ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

芸術の秋

芸術の秋
レ・ミゼラブルに来ています。

初観劇、ただいま休憩中です。

知念里奈さんが素敵です。

2009年10月26日 (月)

荒天

荒天
荒天
どうも。
舌の裏にできた口内炎に苦しんでいる男・にゃん太郎です。

ただいま土浦市のイ○ンに来ていますが、いやはや天気が…。

絶好の仕事日和ですな…。

2009年10月22日 (木)

快晴

快晴
どうも。
ただいま市川に出没中の男・にゃん太郎です。

今日はこの後、五霞(ごか)でーす。

2009年10月19日 (月)

のほほーん

のほほーん
どうも。
ひげ剃りに失敗し大流血となった男・にゃん太郎です。

さて。
今日は一週間ぶりの乗務。
間もなく10時。
茨城の牛久からの帰りで、市原SAにて休憩中です。

この後は袖ヶ浦に行ってから松戸だったのですが、袖ヶ浦キャンセル。

あっと言う間に仕事が終わってしまいそうなので、ちょいとのんびりしていきます。

…。

穏やかな天気。

人の少ないサービスエリア。

平和だ〜。

2009年10月17日 (土)

女神の歌声

どうも。
10:10の前哨戦真っ只中の男・にゃん太郎です。

さて。
そんなわけで会社と家をひたすら往復。
帰宅後も家事が忙しく息抜きの時間がほとんどありません。

そんな中。
わずかな時間を見つけて、水割りを飲みつつYouTubeで遊んでいましたら、
ボロボロと落涙してしまいました。
一度見た番組なのに…。

病魔と闘っていた本田美奈子さんが、テレビで歌った最後の映像。

番組をご覧にならなかった方だけでなく、ご覧になった方も。
ぜひ10分間お時間を割いて頂き、彼女の素晴らしさを堪能して頂きたく思います。

言葉が出ません。

なぜ彼女が…。

今さらながら。
彼女が亡くなってしまったことを、心の底から残念に思うばかりです。

また、彼女の歌声を一度も生で聴くことができなかったことが無念でなりません。

改めて本田美奈子さんのご冥福をお祈りしつつ、伝説のロングブレス「つばさ」を
皆さんにお聴き頂いて今回の記事を終わりたいと思います。

安らかにお眠り下さい…。

2009年10月16日 (金)

さむっ

さむっ
事務所の暖房、今期初点火。

ただいま午前6時過ぎ。

10月中旬でこの気温は珍しいです。

2009年10月15日 (木)

もう一つの山崎豊子作品

どうも。
頭にデキモノができたと思っていたら「頭」ではなく「オデコ」だった男・にゃん太郎です。

いつの間にオデコになったのだ、ココは?

さて。
今日からフジテレビで始ります山崎豊子さん原作のドラマ「不毛地帯」。
楽しみにされている方も多いのではないかと思います。

ワタシもその一人のわけですが、今日はあえてこの秋の「もう一つの山崎豊子作品」

    映 画    沈 ま ぬ 太 陽

について触れたいと思います。

内容をものすごーーーーーーく簡単に言いますと。

企業の理不尽さに翻弄されながらも懸命に自分の生き方を貫き通す一人の男の物語。

と言ったところでしょうか。

…。

……。

………。

原作を読んで激しく感動し、涙したワタシ。

作品(原作)を熱く語ろうと思って書き始めたのですが、作品への思いが強すぎて
何をどう書いて良いのかわからなくなってしまいました…。

ワタシが語るほどに作品のイメージが損なわれそうな気がするので、
ぜひこちらをご覧になって下さい…。

劇場公開は10月24日(土)です。

ぜひ皆さん、映画館に足を運ばれて下さい!

必ずや皆さんの心が揺さぶられることでしょう!!

う、イカン。

すでに涙目になってきてしまった…。

以下、余談ですが。

この作品は日本航空を題材としている半ノンフィクション的なものです。

何度も映画化の話が持ち上がったそうですが、そのたびに各方面から
圧力がかかり頓挫したという話を聞いたことがあります。

話の中には昭和期の経営難の下りもあり、今また同社が経営危機に直面している
この時期にようやくこの作品が映画化されそれが公開されることに、
なんとなく必然を感じてしまうのはワタシだけでしょうか…?

