ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 改心の道標 | トップページ | 気付いたら… »

2009年6月16日 (火)

やればなんとかなるもんだ

どうも。
先行き不安で憂鬱な日々を送っている男・にゃん太郎です。

さて。
独り暮らし歴16年のワタシ。

以前も書いたことがあるかもしれませんが、掃除・洗濯からアイロンがけまで
一通りは自分で行うワタシですが、炊事だけは今までまったくしませんでした。

ところが今年に入ってから、月に数回は炒め物をしたり魚を焼いたりするように。

特に心境の変化があったわけではないのですが、基本的に仕事が暇で休み(連休)が
増えたことと、帰宅時間が早くなり平日もいくらか時間ができたこと。
そして暇ゆえに給料が下がり「倹約しなければ」というある種の強迫観念に支配されて
いることが、その理由です。

ワタシの生活において「倹約」を考えた場合、やはり最大のネックは昼食費。

乗務時には高速道路のサービスエリアで食べるので最高でも600円程度なのですが、
内勤時は必殺のコンビニ弁当。

もちろん弁当だけなら500円前後の出費で済むわけですが、実際にはアレもコレも
目に入り、弁当以外の一品を買ったりスープ春雨を買ったりで、最低でも800円。
時にはくだらない雑誌を買ったりしてしまい、1,000円オーバーも珍しいことでは
ありません。

で。
さすがのワタシも

こりゃあイカンな。 ( ´・ω・`)

と思い(それくらい困窮してきている)、対策を検討。

その結果

「コンビニエンスストアーに行く」という行為そのものを中止すれば良い

という結論に達しまして…。

以下の対策を、立案・実行致しました。

…。

なんと。

…。

本日、持って来ました。

…。

Img_3659  

 

 
お弁当~!!

 

 

 

 
しかも。

妻に作ってもらいました~!!

…。

と、言いたいところですが。

…。

生 涯 初 、 自 分 で 作 り ま し た ~ !!

…。

が、正解です。

ま。
作ったと言っても、ご飯と冷凍食品を詰め込んだだけですがね。

人生初の弁当作りですから、これくらいで許して下さい。

初めての弁当作りの感想は表題どおり。
「案ずるより作るが易し」だったわけなのですがね。

それと共に

我ながら、ついにココまで来ちまったか…。 ( ̄~ ̄;)

という、ある種の「あきらめ」の様な思いもあり、正直複雑な心境です。

それにしても。
弁当箱って結構ご飯が入るのですね。

今回は夕食分と合わせて一合半のお米を炊いたのですが、夕食分に残ったご飯は
ちょっぴりになってしまいましたよ。
おかげで夕食は、腹四分目くらいの感じでした。 (;´д`)トホホ…

そんなわけで。
今日の昼食は愛妻弁当ならぬ、「愛私弁当」です。

会社に行ったら、冷蔵庫に入れとこ。

« 改心の道標 | トップページ | 気付いたら… »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
いや、あの、弁当コーナーはちょっと…(汗)。
ご飯を詰めて「全品半額」時の冷凍食品を解凍しただけの物しか作れませんので…。
今日も持って来ましたよ~!(^ ^)/

たっちさん>
おはようございます!
インゲン、冷凍ですから楽チンでした(笑)。
最近の冷凍食品は全部小分けになっているので本当に便利ですよね~。これなら続けられそうな気がします。
それにしても、我ながら学生時代の自分からは考えられません。自分で弁当を作るなんて(笑)。

ミッフィーさん>
おはようございます!
ワタシも断然、食欲よりも睡眠欲です(笑)。
ですから、弁当を作るのは前日。しかも早く帰宅できた時だけになると思います。
冷凍食品を解凍しただけのお弁当ですが、作るのって結構楽しいですね。なんだか目覚めてしまいそうです。
これで益々結婚が遠のいてしまうかもしれません。あ、「それ以前の問題では?」というツッコミはおやめ下さい(笑)。

にゃん太郎さんこんばんわ。
愛私弁当、凄いですね~。
朝は食欲より睡眠欲が勝ってしまう私はチンする時間すらなく、ここしばらくお弁当は作れてませんが、作る時は前日の晩御飯の残りや、ゆで卵、隙間にはプチトマトや豆を入れて、朝から火や包丁をなるべく使わないようにしてました。無理のない程度に頑張って下さい。

凄いですね~happy02
インゲンの煮物らしきもの(違ったらごめんね)も入ってちゃんとしたお弁当ではありませんか!!
節約も出来て栄養もバッチリならいいこと尽くめ。
あとは、自分が苦にならない程度に頑張って下さいねriceball

おおおおおおおお
(^◇^)
おはようございます
こりゃすごい!
おもうに。
な~~ぜか
自分ちのご飯というのは飽きないんですよ
若いころは昼は外食ばかりで
何もいわなくても、店のお姉ちゃんが、ジョニーの食後の飲み物を黙って持ってきたくらい
毎日外食なジョニーでした
ただ、いま働いている場所が、移転した関係で
あまり外食が美味しくない
そういうわけで、周囲もわりと、
弁当派になってるなぁ~
こんど このブログにも
弁当コーナーをここに設けましょう
ぜひぜひ
それで簡単レシピを募る・・とか
男の料理本を読んでみた やってみた
みたいなコーナーもぜひ
あればいいなぁ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/45355067

この記事へのトラックバック一覧です: やればなんとかなるもんだ:

« 改心の道標 | トップページ | 気付いたら… »