ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春爛漫 | トップページ | どんなもんか »

2009年4月 8日 (水)

譜読み

どうも。
夜明けの鳥達の声に春を感じる男・にゃん太郎です。

さて。
今回も少々マニアックな話になるかもしれません。

前回の記事に書かせて頂いた、せきぐちゆきさんの「風と共に」。
実は歌詞カードの他に、別紙で譜面が付いています。

その意図は全くわかりませんが、関係者の意図とは確実に違っているであろう所で
思わぬ刺激を受けた人間がおりました。

お察しの通り、「思わぬ刺激を受けた人間」=「ワタシ」なわけですが。

それは4月1日の夕刻、四街道市のマンション内の部屋の片隅でのこと。

念願の「風と共に」を入手したワタシは、新しい音源を手に入れた時の儀式

音を聞く前に、まず歌詞を読む

を実行するために、CDケースから大切に歌詞カードを引き抜きました。

で、カードを開くと。
ソコにはなんと、「風と共に」とカップリングの「思い出フィルム」の楽譜が。

五線譜の上で戯れる音符を久々に目にし、気分が高揚したワタシ。

「儀式」に入る前に、無謀なことを思いつきました。

両方とも聞いたこと無い曲だけから、ちょっと譜読みしてみちゃう?

「風と共に」の譜面を見ると、メインは4分音符と8分音符。
これくらいなら初見でもチョットは歌えそうな予感がします。

とりあえずあれだ、移動ドで歌ってみるか…。

最後の♯がD(レ)だから、E(ミ)がドっと。

最初の音はHだから……。

ソ?

これは合っているはず。

で。
いざ!

ソードーォドドレミラソォ~♪

と、歌ってみたのは良いのですが。
もう10年以上もまともに歌っていないワタシ。
少しは覚えていたはずの音感がゼロになっており、全く曲になりません。

あまりの自分の失態にしばし呆然。
それでもなんとか昔を取り戻せないかと思い、もう少し簡単な拍読みに挑戦。

20090404103334

 

やーかーぁかやかか…。

ん?

ここは裏拍だから…。

 

 
現役時代から裏拍があまり得意でなかったワタシ。

んやかかやかーか…。

…。

パス。 (-o- )/ ⌒-~ ポイ!

「風と共に」を早々に放棄し、「思い出フィルム」に挑戦すべく裏面を見ると。

20090404093649_2



おっ!

いいねぇ、3連符!

あ、でも、オレが苦手な

附点8分音符と16部休符が…。

 

ということで、拍読みに取り掛かることも無く放棄。

だって…。

20090404103440  

 

細かいんですもん。

 
ゆきさん(笑)。

 

 
ま、もちろん悪いのはワタシですがね。

それにしても、ここまで自分の力が衰えているとは思ってもいませんでした。

音感が衰えていくのは仕方無しとしても、拍読みまでもがあのザマとは…。

精進しないといけませんなぁ、ホントに。

そんなわけで。

案外歌いやすそうに聞こえる「風と共に」ですが、歌ってみると難曲の香りがします。

え?

お前だけだ

と?

確かに否定はできませんが…。

« 春爛漫 | トップページ | どんなもんか »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
譜面をまじまじと眺めることじたい久々だったワタシには、何もかもが懐かしい感じがしました(笑)。

いきなりすいませんが
裏拍子に度反応してしまいました
裏拍子!
なつかし~~~ぃ

Oddyさん>
ほんとだ!ワタシは彼女の高音が特に好きなので、サビ以外は五線譜の下のほうの音符が多いことに気付いていませんでした(驚)!!
ん?ゆきさんの曲を歌うとサビ以外の音が出にくいワタシ。たしか現役時代はベースだった気が…(汗)。

soraさん>
おはようございます!
頂いたコメントに全く関係がなく恐縮なのですが、コメントを投稿してくださった時間、2並びですね!!

アルトでくくるか??

karaokeずいぶんとアルトな方なんですね。
譜読みの感覚を取り戻したければ、一緒に歌いませんか?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/44560388

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読み:

« 春爛漫 | トップページ | どんなもんか »