2009年10月11日 (日)

どうも。
最近ウィスキーの水割りにはまっている男・にゃん太郎です。

さて。
いま、通称「Nコン」。
NHK全国音楽コンクール中学校の部を見ています。

はい。
飲みながら。

課題曲が横文字であることに違和感を覚えずにはいられませんが、
曲は素晴らしいですね~。
「いきものがかり」恐るべしです。

自分が中学生だったら、絶対歌いたいですもの。

で。
酔っているので、以下だらだらと書かせてもらいますが。

中学校の部の混声出場校、ホントに増えましたね~。

ワタシが中学時代
もう25年も前ですが。
その頃は、中学校の部はほとんど女声でしたからね。

時代は変わったな~

と心から思います。

個人的に、合唱はやはり混声だと思います。

また、自由曲。
ホント、難易度の高いものが多いですね~。

かの25年ほど前。
中学生が「冬・風連湖」や季節へのまなざしの「のびる」を歌いだした時には
驚かされたものですが、今はそういったレベルを遥かに超えています。

難しい和音。
個人的には中学生が歌うには難しすぎるかと思うのですが、いまはこれくらいの曲を
上手く歌いこなせないと受賞できないと言うことなのかもしれません。

…。

あぁ。

ワタシは合唱曲が好きです。

できれば「緑本」的な曲を歌いたい。

ですが。

もう。

きっと。

歌う機会もないでしょう。

そして歌う機会があったとしても。

思ったように歌えず。

歯がゆい思いをするのでしょう。

繰り返しになりますが。

今年の中学校の部の課題曲は素晴らしい。

興味のある方はこちら(混声)をどうぞ。

と、言いながら。

課題曲で一番グッときたのは、女声の熊本市立錦ヶ丘中学校だったりするわけです。

まだ演奏中ですので結果はでていませんが、どの中学校もホントに素晴らしいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記

金賞を受賞された郡山第二中学校の皆さん、おめでとうございます!

また、それ以外の学校の皆さんも本当に素晴らしい演奏でした。

あなたたちが触れている洗練された歌詞と繊細な調べは、あなたたちの将来に
大きな影響を与え、人生の道標となることでしょう。

未来を背負う今の中学生達に、幸あらんことを!

2009年10月10日 (土)

冒険の代償

どうも。
気象予報士試験「振り出しに戻る」通知を受け取った男・にゃん太郎です。

さて。
一昨日の世間様は台風でてんやわんやでしたが、皆様いかがでしたでしょうか?

ワタシは乗務でしたが、お陰さまで大きな影響を受けることはありませんでした。
と言うか、むしろワタシが走った千葉・茨城の幹線道路は普段よりも車が少なく、
むしろ快適に走ることができました。

ただ。
この日はチョット嫌な汗をかきましてね。

今日はその話をご紹介しようと思います。

この日、ワタシはトレーラーに乗っていました。

配送先は茨城県内で、一度行ったことがある場所。
仕事は順調に進み無事に荷下ろしを終え、あとは車庫に帰るだけ。

帰りの経路は、大まかに言って二通りありました。

一般の方々には道路経路でお話してもわかりにくいでしょうから、
山手線を例にしてご説明させていただきます。

仮に、東京駅から渋谷まで行くとしましょう。

品川経由の内回りの方が走行距離は少なく、所要時間は約25分。
上野経由の外回りだと遠回りになり、所要時間は約35分。

普通なら内回りの経路を選ぶところですよね?

