ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 決着する(BlogPet) | トップページ | プレス発表会で… »

2009年5月26日 (火)

健康管理

どうも。
給料明細の振り込み金額を見て呆然とした男・にゃん太郎です。

仕事が少なく休みばかりなので覚悟はしていましたが、前月比-10万円…。
これが初冬まで続くと思うと、背筋が…。

さて。
連日ニュースで取り上げられている、新型インフルエンザ。

関西・近畿圏では一段落の感がありますが、今度は九州に上陸したとのこと。

まだまだ油断ならないようですね。

ワタシはほとんど電車に乗る機会はなく、勤務地も四街道市内。
東京のオフィス街の様子は分かりませんが、やはりほとんどの皆さんがマスクを
着用していると言う状況なのでしょうか?

先のような事情から、正直なところ今回の新型インフルエンザ騒動は個人的には
「対岸の火事」と言った感じにしか思えないのですが、片田舎ののどかな環境にある
当営業所に勤務している同僚達にも、同様の雰囲気が漂っているように感じます。

しかしながら。
先日感染者が確認された川崎市内に弊社が二ヶ所の営業所を持っているという
ことからか、会社は「念には念を」と考えているようです。

ま。
「会社」と言っても小さい会社なので、我が社の場合「会社=社長」なわけですが。

話は少し逸れますが、ここで手前味噌を並べさせて頂くような話をさせて頂きます。

この社長、ずっと前に書いたように。
所長とワタシの直訴を聞いて、車庫のトイレを温水洗浄便座に変えてくれるような
現場思いの社長なのです。(詳細はこちら
ちなみにその直後、会社に関係する全てのトイレを温水洗浄便座化してくれました。

また、

配送中に災害にあっても困らないように

と、会社が所有する全てのトラックに、約三日分の緊急用の飲料水と食料を
積んでくれています。

社員の中には

何もソコまでしなくても(経費の無駄という意味で)

という声もあるようですが、ワタシはありがたい話だと思っています。

で、話を元に戻しますと。

そんな社員思い、且つ準備周到な社長。
今回の新型インフルエンザの報道を見て、ジッとしてはいられなかったのでしょう。

いくつかの贈り物をくれると共に、その使用を指示してきました。

① 消毒液の使用
Photo 
たしかまだ、成田空港の検疫で

初めての感染者が確認される前。

もともと消毒液は昨冬

「鳥インフルエンザ」が騒がれた時に

本社から送られてきたのですが、

総務から在庫の確認がありました。

 
我が車庫では「鳥」の際にはほとんど使用しなかったため、ほぼ新品状態。
現在もそのまま使用して…。いえ机の上に置いてあります。

②検温
Photo_2 
消毒液の在庫確認があった数日後、

所長と昼食を摂っていると

本社から一つの小包みが届きました。

「はて、なんじゃいな?」と

開梱すると、中身は体温計。

しかも14本。

 
使用目的は大方予想がつきましたが、一応は本社総務に電話。

ワタシ) あのう、体温計が14本ほど届いたのですが、これは…。(-。-;)

総 務) お、届いた?
      社長が「各自に1本」って言ってたから。

ワ) これは、自宅で計ってから出勤しろと言うことですか?

総) いや、車庫で計れと。

ワ) へ?
   出庫前にですか?

総) うん、そう。

ワ) わ、わかりました…。

と電話を置いてはみたものの、所長と相談のうえ

乗務する人は少しでも早く出庫していきたいのに、いちいち計ってらんねーべ。

という
結論に達し、総務の指示は完全無視でダンボールごと即収納。

しかし後日。

出庫前と帰庫後に検温を行い、そのデーターを事務所で管理すること。

との連絡が。

今ではそのとおりにしています。

③うがい励行
Photo_3  
はい。

これもまた、本社から。

「帰庫後は必ずうがいをしましょう」と。

俺達は幼稚園生か!

とツッコミを入れたくなったのは

ワタシだけではなかったようです。

 
このうがい薬、写真からお察し頂けるようにポンプ式です。
そして前述の消毒液もポンプ式。

…。

なんだかイヤな予感がしませんか?

共にポンプ式のため、両方を紙コップの隣りに並べて置くと間違えて消毒液で
うがいする人が現れるのではないかと…。

そんなわけで、消毒液は紙コップから離れた場所に置いてあります。

うがい薬を手にかけるのは問題ありませんが、その逆はね…。

ちなみにこの色、車で使うウィンドーウォッシャー液と瓜二つ。
余ったらウォッシャー液として使い、足りなくなったらウォッシャー液を足しておけば
それでOK…。
の、はずはありませんね。

④マスク着用
Photo_4  
売り切れ続出でなかなか手に入らない

という噂のマスク。

先の消毒薬と同じで「鳥」の時に

本社から送られてきたものが

一枚も使わずに残っていました。

その数なんと50枚入り×11箱。

 
14人の営業所に、何の根拠で11箱?

