番号を調べてウダウダしているより、直接出向いた方が早い距離に
銀行があるので、とりあえず車に乗り込みました。

到着すると、年末ということもあってか窓口は大混雑。
案内係のオバサマも、接客中で話しかけられる感じではありません。

念のために持ってきた、「今年一月まで記帳された通帳」を握りしめたワタシが
なんとなく目をやった先には、待ち人無しのATMコーナーが。

ワタシは何かに吸い寄せられるようにフラフラとそこに向かい、
なんとなーく記帳のボタンを押して、通帳を入れてみました。

すると…。

うぃんちょー。
うぃんちょー。
うぃんちょ。

うぃんちょー。
うぃんちょー。
うぃんちょ。

機械が通帳に、なにやら書き込んでいます。

あら?
どゆこと? (ー.ー")  

さらに…。

うぃんちょー。
うぃんちょー。
うぃんちょ。

うぃんちょー。
うぃんちょー。
うぃんちょ。

おいおい、なんだこりゃ?

新しい通帳を作ったはずなのに、古いのにも記帳できんの?
となると、日付があっちの通帳こっちの通帳と飛んじゃうじゃん。

などと考えていると、機械のお姉さんの声が。

ミキニュウノ オトリヒキガアリマス。
ツウチョウヲ クリコシマスカ?

その声に釣られて画面を見ると、そこには信じられないメッセージが。

   未 記 入 分 37 件 あ り ま す 。

さ、

さ、

さ、さんじゅうななぁっ!? Σ( ̄口 ̄;;
 

辺りを揺るがすワタシの叫びに、振り込め詐欺絡みだと思ったのか、
係りの女性が飛んできました。

どうなされました!?

あ、いや、すみません…。

失礼します。

と画面を覗き込んだ案内係の女性は、冷たい視線でワタシにこう言い放ちました。

あ、通帳発行のボタンを押して下さい

ポチッとな。

で、結局。
新しい通帳が出て参りました。

銀行の方には確認しませんでしたが、どうやら…。

① 何らかの理由で通帳を新しくした
② その新しい通帳を失くした
③ 10月頃に記帳した

以上の三項目は、全てワタシの思い違い。妄想であったようです。

そう。
つまり一年間、ずーーーーーーーーーっと記帳していなかった、と。

あ、ちなみに。
取引回数が以上に多いのは誰かに悪用されたからではありません。
生活費が足りない時にこの口座から借りてきたり、余裕がある時にそこに返したりと
チョクチョク出し入れしているので。

いや~。
もう、ショックでした、今回も。

もはや、誰よりも自分が信じられません。

なんだかボケが加速度的に進んでいる気がするのですが…。

あ、そうそう。
肝心の今年の貯蓄の金額ですがね。

貯まっていたのは未記入分の取引だけで、貯蓄は僅かにマイナスでした。

にゃん太郎、38歳。

これで良いのでしょうか…(汗)。

« 「篤姫」最終回 | トップページ | 納得(BlogPet) »

コメント

ピッペンさん>
こんにちは!
返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません(汗)。
いやはやいけませんねぇ。今のワタシの生活の様な将来になってしまいますよ、このままでは(笑)。
しかし、食欲があるのは健康な証拠、物欲があるのは興味のあるコトがある証拠。どちらも大切なことだとも思います。
とりあえず、週末に「不良債権」の回収を必ずして下さい。ワタシも頑張ります(笑)。

ワタシ、貯金額が順調に減っております。
どうしても物欲・食欲を抑えられませぬ…。
何とかしないと、10年後に餓死していそうです…。
来年からは何とかせねばいけませんね。

じょにーさん>
どうも!…って、もういいですか(笑)?
ワタシはとりあえず、桃色の象ですね。
マツケンは二枚目過ぎますね。筧利夫さんあたりで。雰囲気似てるって言われることもあるので。

ほい おはようございます
ジョニーはですねぇ~500円玉貯金してま~す
小銭で500円があったら使わずに、郵便局からもらった(当時はまだ国営でした)赤いポストの貯金箱に500円玉をチョミチョミいれています~
入れているのはいいですが、これたまったらたまったで、面倒くさい・・・・
なんて思ってるジョニーです
なんかニャン太郎さんの日常って・・・
映画になりますね
マツケン主演でどうでしょう~?
マツケンがいいと思う・・・・うん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/43457859

この記事へのトラックバック一覧です: どーなってるの?:

« 「篤姫」最終回 | トップページ | 納得(BlogPet) »