しかしワタシはどちらの経路を使うか悩みました。

それにはもちろん理由がありまして。

一つは、内回り的な経路を選ぶと制限速度40km/hの道路が長く続くということ。
(社内ルールで制限速度で走らねばならにことになっている)
40km/hはあまりにもかったるく、何よりも後続車が気になるので、
ここは時間がかかっても「外回り」で帰りたいところでした。

しかし、これにも一つ問題が。
それは「外回り」の神田~上野くらいまでは走ったことがない、ということ。

大型車で初めての道を走る際の一番の不安材料は道路幅。

地図上で大きな道のようでも、行ってみたら狭くて対向車とのすれ違いに冷や汗…。

ということが稀にあるのです。

さて、どっちから帰るかな…? ( ̄~ ̄;)

できれば「外回り」を選択したいワタシは、「神田~上野」を地図でよーく確認。
普段走っている道と同じくらいの太さで表示されていますし、道路上にバス停の印も
あります。

バスが走っているなら問題ないな。

という結論に達し、配送先を出発。

そしていざ、未知の起点である「神田」を通過。

電車で言えばそろそろ最後尾の車両が神田駅を通過しきりそうな頃、
道路脇になんとこんな標識が。

Cocolog_oekaki_2009_10_09_06_02 

ふ、幅員減少っ!? ( ̄Д ̄;) ガーン

行く先を見ると、直線道路の先は確かに道幅が狭くなっておりセンターラインが
無くなっています。
しかも緩い右カーブになっており、その先がどうなっているのか確認できません。

いかん、どうする?
今ならまだ、この場でUターンできるぞ。

迷っている間に、車はどんどん進んでいきます。

いや、しかし。
センターラインはなくなっているけど、あの道幅ならギリギリすれ違いもできるな。
そもそもバス通りなんだから、大型同士がすれ違えない道幅にはならんだろ…。

という結論に達し、標識の脇を通過。

突撃~っ!!

とばかりに右カーブに進入し、バックミラーに直線道路が写らなくなった頃。

い゛っ、いかんっっっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

その先はさらに左のカーブが続いていて見通しが悪く、目の前には乗用車と
すれ違うことすらままならないような道路が伸びています。

慌ててハザードランプを点灯し、ワタシが運転する「山手線」は神田~秋葉原間の
左カーブで急停車。
完全に立ち往生となりました。

サイドミラーには、ワタシの後ろに停車している数台の後続車。
やって来る対向車は停車しているワタシの車の脇をかすめ、何とか通過していく状況。

こりゃ、まいったな。
どうにもならんぞ…。 (・ ・;))。。
オロオロ

イヤな汗が額に滲み、脇の下を冷たいものが伝います。

過去の経験上、こんな時の対処法は三つ。

① 一か八か突き進む

② とりあえず他の車の迷惑にならない場所までバックし、可能ならUターン

③ 車から降りて先までダッシュし、Uターン場所や先の道路状況を確認する

まずは

落ち着け

と自分に言い聞かせ、チラリとサイドミラーを確認。

後方にはワタシの挙動がわからずにそのまま停車している車の列。

とにかく後続車に、状況を知らせねば。

車を降りたワタシは、直後に停止していた乗用車に事情を説明。
並んでいたすべての車を誘導して自車を回避してもらい、車に乗り込む際に
目の前の道路をまじまじと観察。

長年の経験から、ワタシの中で警鐘が鳴ります。

こりゃぁどう見ても、①は危険だな。

100m弱バックすればUターンできることがわかっていたワタシは、
再びサイドミラーをチラリ。
後ろには車が一台。

これをやり過ごしたとしても、カーブでのバックは危険が大きすぎるか。
②は無理だな。

と、なると。
残りは③だが…。

これは本当に偶然だったのですが、ワタシが車を停めた右側におあつらえ向きの
砂利のスペースがありまして。

奥行きはトレーラーがギリギリ納まるくらい。
間口は広く、かなりの難易度ですがなんとか切り返しができそう。

作戦としては…

Cocolog_oekaki_2009_10_09_07_01_2  
現在停車している①の場所から赤い動線で②に進入。
そしてさらに矢印の方向に退出するというもの。

