ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 経過(BlogPet) | トップページ | 人混みは消えるか? »

2009年5月17日 (日)

絶滅危惧種?

どうも。
天気のせいか物憂い午後を過ごしている男・にゃん太郎です

さて。
ご存知の方は少ないと思いますが、11日の月曜から本日までは「愛鳥習慣」です。

表題にしました絶滅危惧種の鳥類と言えば、イヌワシ・アホウドリ・雷鳥・コウノトリなど
たくさんいるわけですが、個人的にはこの絶滅危惧種に挙げられていない野鳥の
今後が気になっています。

現在のその野鳥の生息数は、50年前と比べると僅か一割だと言うのです。

仰々しく「野鳥」と言えば珍しい鳥を想像するかもしれませんが、実はその「野鳥」、

   我々人間に最も身近な鳥の一つ「スズメ」

なのです。

幼少から現在まで自然が多い場所で暮らしているワタシ。
スズメを見なかった一日などなかったような気がしますし、
Img_3444

 
 
今日も我が社の車庫では

  
 
スズメが地面をつついています。

 

 

しかし、言われて見れば。
都心部ではハトやカラスは目に付くものの、スズメにはなかなかお目にかからない
ような気がしますね。

都会育ちの子供の中には、スズメをあまり目にしたことがないような子供も
いるのでしょうか?

と、こんなことを書いているうちに。
「地球の表面はコンクリートでできていて、その上に土をかぶせてある」と
結構な歳になるまで信じていたと言う先輩を思い出しました。

なんにせよ。

人間のせいで絶えていく種を、これ以上増やしてはいけない

と、心の底から思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3437  

 

 
おまけ。

« 経過(BlogPet) | トップページ | 人混みは消えるか? »

コメント

Oddyさん>
おはようございます!
スミマセンでした(笑)!
絶滅危惧種と言える頑固ジジイになろうと思っていましたが、最近は世間の波に流される傾向にありまして、どうやら悪い意味で人並みなオッサンになってしまいそうな感じがします。

ジョニーさん>
おはようございます!
年甲斐も無くくだらないいたずらをするなどということを考えると、ワタシはアホー人間かもしれません(笑)。
「やる時はやる」アホー人間になりたいものですが、この「やる時はやる」がなかなか難しいんですよね~。
ツバメ。見るたびに写真に納めたいと思うのですが、彼らの素早さは並じゃありませんからね。これもまた難しいんですよね~。

人間にも絶滅が危惧される種類がいるのをご存知ですか?
それは アホー鳥ならぬアホー人間です
むかしは
アホー人間がそこらへんにそれなりに
いたような気がします
で 
結構周囲の人に
あはは と
楽しく笑われて お互い笑ってたような・・・
最近いるの
アホー人間じゃないです
あれはアホーじゃなくて
アブない人間・・・だから
近寄っちゃいけませんよ
なんてね・・・

あぁ~みんなでアホーになりたい・・・・

そういや ツバメがきてますよ~今年も~
ツバメをみるだけで幸せですなぁ
一緒に生きてるって感じがしますな~
今年もツバメこないかな~とおもったらきましたよ
空をツイ~~~~ッと飛ぶ姿をみたとき
あ~帰ってきた・・・そうなんだまた会えたんだ
って
これ すごくすごく うれしくて
近所のおばちゃんたちと娘さんたちと子供たちは
みんなしてツバメをみて喜んでたんです
今年もツバメと生活です~

あれ?オチが・・・
てっきり”絶滅危惧種のおじさん”とかでの”釣り”かと思ったのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/45040799

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧種?:

« 経過(BlogPet) | トップページ | 人混みは消えるか? »