ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 欲望と後ろめたさと | トップページ | 夜間はやっぱり冬だよね »

2008年12月 5日 (金)

進んで付けよう「もみじマーク」

どうも。
こちらのニュースがどうにも納得できない男・にゃん太郎です。

そのニュースとは、こちら↓(もっと知りたい方はこちら

今年6月の改正道路交通法で高齢運転者標識(もみじマーク)の表示が
75歳以上に義務化されたことに伴い来年6月から違反者に科せられる
罰則について「高齢者いじめ」との批判が高まったことを受け、警察庁は
運転手の能力に応じて表示を猶予する制度の検討を始めた。
                                                           (毎日新聞より)

大変な違和感を感じるのは、ワタシだけでなのでしょうか?

「高齢者イジメ」という批判の根拠のがわからないのであまり強くは言えませんが、
表示違反に対しての「罰金・原点」が「イジメ」の根拠のよう。

法律に違反した人が罰則を受ける。
これはどんな法律でも同じ。
法の下では、老若男女の万人が平等のはずです。

更に言わせて貰えば、先の記事に出ている「運転手の能力」というもの。
免許の更新時などに何らかのシュミレーターを使って判定するのでしょうが、
高齢になれば咄嗟の時の判断力、反応は必ず悪くなります。

何か起きるぞ…

と構えてシュミレーターに向かっている状態では、反応が良いに決まっています。

とまあ、ここまでは記事の内容についての不満なわけですが、ワタシの違和感の
根底にあるものは、

「もみじマーク」を発案した根本的な理由が忘れられているのではないか?

それを思い出せば先の記事のような議論がされるはずがない

ということ。

現在の日本の交通社会では、高齢者(70歳以上)の運転手による事故の件数が
増加しているという現実があります。
全国の年間交通事故の件数は横這いか減少の傾向にあるのに、高齢運転者に
よる事故は増加の傾向にあるのです。

国そのもの高齢化している今、これは仕方のないことなのかもしれません。
しかし、このまま手を打たなければ高齢運転者が絡む事故は増えるばかり。

そこで、高齢運転者本人が気をつけるだけでなく、周囲に高齢運転者であることを
認識してもらい注意を促すことで、なんとか事故件数に歯止めをかけようという
ことなのでしょう。(ワタシなりの解釈ですが)

実際ワタシを含めた我が社の乗務員に話を訊いてみると、このマークを付けた車の
そばを走る際には普段よりも車間距離を余分に取ったりするなどの、何らかの注意を
払っている人がほとんどのようです。

このことから、表示の意義はあるとワタシは考えます。

言い換えれば、交通事故削減に確実に繋がると思うのです。

と、なれば。
やはり罰則のある義務化をするべきでしょう。
もちろん、罰則無しでも積極的にマークを付けてくれるのが良いのでしょうが、
雨天時の点灯車両の少なさなどを見てもわかるとおり、今の日本の交通社会は
まだまだ成熟しておらず、それは無理と思われます。

少し考えれば、簡単にできる自己防衛だということがわかるはずなのですが
残念な話です。

運転前にペタっと貼るだけ。
こういう言い方はどうかとも思いますが、スピード違反を犯さないようにするよりも
全然簡単だと思うのですが…。

あ、そうそう。
これは読んで下さっている方々は、おそらく皆さん75歳未満だと思いますが、

自分には関係ない話だ

などと思うことなかれ。

道路交通法には以下のような条項があります。

    初心運転者・高齢運転者・
          肢体不自由の障害のある運転者等の保護

自動運転者は、危険防止のためやむを得ない場合を除き、初心運転者などが
規定のマーク(標識)を表示して運転している普通自動車に対して、幅寄せを
したり、必要車間距離が保てなくなるような進路変更をしてはならない。

罰則…五万円以下の罰金
違反点…1点
反則金…大型7000円 普通6000円 二輪6000円 原付5000円

ということですので、「もみじマーク」を発見したら色々な意味で気をつけましょう。

ちなみに。
「罰金」と「反則金」の違いを知りたい方はこちらをどうぞ。

« 欲望と後ろめたさと | トップページ | 夜間はやっぱり冬だよね »

コメント

Oddyさん>
こんばんは!
そうですね。行き着くところは運転者のマナー、自覚、そして交通社会の成熟なのでしょうね。
ワタシも若い頃は結構無理をしたものですが、いま振り返ると周りの人に「下品なヤツ」と思われていのでしょうね。恥ずかしいです…。

ジョニーさん>
こんばんは!
そうなんですよ。父(70歳)の周囲にも「ヒトをジジイ扱いしやがって」という方が結構居るとのことなのです。気持ちはわからなくもないのですが、全ては安全のため。個人的には、やはり表示をしていただきたいものです。
子供叱るな来た道だから、年寄り笑うな行く道だから。
そんな気分です。

たっちさん>
こんばんは!
はは~。そういった経緯があるわけですか。世知辛い世の中ですなあ…。
ご質問の件については、正直わかりません。お役に立てず申し訳ないです。
道路交通法では「一年未満の者は表示する」としか書いていなかったと思うので、たぶん違反にはならないとは思うのですが…。
たっちさんの運転ですか…。
………。
き、気をつけて運転して下さいね(汗)。