しかし、この作戦の実行をためらわせるに足る大きな問題がありました。

技術的な難易度はもちろんなのですが、上記の図、②の脇にある二つの直方体。

実は乗用車なのですが、コイツが厄介でしてね。

いえ、決して邪魔なわけではないのです。
むしろ「後方の視界が悪い」という特性を持つトレーラーのバックに
必要な「目標物」としては最適。

ただ一つ

黒塗りでフルスモークの高級車である

ということを除けばですが…。

あ、付け加えるならば。

この二台の車の後ろに

鉄柵製の檻で飼われているシェパードが二匹いる

ということも除けばですが…。

どう見ても、一般人の土地ではないよなぁ…。 ( ̄~ ̄;) ウーン 

自らの危機を脱するため、己が原因となっている交通障害を解消するためには
もはや先の作戦しかないことは明白なのですが、進入場所の景色を見ると
どうにも決心がつきません。

チラリ。

サイドミラーを見ると、後方には伸びた渋滞。
それだけでなく、近所の女性が出てきて訝しげにワタシの車を見ています。

ち…。
やむを得ないか。

…。

いけ~~~っっっ!!! ((((>O<)

意を決したワタシは車を目一杯前まで引っ張り、ギアをバックに。

ピーピー、バックします。

ピーピー、バックします。

後退時のアナウンスが、緊張感無く悠長に流れます。

そんな中「オレは天才か」と思うほど完璧な動線を描きつつ車が下がっていくと、
例のシェパードが今にも檻を破って出てきそうな勢いで鳴き始めました。

頼む、静かにしてくれ~。 (T∇T) ウウウ

この声を聞きつけ土地の持ち主が飛んでくるのではないかと冷や冷やしながらも、
見事に一発でバック完了。
「これ以上無い」という場所に、見事車が納まりました。

とりあえず安堵するワタシの目の前を、堰き止められていた乗用車が次々に
通過していきます。

なかなか途切れない車の流れを眺めていたワタシは、先ほどサイドミラーに
映った女性が道路の向こうの建物脇に立ってこちらを見ていることに気付きました。

あ、結構若い女性だったんだな…。

ん…?

よく見ると、少し離れた場所には若い男性が二人。

丸められた頭髪。

薄い眉毛。

鋭い目つき。

派手な服装。

そして。

彼らが佇む建物の玄関脇には「○○興業」の縦看板…。

がーーー (〇o〇;) ーーーん

…。

にゃん太郎、万事休す。

…。

見てる…。

………。

「道路の向こう」といっても、所詮5m強の距離。
痛いほどの視線を感じます。

…。

こっち見てるよ~。 ( iдi ) ハウー

しかしすでに、敷地内に車はスッポリ。
もはや弁解の余地はありません。

これはもう目の前の通行車両が途切れた時に、一刻も早く逃げる…。
いやいや、車を出すしかないと思い、ジッとその瞬間を待ちました。

やがて時が満ち。

今だ~! (>O<)

ピピー ピピー 左へ曲がります

ピピー ピピー 左へ曲がります

と、トラックの頭を道路に出したのは良いのですが。
乗用車と違い、こちらの長さは12m。
しかもトレーラーは極端に内輪差が大きくなるため、目の前の狭い道路の幅を目一杯
使って左折しなければ、車両の左後部が敷地の角に引っかかってしまいます。

そんなわけで。
車両の前方右端が道路の反対車線の外側ギリギリを舐めるようにして出て行くと…。

車両右端にはワタシが乗った運転席。

そして、反対車線の外側にはご一行様。

近づく距離、交わる視線。

ここはもう素直に謝罪とお礼を述べるしかないと思い、ワタシは窓を全開に。

上目遣いの射抜くような視線でワタシを凝視する彼の方々に

申し訳ありませんでした~! 

ありがとうございました~!! 

を連呼するワタシ。

はい。
もはや絶叫です。

そんな状況下、サイドミラーで左巻き込みの確認をすると

ヴギ!
ギリギリじゃん!!

一刻も早くこの場を立ち去りたいワタシは、ジワリジワリと車を前に進めます。

いけるか?

ジワリ。

く…。

ジワジワ。

頼む。

ジワ…。

阿弥陀様、どうか恩寵を…!

