ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 久々の散歩ネタ | トップページ | 運動会それぞれ »

2009年9月20日 (日)

10:10

どうも。
「シルバーウィーク」という名称にどうにも馴染めない男・にゃん太郎です。

表題。
10時10分に見えなくもありませんが、10対10です。
あらかじめご了承下さい。

さて、毎度突然ですが。
ワタシがいる業界は荷物が油ということで、灯油の需要が増える冬場が
いわゆる繁忙期となります。
たいてい年に二回、4月と11月に荷主による車輌計画の見直しがあり、
4月~10月は動く車が減り11月~3月は動く車が増えます。

で。
今年の4月~10月の我が営業所の稼働台数は8台、人員が14名。
と言っても所長は乗務しませんし、内勤兼務の先輩とワタシは一週交代で乗務なので
実質二人で一人換算。
ですから、車8台に対して乗務員12名という、8:12の状況でした。

しかし、実際これだとちょっと人余りの感じでして。
月に九日ある休み以外に有給を使って休まなければならず、基本給+運賃分という
我々の給料体系では目に見えて給料が減るという芳しくない状況でした。

しかし、この半年の間に色々ありまして。
6月中旬に一人辞め、更に8月中旬にも一人辞め、となり。

長年一緒に働いてきた先輩や後輩が辞めていく事は寂しく思う反面、
残ったメンバーの一人当たりの出勤日数が増え、休みの数も給料もそんなに
不満の無いレベルになりました。

少々人情味に欠ける気もしますが、これ現実。

そんな中。
先月末に、更にもう一人「9月一杯で辞めます」という人が出まして。
10月からは8:9という状況になることが決定。

同僚達の勤務予定を管理しているワタシとしては、こうなると少々人が足りない感じに
なってくるのではないかと思いまして。
その時点で10月の予定を組んでみたところ、10月の一人当たりの休日日数は五日。

五日と聞けば、そんなにキツクない感じもするかもしれませんが。

車8台のうち4台は日曜も動いているもので、当然四人の乗務員は出勤。
更に内勤でも一人出勤せねばならず、日曜に出勤したこの五人は平日に代休を
取らないといけないわけです。

ところがこの8:9の状況だと平日は一人しか休むことができませんので、
長い場合は連続九日間の出勤になる人が出てくるのです。

個人的には、もうこれでいっぱいいっぱいの状況だと思うのですがね。

11月から冬用の車を2台増やして欲しいという

荷主からの要請を、血迷った営業部長が二つ返事で快諾してきまして。

…。

よーーーく考えて下さい。

2台増車で車は10台。

乗務員数は9人。

…。

どう考えても頭数が合わないのですが。( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

…。

誰か、使える?

忍法・分身の術。

…。

会社の売り上げを伸ばそうという愛社精神の塊の部長さんは、
日々の内勤は所長が一人でこなし、現在二人で一人の勘定の先輩とワタシを
乗務専属にすれば乗務員が十人になり、表題の10:10になるという計算のよう。

たしかに計算上はそうですが、これだと全ての乗務員が二週間連続出勤で
月の休みは二日だけ。
しかも日曜は内勤で出勤しなければならない先輩とワタシは、三週間連続出勤で
月に一度しか休めないのですが…。

更に言えば所長は対外的な外出も頻繁にあり、上記の勤務体制は現実的に不可能。

…。

さて、どうしますかね?

今さら断れませんよ、冬の増車。

人を採用したら良いのでは?

と思われる方も多いことと思いますが。

荷主からの要請で、採用後3ヵ月間は一人での乗務(作業)は禁止になっていまして、
仮に来月半中旬に新人が来ても一月中旬までは勤務体制に変化は出ません。

ようやく戦力になっても、その後すぐ繁忙期が終わればまた減車となることは確実で、
4月からはまた人余りになる可能性もありますし…。

一番手っ取り早いのは、一台分の仕事を当社の別の営業所でやってもらうという
作戦なのですが、どこの営業所も繁忙期には人員の余裕は無いというのが現状。

…。

さて。

どうします?

…。

解決の糸口は、まっっっっったく見えません!

今後どういう展開になるか。

皆様、乞うご期待です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4030  
 
良い陽気になったので

 
休日の昼間にベランダで使おうと

 
買った折りたたみの机とイスのセット。

 
この様子だと当分出番が無いかも…。

« 久々の散歩ネタ | トップページ | 運動会それぞれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/46259928

この記事へのトラックバック一覧です: 10:10:

« 久々の散歩ネタ | トップページ | 運動会それぞれ »