ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« もはやベテラン | トップページ | 緊急告知 »

2009年9月 2日 (水)

螺旋の迷路

どうも。
トンネルの先の光が一向に見えてこない男・にゃん太郎です。

さて。
先日受験しました、自身五度目の気象予報士試験。

今回は学科(マークシート)の一般知識は免除だったので、受験科目は学科の
専門知識と実技(記述式)でした。

前回の実技試験にあまりにも歯が立たなかったためにやる気を失い、受験申請こそ
してはいたものの、この7ヵ月間は正直ほとんど勉強していませんでした。

しかしながら、今回の実技試験。

自分の中で苦手意識の無い「低気圧」と「台風」であったからか、はたまた問題が
簡単だったのか?

時間一杯一杯ながらも、慌てることなく全ての解答を記入することができ。

いつものような

時間が無いから、とりあえず何か書いておけ~!

的な解答をするような状況には追い込まれなかっただけでなく

これ、ひょっとしてイケるんじゃね?

という、淡い期待を抱いてしまうような好感触。

そんなわけで。

…。

どろろろろろろろろろろろろろろろろ(←ドラムロール)

レディース & ジェントルメン!(どろろろろろろろろろろろろろろろろ)

大変長らくお待たせいたしました。(どろろろろろろろろろろろろろろろろ)

いよいよ(どろろろろろろろろろろろろろろろろ)

この時がやって参りました。(どろろろろろろろろろろろろろろろろ)

じゃーーーーーーん!!

気象予報士・にゃん太郎の誕生かもです!! キャッホ-..\(@^o^)/..

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ ヾ(_ _)ノ モヒトツ ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

…。

……。

と、言いたいのですが。

…。

オチマシタ、ガッカシケンで。(TεT) 

…。

(ノ_-;)ハア…

…。

はっきり言って深いです、憂い。

…。

ええ。

合否の通知が届くのは10月、正式な解答例が発表されるのは来週なのですがね。

残念ながら、不合格決定です。

いえ、不合格でもいいんです。

もともと「40歳までに(40歳を含む)合格」という目標で始めた勉強なので。

ただ。
実技で不合格になるのならあきらめもつきますが、この期に及んで学科でとは…。

もう。

なんと言いますか。

絶望しますね、自分に。

2007年の2月に勉強を始めて以来、二年半。

片手間の気まぐれとは言え、これだけの時間を費やしているにもかかわらず
今回また学科が不合格となると。

我ながら

お前一体、何やってたんだよ

ってな話です。

学科不合格と言う現実を反芻すると。

情けなさとか怒りとかを通り越し、体内にある全ての負のエネルギーが込み上げて来て
自分をコントロールできなくなりそうな状態になります。

もちろん。
イイ歳をした大人ですから、そこはなんとかグッと堪えていますのでご心配には
及びませんが。

とりあえず、今はまだ気持ちの整理がつきません。

次回の試験は来年1月。

学科の一般知識の免除期限は今回までだったため、今度は学科二科目・
実技二科目のフルコースです。

   振 り 出 し に 戻 る

ですね。

今後のことを考えると。
生活の大部分を勉強の時間に充てるということが出来ない状況で
次回に総合合格を目指すというのは事実上無理と思われ、現実的には学科二科目の
合格を目指すということになります。

そしてその二科目に合格すれば、来年(40歳)の夏と再来年の冬の試験では
実技のみに注力できるということになります。

ただ、今回の結果を受け。

果たして、オレの勉強方法は合っているのか?

という疑問が湧いていまして。

振り出しに戻ったまま、一回休みというのも有りかな~

とも。

ま。
一回休んだら、半永久的に休みということになりそうな予感もしますが。

必要に迫られているわけでもない資格のために、これ以上「勉強しなきゃ」という
強迫観念に怯えるのはバカらしい

という思いと

一度やりだしたことを投げ出すのはイヤだ

という思いの間で揺れているにゃん太郎ですが、答えを出せるのは先になりそうです。

…。

そうこうしているうちに来ちゃうんだよなぁ、一月が…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3935_2  

 

雲に乗って

 
どこかに行ってしまいたい気分です。

« もはやベテラン | トップページ | 緊急告知 »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
ワタクシ中流レベルで割りとすんなりと生きてこられたもので、こういうぶつかってもぶつかってもダメという状況に慣れていない、ぬるい人間なのです(笑)。
これからのことはまだ決めていませんが、とりあえず気分転換に勤しみます。

Oddyさん>
こんにちは!
そう。講習会。考えてはみたのですがね、日程面も金銭面も折り合いがつかず、あきらめたのです。
仕事に必要な資格でないだけに、このあたりのバランスが微妙なんですよね~。

ふじのはなさん>
こんにちは!
いや、あの、あまりお褒め頂くと恥ずかしいのですが…(笑)。
正直、受験のことをココで公表していなければとっくに投げ出しているのではないかと思います。
少し後悔していたり…(笑)。

ピッペンさん>
こんにちは!
いえいえ、ピッペンさんが応援して下さっていたことは、きちんと感じ取っておりました(笑)。
日々お忙しそうなピッペンさんを、ワタシの方こそ応援させていただかないといけませんね。
頑張って下さいね、適度に(笑)。

まだまだ老け込むには早すぎますよ!
ワタシの応援が足りなかったでしょうか…。
応援していますので、気力が戻った際には是非再チャレンジを!!

にゃん太郎さん、おはようございます('-'*)。

勉強すること、
挑戦すること、
素晴らしいと思います!!!

大変とは思いますが、応援しています。


♪かぜーにー吹かれーてー
てなかんじ?
勉強方法がどうなのかわかりませんが、
どこかで講習会に出るのもいいかもしれませんね。

不毛・・・いいじゃぁないですか
あははは
そういうのスキですよ~
なんでも成功してしまったり
なんでもうまくデキテしまったり
理論的に建設的に自分を成功へ導いたり
でも そういう人は
単純に
面白くない
むむん
bearing
なんてったって 笑い
これですよ~
ネタですよ
ネタ!
人生ネタなんですよ
あの世にいったときにネタをたくさん拾わねば~
あの世で笑いとれませんて~~~
いや~参ったよ まったくぅ と
これで多いにあの世で笑うために
いま ここでネタひろいですよ~
そういう人生でもいいですよ~
お互いのんびりやりましょうぜい
ま たまには雲にのってどこかへ行くのもいいもんですね
foot

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/46095874

この記事へのトラックバック一覧です: 螺旋の迷路:

« もはやベテラン | トップページ | 緊急告知 »