ググググ…。

ブイ~ン。

ぬ、抜けた~!! ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) 

安全を確認したワタシはアクセルを踏み込み、一気に加速。 

遠ざかる二頭のシェパードの怒声を耳にしながら、

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=((((ヘ(;>_<)ノ 逃げろ~

とばかりに、その場を立ち去りました。

もちろん、後方の人影の確認はしませんでした。
恐ろしいので。

こうして何とか危機を脱することが出たのですが、おかげでシャツは汗ビッチョリ。

田園風景を吹走する台風の疾風を、あれほど心地良く感じるとは思いませんでした。

しばらくして、一応は車庫にこのことを連絡。
相手が相手だっただけに、車庫に電話が行く可能性もあるかと思いまして。
またその際には「願わくば、電話で解決してくれ~」的な思いも(笑)。

結果的には、なんの連絡もきませんでしたがね。

車庫に戻ってから同僚達に話を訊いたのですが。
「その先」は無理をすれば通れるのだそうです。
ただし、対向車で大型車が来たら完全にアウトとのこと。

そこまで無理をしなくても山手線「内回り」で帰って来れば済むことなので、
これからもそうすることにします。

そんなわけで。

ワタシにとっては、台風よりも怖い思いをした一日となったのでした。

おしまい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4121  

 
台風一過の昨日は

 

キレイな空が広がりました。

2009年10月 9日 (金)

新曲のご案内

どうも。
気付けば4万アクセス達成の男・にゃん太郎です。

ここまで続けてこられたのも、皆様の温かなご支援のお陰です。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

さて。
この場を借りてお礼を申し上げたところで。

10月21日に発売となります、伊吹唯さんの新曲のプロモーションビデオが
公開されたので、ぜひご覧下さい。

ただし画質はいまひとつ、さらに微妙に縦長のような気が…。

伊吹唯 「NEWS~テロのNEWSが流れた時、私はあなたが好きでした~」

2009年10月 5日 (月)

危険人物?

どうも。
まだタオルケット一枚で寝ている男・にゃん太郎です。
さて。
今日は午前中は健康診断。
ワタシが健康診断で毎回お世話になる病院は、花粉症の治療でも
毎年お世話になる病院でもあり、先生ばかりか
看護士さんとも顔見知り。
今日も世間話をしながら採血や血圧測定などを
してもらったのですが。
ちょっとビックリの情報を入手。
なんと。
今日の午前中(11時くらい)だけで、新型インフルエンザの
陽性反応が五人から出たそうです。
ええ。
もちろんこの病院だけで。
(全員中学生だそうです。)
そんな中。
マスクもせず、超無防備な状態でロビーで順番待ちを
していたワタシ。
はて?
大丈夫でしょうか?
午後からは千葉市内で「整備管理者」の講習なので
そのまま会場に来ましたが。
千葉駅で慌てて買いましたよ、マスク。
ただいま講習開始一時間前で、会場はまだガラガラ。
マスク着用者はワタシ一人。
ふっふっふ…。
みな、ワタシが「危険人物」であることを知らないのだ…。
とりあえず。
開始までしばらくあるので、この場で一眠りします。
え?
もちろん始まったら起きますよ…。
ぐぅ…。

2009年10月 3日 (土)

時間潰し

どうも。
明日持参する弁当をただいま冷まし中の男・にゃん太郎です。

ということで、時間をもてあましたので。

Img_4091  

 

中秋の名月とやらを肴に

 

 

 

 
Img_4095  

 
一人ベランダで

 
水割りを飲んでやりました。

 

 

 
…。

ここ十日ほど毎晩自宅で飲んでいるので、月曜の健康診断が心配です。

さて。

寝ますか。

早くも?

早くも?
紅葉………。

っぽい?

元気です

元気です
どうも。
面白記事にすっかり無縁になってしまった男・にゃん太郎です。

さて。
更新が滞っていますが、元気にしています。

これからは数ヶ月は携帯からのやっつけ記事が
増えるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

ただいま八時。
古河市は快晴です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »