ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 夏到来! | トップページ | にわか応援団 »

2009年8月 2日 (日)

原点

どうも。
月末に例の試験が控えているにもかかわらず全く勉強していない男・にゃん太郎です。

さて。
昨日は大学時代に所属していたサークルのOB総会がありました。

昨年、同会の日程を勘違いしていたためにあえなく欠席となったワタシ。

今年こそは出席せねばと、首を長ーーーくしてこの日を待っておりました。

このOB総会。
大学に現役合格した人が40歳になる時に幹事期が回ってくることになっていまして、
ワタシの学年は、来年がその幹事期。

今回の出席には来年のための勉強のつもりもあったので、一応手伝いなども
させてもらおうと思い、早めに会場に入りました。

しかし、ですね。

ワタシと同じく早く来た同期の仲間が要領良く手伝いをこなす中、ワタシ、正直なとこ、
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんも
できませんでした。

OB総会への出席が初めてだったために何をしたら良いのかイマイチわからなかった、
というのは言い訳でして。

端的に申し上げて、自己の能力が極めて低下しておりました。

学生時代にこういう場所に出て行った時は、わからなければわからないなりに
できることをしていたつもりなのですが。

なんと言いますか。
今のワタシは、こう、全然ダメ。

とにかく、気が回らなくなっているのですね。

人が集まる場所に出て行くと毎度思うわけですが。
やはりどんどん外に出て行って、色々な状況に身を置かなければいけないと
痛感しました。

そんなわけで、懇親会でもなんとなく気後れしていまして。

懇親会場でも、受付をしている同期の仲間の手伝いをしているフリをしながら、
隅の方にコソっと。

それでももちろん、それなりに楽しませて頂きました。

で。
懇親会終了後に、近い年代の人達と二次会がありまして。

凄いですよ。

一期上の「大先輩(♀)」が、開店前と思われる飲み屋さんに電話交渉しましてね。
二次会の開始、15時半頃ですから(笑)。

とりあえず、ワタシ。
総会(懇親会)本番では何も力になれなかったので、飲み会くらいならなんとか
手伝えるかと思い。

え~。
そこそこ頑張ったつもりです(笑)。

しかし。
懇親会で空きっ腹に飲んだビール・水割り・赤白ワインが思いのほか効いていたのと、
卒業以来初めて会う人達もいてテンションが上がりまくっていたことが重なりまして。

開始3時間を過ぎた頃に、急激に気分が悪くなり。

何年ぶりかで、リバース。  ヽ(_ _|||)))) オェェェ!! 

まさかこの歳になって、飲み屋のトイレで戻すことになるとは。

しかも外、まだ明るいし。

にゃん太郎、不覚。 ○| ̄|_ガク

その後もしばらく頑張ったのですが、容態は一向に良くならず。

前出の「大先輩」にお金を託し、ヒッソリと退却。

同席した皆さんに挨拶する余裕さえありませんでした。

今年は「去年、日にちを間違えた男」としてからかわれましたが、
どうやら来年は「去年、挨拶もせずに二次会を抜け出した男」として
非難されることになりそうです。

同席された皆さん、ご無礼お許しを。

それにしても。
昨日の仲間達と出会ってから、早20年。

先にも書いたように、卒業以来初めて会う人もいたのですが、
みんな変わっていませんでした。

いえ、もちろん、本当は変わっているに決まっています。
そう、すっかり臆病になったワタシのように。

でもですね。

思い切って、あの仲間達に身を委ねてみたら、昔と同じ心地良さがあったのですよ。

その心地良さが嬉しかったのはもちろんなのですが。

なによりも、昔と同じように身を委ねることができる仲間がいる幸せ、
そんな自分を受け入れてくれる仲間があんなにたくさんいるのだという幸せを
感じずにいられませんでした。

袖触れ合うも他生の縁。

この場をお借りして、あの場にいた全ての人に感謝いたします。

どうもありがとうございました!

と、言うことで。

いまだにやや頭がクラクラするので、この辺りで失礼させていただきます。

皆様、来年またお会いしましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3763  
月は満ち欠けを繰り返し、

時は確実に流れているのに。

そんなことを感じさせない

大切な仲間達に。

ありがとう。

« 夏到来! | トップページ | にわか応援団 »

コメント

例って…なんだろう…?