こんにちは!
今年一杯は若葉マークを付けなければいけない1年生のたっちですhappy02

にゃん太郎さんの意見、よーくわかります。
只、今回反対が多かったのには、別の理由もあったようなので、一言。

実は、もみじマークを狙った犯罪が最近結構増えてきているようなのですshock
所謂、一軒家を狙った詐欺事件。
”一寸屋根を見せて下さい”と言って自分で壊し、修理するといってかえってひどい手抜き工事をする等。
もみじマークを付けている=高齢者のみの世帯。といった目印にされてしまうようなのですね。

新聞などでそういった記事を読んでから、私は高齢者に初心者マーク(若葉マーク)でもいいのでは?と思うようになりました。

さて、まだまだ初心者マークの恩恵を受けたい私。
1年過ぎて初心者マークをつけていたらいけないのでしょうか?
初歩的な質問でスミマセンcoldsweats01

う===む~~~
微妙な問題です
あ・・こういう意見もいいですよね??
ジョニーです
確かに正論ではそうです。おっしゃる通りです
実際に、なにが高齢者イジメなんだ?と苦笑するところもありますし、ただ貼ってりゃいいじゃんかと思うところもあり。実際に、おじいちゃんだと思うと、やはり車は気をつけますし~モミジマークをつけている人おじいちゃんは、丁寧な運転していて実にいい・・・
物事は、なんでも、いい方向に考えれば、世の中 スムーズに流れているように感じますし
そうだよそうだよまったくその通りだと思います
そこで問題です
ニャン太郎さん♪
世の中には愛すべき 非常にひねくれた人間もいます

勿論、飲酒運転は論外ですが人間10人いれば10人の感覚があるので、モミジマークはみっともなくて
いやだ!という人も いると思います
なぜなら、自分がおじいさんだと認めなくない
そういう気持ちを持っている人
あ・・・ジョニーはペーパーですから、何年たっても若葉マークはつけます。人には オイラは初心者だから周囲に充分気をつけてもらうぜ と・・・
ええ それはジョニーの性格ですから。
でも・・・・なんていうのかなぁ
オレはモミジマークなんかつけないぞ!といきがるオジイチャンっていうのは
ジョニー いてもいいような気がするんです
10万円だ?おおう 払ってやろうじゃないか!
とタンカをきる老人です
ええ・・確かにナンの根拠もないただの 困った人です
どうして物事をもっと前向きにみないんだ?とね
交通事故にあったら困るんだ 周囲が困るんだ
生き死にの問題なんだ!とね
ええ・・・・
でも・・・大事なのは、運転能力です
そして運転手、個々の性格と判断能力もです
能力が優れている人は、老人である自分の自覚を知っています。そして、ムリをしません
ちなみに、老人でも能力が優れている人物はいます
そして若い人で、酷い荒い運転をなさるかたも結構いますしね

罰金の問題だけいけば、老人からささいなことで、金をとるという役人の感覚が、社会的にいやみに響くのでしょう
それを マスコミが老人イジメという言葉でまとめる。
これはマスコミのよくやる手です
さて役人からしてみれば、決してイジメているわけではなく、交通事故を減らす為のモミジマークの案を、スムーズに進めるための案です
罰金を設けたというのは、彼らの、怠慢というだけのはなしです
シールを貼ることが守れないのなら、もういい!
そんな些細なことでも命令が聞けないのなら、金をとればいいじゃないか! もう ゴダゴタとうるさい!
と 誰かいったんでしょうね 
罰金などとらずに、奨励だけしていれば、そんなにも言われなかったかもしれません
要するに、そういうなんでも、管理したがる 
こちらが常識なんだと強引にするめる
そこからはみ出すものを、異端とする
そういう風潮に対して、どうおもわれます?

世の中には、反対者がいる
必ずいます 
そしてそれが実は大事なことなのだと思います
異端者がいる
それがとても素晴らしいことなのです
そう なんで? どうして? なんでこんなことで
反論するの?
ということそのものは、とても必要なことなのです
正論と思われる当たり前のことを、
本当に本当に大事なことを突きつけて考える姿勢
生き様をぶつけていくことになりますので

世の中がなにもかも同じ考えかた 同じ思想 同じような感性をもっているべきでしょうか・・?と思うときがあります
 これだけは譲れん! という変な意固地な部分があった
そういう人が、時には出てくる
殺されたって俺はあやまらねぇ! というオヤジがいたりして。そう自分が意固地なのは分かっているのにね
そういう意固地の人に、モミジマークをつけてしまうのは
なんていうのかなぁ・・・・
なんというか 芸術品にシールをはって
これは大事にしましょう~っていってるみたいな感じがするんです
運転の話しというのではないんです
それをいうなら
運転の能力の試験をもっとすべきですね
そしてそれをクリア~したものこそが
黄金のシールをつけられたら いいじゃないですか
マイナスの要素ばかりを出してくる役人に
なんでプラス思考でいかないのか?とジョニーはつくづくクビかしげてしまいますね
なんでもかんでも 悪いもの 弱いもの 劣るもの
それにマークをつけたがる傾向?

いえ これはね 交通事故を起こさないためのという論点ではないのです。
はい・・・

さすが、日々の交通安全意識の高いにゃん太郎さんは重みが違いますね。

もみじマーク。若葉マーク。格好悪いとか言っている場合じゃありませんよね。
ナンバーや車種、色、アクセサリーなどである程度の「車の格」ってのは想像つけて運転できますが、もっと細かく表示する方法があってもいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/43307803

この記事へのトラックバック一覧です: 進んで付けよう「もみじマーク」:

« 欲望と後ろめたさと | トップページ | 夜間はやっぱり冬だよね »