ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 再会と出会いと | トップページ | 元気です »

2009年9月27日 (日)

続・久々の散歩ネタ

どうも。
清々しい秋の天気に心軽やかな男・にゃん太郎です。

さて。
先日書きました「散歩ネタ」で少し触れた、愛国学園と四街道公民館の入口の門柱。

撮影してきました!

ということで。
比較しやすいように、まずは先日の「裏門」写真をもう一度。

Img_3982_2  

こちら。

 
コイツをよーく

 
覚えて置いて下さい。

 

 
では。

Img_4043  

こちら、公民館。

微妙に写真が曲がっている上に

なんだか見にくいですが

雰囲気は伝わりますでしょうか?

考えてみれば

縦じゃなく横で撮影すれば良かったのですね…。

 

 
こうして比較してみると、明らかに門柱の幅が狭く、作りも微妙に違う気がします。

しかし柱のが被っている「帽子」のような石は、一段と二段の差こそあれ同じ感じも。

真相は、チョットわかりません。

それに比べると…。

Img_4053  

こちら。

愛国学園。

これは共通性がありますよね。

土台も門も帽子も、全てビンゴ!

 
 

風格のある門からキャンパス内に真っ直ぐ伸びる銀杏並木。
我が家近辺のお気に入りの風景No.1です。

ちなみに、この愛国学園正門と先の「裏門」の位置関係。
正門から裏門を見ると、方角的には南から北北西。
距離にして400m強といったところでしょうか。

で、ですね。

今まで当たり前のように見ていた愛国学園の校舎。
左にチラッと写っている建物だけでなく、全ての建物がレンガ(調?)作りなのです。

さらに言うと細い道路を挟んで愛国学園の向かいにある、千葉敬愛高校。
こちらも一部の校舎には同じようなものがありまして。

Img_4047

 
 

道路を歩くとこんな感じなのです。

 
 
(右・千葉敬愛高校、左・愛国学園)

 

 

たまたまなのか、申し合わせたのか?

愛国学園の門の作りと何か関係があるのか?

建築時にどこかからレンガ(調)使用の指示があったのか?

こちらもまた真相はわかりません。

ただ一つハッキリしていることは「ありきたり」だった風景が、この日から「謎」の風景に
変わったということ。

写真撮影のために女子大正門前をウロウロウロウロした怪しげなオッサンは、
新たな不思議を抱え込んだまま、この日の散歩を続行しました。

で、せっかくなので。

更なる陸軍縁の物をご紹介。

Img_4046  

はい、こちら。

 
「松のきずあと」です。

 
木の凹んでいる部分がミソでして。

 

 
Img_4044  

 
少々読みにくいかもしれませんが

 
こんなワケなのです。

 

 

 
写真の後ろに愛国学園が写っているように、場所は愛国学園前の信号のすぐそば。
先に掲載した四街道公民館の入口のすぐ脇にあります。

そしてそして。

こちらは陸軍とは何の関係もありませんが。

この日は四街道小学校敷地内に、驚きの物を発見。

Img_4052  
 

 
なんと!

 
またも「三角点」が!!

 
こんな所にも!!??

 

  

 
ワタシは通り沿いから見たので何等の三角点かまでは不明。

校門が開いていたので中に入ることはできたのですが、悪いことに三角点があるのは
入口からもっとも遠い場所。
さすがに足を踏み入れるのはどうかと思い、あきらめました。

それにしても、先日発見した一等三角点とは直線で1km弱。
いくら設置の目的が違うとは言え、こんなにそばに点在しているとは…。

もっとも。
4等三角点は2kmごとに設置されているそうなので、探してみれば結構あるはず。

こうなると、今回発見した三角点が何等なのかで喜びの度合いが変わってきます。

あぁ、君は一体何等なんだい…。

そなんこんなんで。

これからも、地元の探検の散歩をやめられそうにありません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

門の位置関係を地図で確認してみたい方はこちら

正門は地図中央下の「学園前」信号の位置、裏門は地図中央やや左上のオレンジの
「ちばコープ大日センター」そば「グリーンハイツE棟」がある交差点角にあります。

« 再会と出会いと | トップページ | 元気です »

コメント

わんたろうさん>
はいはーぃ!散歩しました!

にゃん太郎が散歩したの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/46314530

この記事へのトラックバック一覧です: 続・久々の散歩ネタ:

« 再会と出会いと | トップページ | 元気です »