まうさん>
こんにちは!
あら?そんなに笑っていただく場面がありましたですか(笑)?
本当に、まうさんとお会いしたのは久しぶりですよね~。今後は街中でバッタリという場面もあるかもしれません。その時はぜひお気軽に声をかけて下さいね!
♪さくら~の木の下でぇ~♪

ふくはら ひろのぶさん>
こんにちは!
駅のトイレとは、失礼ながらワタシの上を行かれていますね(笑)!
しかもまた、取手駅とはローカルな。隣りの天王台駅。実家にいた20年以上、最寄り駅として利用しておりました!
「イケてる」から「イカレてる」にならないよう、気をつけます(笑)。

Oddyさん>
こんにちは!
昨年の失態が今回のもどかしさに繋がったと感じています。本当にスンマセン。○| ̄|_
来年はもう少し、というか「もっと」活躍できるよう頑張りますのでよろしくお願いします!!

ジョニーさん>
すでにお聞き及びかもしれませんが、ジョニーさんのコメントを拝読するまでご尊父様が当サークルのOBとは露知らず、ただただ驚きました!!
来年は幹事期なので、粗相の無いようにしなければ…(汗)。

ピッペンさん>
こんにちは!
全国を飛び回るお仕事だと、どうしても疎遠になってしまいますよね~。お気持ちお察しいたします。
やはりここは、一刻も早く関東に戻って来なければなりませんね。
次回の転勤こそ、期待しています!!

失礼と思いながらも、大変笑わせて頂きました。
そのような会があって、しかも参加できるのが羨ましいですよ!
ワタシのように地元との繋がりがほぼ途絶えてしまった人間にはできないことなんで…。

いいな~~ブ=~~
オイラの父親も行ったんだ総会
だって●期だし~
んでオイラの父親は
謎のXと話してから
あとは仲間の●期としゃべくってたそ~な
にゃんさんきてたんだ~
親父にいっときゃよかった
ま そんなオイラも
他人様のところにもいたんだ
あの日は花火やってるとこ多くて
花火綺麗だった~
写真はそれを彷彿とさせますな~

来てくれてありがとう。
あのメンツがそろっていれば基本的にやることはありませんから、
まずはどういうものか感じてもらえればけっこうです。
来年、どんなことが出来るか考えておいてください。
期待してますよ。

先週の日曜日、終電の終わった取手駅のトイレに20分余り立て籠もった
ふくはらです。
まさかこの歳になって、駅のトイレで戻すことになるとは(苦笑)。

さて、それにしてもいい時間を過ごされましたね。
むかしの仲間って良いですよね。ホント。

> なんと言いますか。
> 今のワタシは、こう、全然ダメ。

何を何を。
今のにゃんさん、最っ高にイケてますよ!!
自分はにゃんさんのブログ以外、定期的に見てるブログってありません
(除せきぐちゆきブログ)。
もちろんそれは過去ではなく「今の」にゃんさんに魅力があるから。
(恐らくこれは、気遣い能力とか一部のことについて言ったと思うので
余計なお世話でしたが...)

爆笑、爆笑、
ひーたーすーらー爆笑。
やっぱり面白いですなぁにゃん太郎さん。

懇親会で久しぶりにお話しできて嬉しかったです。
あのあとこんな事があったとは思いませんでした(^o^)

私も何年たっても変わってない(ように見える)仲間達に会うのは楽しいです。
いつまでも桜の木の下で一緒に歌えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/45813199

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

» 勉強法の個別アドバイスが無料 [行政書士資格試験対策講座/独学で合格する方法[(働きながら)147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士試験ラクラク勉強法]坂庭つとむ/石井浩一]
他では絶対に手に入らない当マニュアル最大の目玉です。5,000円相当のアドバイスを無料でご提供します。受験生によって、「会社員」「専業主婦」「学生」「フリーター」など勉強出来る時間も、生活環境も様々です。そこで、あなたの生活サイクルをお聞きした上で、完全にオリジナルの勉強法をアドバイスいたします。あなたにとって最も適した勉強法を生活サイクルに取り入れることで、勉強のペースがしっかりとつか... [続きを読む]

« 夏到来! | トップページ | にわか応援団 »