ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 岩手旅行記3 | トップページ | わん(BlogPet) »

2009年4月30日 (木)

インサイト所感

どうも。
台所で魚を焼くことに快感を覚え始めた男・にゃん太郎です。

さて。
早いもので新車・インサイト君がやって来てから半月が経ちました。

ようやく体に馴染んできた気がしますので、カタログなどに出ていない
「数値で表せない」所の率直な感想を。

<良い点>

① よく曲がる
   ホンダの車を購入したのは初めてなのでよく分からないのですが、
   メーカーの技術力なのかインサイトという車だからなのか?
   通常走行時でのカーブはもちろんですが、スピードを落としての交差点進入時も
   とてもFF車とは思えないスムーズな旋回をします。

② 車内が静か
   軽自動車に乗っていたワタシが言ってもあまり説得力がありませんか(笑)?
   以前レガシーB4を購入したことがありますが、感覚的にはインサイトの方が
   圧倒的に静かです。
   特に走行中(法定速度)の静かさは驚くべきものがあります。
   ちなみに信号待ちで停車するとエンジンが停止するので、怖いほど静かです。

③ 加速が良い
   1300ccとは思えない加速をします。
   大げさに言うと、ターボが付いているような感覚です。
   学生時代に初代フェスティバ(1300cc)に乗っていましたが、とても同じ
   排気量とは思えません。
   それもこれもモーターがエンジンをアシストするおかげなわけです。

④ 割とスポーティー
   結構足回りが硬いです。
   しかし、それ故に道路の凸凹をダイレクトに感じる部分もあるので
   柔らかな足回りに慣れている方は気になる可能性はあります。
   すぐに慣れるとは思いますが…。

<悪い点>

① 10km/h~20km/hの間にエンジンがノックする
   これ、一番気になることです。
   加速時だけでなくノロノロと走っている状態からゆっくりアクセルを
   踏み込んでいっても、ガクガクっと。
   開発時に問題視されなかったのか、今の技術では解決できないのか?
   ワタシの車固有のものかと思ったのですが、他の方の感想にもあったので
   どうやら車種の特性のようです。

② エンジン停止がこまめ過ぎに感じる時がある
   先にも書きましたが、赤信号で停車したりするとエンジンが自動で止まります。
   信号待ちくらい長くなれば止まってもらっても良いのですが、一時停止の標識で
   1秒くらいしか停止しない時にもエンジンが止まるのです。
   エンジンが再始動するたびに微妙な振動が起きるので、結構気になります。

③ 後方の視界が悪い
   慣れれば問題ありませんが、最初は戸惑います。

④ エンジン音が安っぽい
   アクセルを踏み込んだ時にカラカラという感じの音がします。
   小さいエンジンであると共に高級感を追求する車ではないので大きな問題とは
   思いませんが、気になる方もいるかもしれません。

その他、良し悪しは別にして感じることを。

  • エンジンが冷えた状態で動き出そうとすると、ギアを「D]に入れてもクリープ
    現象が起きません。恐る恐るアクセルを踏むと動き出すのですが、アクセルを
    踏んで上がったエンジン回転数(1500回転程度)の速度で動き出すので、
    いきなり結構なスピードで動きだすのはもちろん、その後どんどん加速して
    クリープだけで30km/h前後になることもあります。
    気温が低い冬季は出発前のアイドリングが必須になりそうです。
  • 燃費の良い運転ができているかどうか色やアニメーションで表示されるので
    常に燃費を意識して走ることができます。
    燃費向上を意識して走るようになると、エコ運転=安全運転だということに
    気付かされます。
  • 26km/L、10・15モードでは30km/Lを謳っている燃費のほうですが、
    先日実家に帰った際には26km/Lは走りました。
    いえ、厳密に言えばもう少し走っていると思います。
    60km/h前後で意識して停車発進を少なくすれば、常にこれくらいの燃費が
    期待できると言えそうです。
    ただし往復約6kmのワタシの通勤では、14km/L程度しか走りません。
    車の使い方によって燃費は大きく左右されそうですね。

    と、良いこと悪いこと。
    今思いつくことを羅列してみました。

    今後また何か気付くことがあったら随時記事にしたいと思います。

« 岩手旅行記3 | トップページ | わん(BlogPet) »

コメント

ジョニーさん>
どうも!
室内スペースは、ハッキリ言って広くありません。
前の席は問題ありませんが、後部座席は160cmを超える身長の人は実質座れないと言わざるをえません。
というのも、同じハイブリッド車のプリウスよりも絶対的に車高が低いため、頭上のスペースが確保されていないのです。それに加え後部座席の上部はすでにリアガラスになっており、流線型を描いて下がってきているのです。よって、頭がガラスに当たるのですね。足元もハッキリ言って狭いですし。
ただ、収納スペースはプリウスよりも広いのかもしれません、現行プリウスはゴルフバッグ4個は乗せられないそうなのですが、インサイトは乗せられるそうです。ただし、前出の理由から大人四人でこの車でゴルフに行くことはミルだと思います…。
正直、総合点で見たらプリウスには全然かなわないかなあと…。
でもですね。負け惜しみで言うわけではありませんが、ワタシにはインサイトのほうが合っていると思っています!

魚の大好きなジョニーです
これはまた 素晴らしい感想が・・・・
後方の視界が悪いのは慣れましたか?
いい車にはニャン太郎さんみたいなカッケー人にもぜひ
多く乗ってもらいたいもんです
スタートが素晴らしく優雅なやつに乗ってる人がオジサンだと 惜しいなぁ~と思いますけどね
中の広さとか、天井の高さなんかの具合はいかがですか
よく買い物をするもんで、大きめの荷物なんか入ってくれると助かりますが、そういう収納ってどうなんでしょう
最近 戸棚を買いまして
そのとき 入るか 軽で入るか とあせりましたが
無事もって帰りました
そういや ニャン太郎さんは部屋の中も
これが男の部屋か?というほど綺麗なんだそうで
車の中もそりゃ~すごしやすいんでしょうなぁ~
車とのラブな日々をまた語ってください~
たしか。。彼・・・でしたけどね
ははは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/44761047

この記事へのトラックバック一覧です: インサイト所感:

« 岩手旅行記3 | トップページ | わん(BlogPet) »