とか

ネットオークションに出したら…

とか考えてはいけません(笑)。

現在は乗務時(運転中)以外はマスク着用の指令が出ています。

しかしながらどうやら安いマスクのようで

ノーズフィット部分の性能が悪く、メガネが曇って仕事にならない

という苦情が発生中。

ま、しばらくの辛抱ですから耐えていただくしかありませんね…。

最後に。
これは新型インフルエンザとはまったく関係ありませんが。

Photo_5  
なんと血圧計まである我が車庫。

さすがに毎日計る人はいませんがね。

ワタシ自身は週に一回くらい

遊び感覚で計るのですが、

取扱説明書に正常範囲の情報が

特に記されていません。

 
ですからせっかく血圧を測っても、果たしてこの数値が正常なのかヤバイのかが
まったく分かりません(笑)。

そんなわけで。

社員思いの社長のおかげで、ワタシ自身は記せずして新型インフルエンザ対策は
ほぼ万全になっているようです。

ありがたや~、ありがたや~。

« 決着する(BlogPet) | トップページ | プレス発表会で… »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
37って、すごいですね。笑いごとではありませんが、笑ってしまいました(笑)。
ワタシの記憶が正しければ、血圧を下げる薬はあっても上げる薬は無いんだとか。故に緊急の手術が必要な方でも、血圧が低すぎて手術できない場合があり、それ故に亡くなってしまう方もいるのだそうです。
これだけ発達した現代医療で、なんだか不思議で、残念な話ですよね。

またネタに食いつきましたジョニーです
社長良すぎ!いま かすかに震えが~~
仕事=イコール 生活??か どうかまぁわかりませんが
何気ない日々で、まぁ・・あれですよね
これといって命を意識しなくても
人情の厚い人間と日々仕事をするのが一番ですわいな。
なんやかんやいってもね・・~~しみじみ
と いま思いました 
社長のためなら人肌ぬごうかねとかね
積み重なると2年 3年して人間的なものが違ってくると思いましてね・・・・ええ・・・
いいじゃないですか~ぁ
ほんとほんと
いい社長だ・・・うむうむ
これで いつウイルスにおかされても
自分は悔いなし!隔離されてもいいですね
はっはっは(^o^)丿
あのぉ・・・・血圧なんですが
自分 35か 37まで落ちたことあります
上が69で 下37(ま 37としましょう)
37????ぁああああ?
マジ・・・?
つか・・・
オイラ生きてる???
あ・・あれでしょ
機械壊れてんでしょ???
とドキドキしたら
少しあがってくれて
でも 43じゃんか!ぁぁ
これ べつに壊れてなかったんですけどね
あとで元気なときに測定したら
69 100とか、なりました
多少人間 血圧に不具合があっても、
めったなことでは死にませんて・・・
まだ一回も死んでませんしネ>^_^<・・


Oddyさん>
おはようございます!
そうですね。危機管理ということなのでしょうね。
千葉県民第一号とならないように、お互いに気をつけましょう!

ミッフィーさん>
おはようございます!
キッチンペーパーのマスク、ワタシもテレビで見ました。微妙にカッコウ悪いですが、万が一の時には背に腹は変えられませんものね…。冬に再流行する可能性を考えると、夏のうちにマスクの買い溜めをしておいたほうが良いのでしょうか?
血圧はワタシのものです。今朝は116-75でした。
面白がって計ってはいますが、機械に腕を締め付けられた後に徐々に緩くなっていく時の感覚が、どうにも嫌いです(;ω;)

こんばんは。鳥インフルの時から消毒液を準備していたとは。私はマスク5枚しか購入してなくて、うち2枚は通院時に使用してしまったため、残り3枚。北陸に新型インフルが入ってくる頃には手元にマスクなくなってます。昨日テレビでキッチンペーパーでマスクの代用できるってやってたし、少々貧乏くさいけど最悪時はそれで代用します。
最後の血圧はにゃん太郎さんのですか?上と下の差が少ないのが少々気になってしまいました~。

危機管理の徹底というやつですね。
食品関係のお客様と接するときは特に気を遣います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/45132394

この記事へのトラックバック一覧です: 健康管理:

» ネットオークション [たつやの日記]
無料のネットオークション こんにちは.ヤフーが有料化になったためこのところネッ... [続きを読む]

« 決着する(BlogPet) | トップページ | プレス発表会で… »