ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 試験結果のご報告 | トップページ | 変更(BlogPet) »

2009年3月 8日 (日)

お別れの儀

どうも。
花粉症の症状が本格的に出始めて意識朦朧の男・にゃん太郎です。

そんなわけで、デザインを花粉症バージョンに…。

さて。
皆さん、興味が無いと思いますが。

Img_3191  

 
こちら。

 

現在の愛車。

 

 
Img_3194  

スバル社の

 
プレオ。

 
通称「プレ男」君。

 
 
 
写真は先日「お別れの儀」と称して最後のワックスがけを行った時のもの。
そこのアナタ様。
背景の悪さを気にしてはいけません(笑)。

で、心苦しくも。

昨日、この相棒の売却契約をしてきました。

以前書いたこちらの記事でご紹介したように車買取センター「ガリバー」さんで
ある程度の金額を提示してもらっていたのですが…。

結局

    4 7 5 , 0 0 0 円

となりました。

なんとか50万円を死守

と思っていたワタシとしては、正直かなりガッカリの結果でした。

とはいえ、値段が目に見えて下がっても仕方がない経過を辿っていたため、
仕方がないとも言えます。

というのも。

まず、今回の場合は新車の納車が来月中旬から下旬となります。
それまで今の車に乗っていても良いのですが、早めに手放したい理由がありました。


① 税金対策

毎年5月にやってくる自動車税。
皆さんご存知のように、4月1日現在の車の所有者がこの税金を納めることになります。
で、納税後に車を手放した場合は申請をすれば月割りで税金を戻してもらえる
(例えば5月に車を手放せば11か月分の税金は戻ってくる)と思っていたのですが、
これがなんと間違いだったのです。

軽自動車の税金は一切戻ってこないんですって!

で、戻ってこない基本的なの理由を聞いて目から鱗が落ちた思いだったのですがね。
簡単に言いますと、普通自動車は「前払い」、軽自動車は「後払い」なんだそうです。
つまり、普通車はこれからの乗る分を納めて、軽自動車は前年に乗った分を納める。

ということで、来月1日に今の車・プレ男君に乗っていると、来年の5月にはプレ男君と
新車の2台分の税金を払う…、いえ「納める」ことになるわけです。
4月に入ってからプレ男君に乗るのは20日前後。
そのために7,000円強の税金というのはちょっと…。


② 万が一の事故で査定が下がることを避ける

ガリバーさんで車の状態の良さを高く評価してもらっていたので、修理が必要に
なるような不慮の事故の可能性を一日でも少なくしようと。

で、話を元に戻しますと。

「値段が目に見えて下がっても仕方がない過程」なのですが。

上記の理由で早々にプレ男君を手放すと、新車が来るまでには、1ヶ月以上かかる
ことになります。
車通勤のワタシはこの期間中に車が無いのは困るわけで、どこかで代車を
借りなければなりません。

しかし、初回にガリバーさんに行った際に

1ヵ月は無理です。 (ー'`ー;)

と宣告されていました。

そこで。
新車購入の際にお世話になったディーラーさんとガリバーさんに少なからず
付き合いがあることを事前に調査済みだったワタシは、

ガリバーさんの代車期間が切れた後は、ディーラーさんで代車を借りよう。

と企んだわけですが、何せまだ納車日がわからない状況。
そうなると当事者となる二社間で直接話をしてもらい、いつまでがガリバーさんの代車で
いつからがディーラーさんの代車とするかなど、様々なスケジュールの擦り合わせを
してもらうしかなりません。

となると、ガリバーさんで最終的な売却の契約をする際には、すでに車を購入して
いることを話すしかなくなります。

買い手としては、相手が確実に売る。
しかも絶対に自分の所で売ることがわかっていれば、それなりの値段しか
提示しなくても良くなりますよね?

そんなわけで。

    買い取り価格交渉の余地無し

となったわけです。

作戦ミスの感も否めませんが、今回の状況的には仕方ないかと…。

あ、誤解の無いように言っておきますがね。

最終的な金額そのものには不満はありますが、ガリバーさん自体に不満を持っていたり
嫌疑心を持っていたりするわけではありませんので。
接客して下さった方は非常に好感が持てましたし、代車の件も感謝しています。

しかし、いかんせん最初は「55万」だったので、期待心が…。

そうそう。
税金の件でお話した内容だと、今年の5月にはワタシの所プレ男君の納税書が
来るわけですが、これもガリバーさん持ちになりました。
ありがとうございます。

そんなわけで。
ガリバーさんのご都合で、プレ男君とのお別れは今週金曜日に決定しました。

六年半の付き合いを考えると胸が詰まりますが、自分で決めたこと。
こればかりはしかたありませんね。

とにかく、大切に乗ってくれる人の手に渡ってくれることを心から願って止みません。

…。

あれ?

気付いてしまいました??

今週の金曜…。

13日の金曜日ですが、何か(笑)?

« 試験結果のご報告 | トップページ | 変更(BlogPet) »

コメント

たっちさん>
こんばんは!
ドンマイです(笑)。

ははは。
ごめんなさいcoldsweats01
インサイトでしたね。

たっちさん>
おはようございます!
距離は走っていませんが、この六年半で丸一日乗らなかったという日は数えるほどですので、やはり並々ならぬ愛着が…。
引渡し当日には泣いてしまうかもしれません(笑)。
あ、ちなみに。次の車はインプレッサではなく、インサイトです!

ピッペンさん>
おはようございます!
彼がそう思ってくれているとすれば幸せなのですが…。
愛車との別れは3度目なのですが、前の2台に比べると使用頻度が抜群に多かったので、愛着もひとしおです。
今ワタシにできることは、別れの当日まで無事故で乗ってあげることかなぁ、と思っています!

プリ男くんもにゃん太郎さんにオーナーになってもらって幸せだったと思いますよ。

愛車とのお別れ・・・。
愛着のある物との別れは一寸切ないですよね。

新しいインプレッサも是非ご紹介、お願いしまーすhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/44277882

この記事へのトラックバック一覧です: お別れの儀:

» プラチナ貴金属高価買取情報ネットナビ [プラチナ貴金属高価買取情報ネットナビ]
プラチナ貴金属高価買取情報ならお任せください [続きを読む]

« 試験結果のご報告 | トップページ | 変更(BlogPet) »