ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« たまにはね | トップページ | あさむう… »

2010年1月14日 (木)

ユウウツです

どうも。
「ツイッター」をパーティーゲームの「ツイスター」だと思っていた男・にゃん太郎です。

さて。
前々回の記事の冒頭に少し触れましたが、今年はマンションの管理組合の役員が
回ってきます。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、マンションの管理組合について
簡単に説明しますと。

厳密に言えば居住者全員(全世帯)が組合員なわけですが、一般的に「管理組合」と
言った場合は管理組合役員のことを指します。
ま、サークル的に言えば「実行委員」や「執行委員」みたいなものですね。

と言ってもこの組合役員達は、マンションの運営について何の知識も無いわけで。
実際にマンション全体のメンテナンスや補修、あるいは長期的な設備管理などを
しているのは管理会社。

役員は会合を開いて住人代表として管理会社と接触し、必要な補修や整備などに
ついて管理会社から報告を受けてそれを承認したり、また住人側からの要望を
管理会社に伝えたり、更には近隣の自治会との接触をはかったり…。

と、そんなことが大まかな仕事のようです。
ワタシも初体験なので、推定ですが。

その役員は立候補によって決まるわけですが、普通は立候補者はいません。
そんな時のために、管理会社が作成した管理組合規約で
「立候補者が居ない時には輪番制により役員を決める」ということになっています。

で、話を元に戻しますと。
ワタシは今年、その輪番というわけです。

ウチの管理組合組合役員は、約90世帯の中の5世帯で構成されています。
この5世帯が理事長、副理事長、書記、会計、監事のいずれかの役職に就くのですが。

いや~。
正直なところ、かなり憂鬱です。

いえですね。
役員そのものが憂鬱なことはもちろんなのですが

仕事との兼ね合いを考えると、実際できるのだろうか…。

と。

実は

輪番による順番で来期はあなたですよ

という通知が回ってきた際に、かなり悩んだのです。

引き受けて会合に出席できないのと役員そのものを断るのとどちらが無責任か

と。

もちろん、今までの役員さんも様々な事情がある中で引き受けて下さってきたわけで、
ワタシ自身も引き受けることが大前提ではありました。

が。
具体的にご説明しますとね。

普通に考えると、役員会の会合は土曜日か日曜日にありそうじゃないですか?

しかしワタシは、土曜日は仕事。
日曜日は隔週で仕事です。

会合が土曜の場合、昼間ならほぼ100%出席できません。
自分の乗るトラックに忙しい仕事が付けば、帰宅が19時を過ぎることも
普通にあるわけで、会合が夕方からでも出席できない可能性が充分にあります。

内勤ならば通常は18時くらいまでには終わりますが、所長が公用で出かけている
場合には乗務している同僚が全員車庫に戻ってくるまで待っていなければならず、
そのような時には帰宅は確実に19時を回り、状況次第では21時くらいになることも
あります。

では、会合が日曜日ならどうか?
自分が休みなら日中なら出席は可能です。
が、夕方から夜にかけての開始になれば終わる時間が遅くなるわけで、
早朝(というより深夜?)に出勤するワタシには結構キツイです。
翌日が内勤なら寝不足でも怖くありませんが、運んでいるものが危険物だけに
寝不足での乗務はあまり気が進みません…。

ま、そんなわけでウジウジ考えていたのですが、とにかく一人で悩んでいても
ラチが明きません。
しかし誰に相談したら良いのかもわからなかったので、とりあず管理人さんに
相談してみました。

結果的に相談先はソコで良かったよう。
いま思えば、管理人さんは管理会社から来ている人なので、当然ですね。

先のような事情と悩みを打ち明けるとそれを会社に伝えてくれたようで、
後日、管理会社から電話が来ました。

話せば長いので、簡潔に書きますと。

① 過去の会合は土曜の19時からだった

② 過去の事例では会合は二ヶ月に一回の開催だった

③ 昨年の役員にはやむを得ず会合を二度休んだ人がいる

④ 会合を欠席してもあまり影響の無い「監事」に立候補したらどうか

上記の①がかなり気になるところですが…。

やはり役員を断るわけには行かず、とりあえず引き受けました。

…。

土曜19時かぁ…。

ワタシ、日曜出勤の時は必ず内勤なので、寝不足で事故に繋がることはありません。
ソコは安心なわけですがね。

会合の日にちは事前に決まっていても、19時に間に合うかはその日にならないと
わからないからなぁ…。

④だって、他に立候補する人がいればどうなるかわからないしなぁ…。

そもそも、ワタシが役員に承認される今度の「管理組合総会」自体、
同僚に休みを変わってもらわないと出席できないんだよなぁ…。

は~。

憂鬱…。

…。

そんなわけで。

ワタシが役員に承認されるであろう総会の開催は23日10時半から。

例年、役職については二月に開催される会合で決まるようです。

どうか皆様、ワタシが見事「監事」となれるように祈って下さい。

…。

は~………。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20100105184500
 

歌姫・ゆき画伯からの年賀状に。

 
可愛くてお気に入りです(笑)。

« たまにはね | トップページ | あさむう… »

コメント

ふじのはなさん>
こんばんは!
31日、ゆきさんにお会いしたいのはもちろん、ライヴの趣旨にも強く賛同できるので参加したいのですが…。
恥ずかしながらワタシ自身がかなり煮詰まっていまして、とてもそのような余裕はありません…(汗)。
とは言え、必ずや今年もライヴには参加します!

はい!
昨夜は今年初のゆきさんライブに行ってきましたョ♪
ゆきさんに元気をたくさんもらってきましたcoldsweats01
(昨夜のライブは大黒さんも出演されてましたのにぃ。。。!)

31日のチャリティライブ(東武動物公園駅下車)へ参加出来るといいのですが…。
ゆきさんとの”お茶会”もありますョ(^O^)!

(続けて失礼いたしました〜)

y21さん>
こんにちは!
ああ、車の所までは合っているのですが、その後がどうにも…(笑)。
全然関係ありませんが、駅南口の無駄な駐車場が閉鎖され、駅前広場建設工事が本格的に始まりました。
ま、ワタシには全く影響の無いことですが。

ふじのはなさん>
こんにちは!
昨日は、ゆきさんのライヴに行かれたのでしょうか…?
さて。ワタシも両隣のお宅の方しか面識がありませんので、間違いなく他の役員の方とは初対面です。
しかしワタシのような一人暮らしの人間ほど、多くの方に顔を覚えてもらった方が良いのですよね、ホントは。
ある意味もう覚悟はできているつもりなので、ここは割り切ってできる範囲で淡々と頑張ります!

Oddyさん>
こんにちは!
惜しい!「ヂ」の方が良かったのでは(笑)!?

ジョニーさん>
こんにちは!
がんばりまーす(笑)!

たっちさん>
こんにちは!
そ。できる範囲でやるしかないので、とりあえず頑張ります。
なるようにしかならないという、良い意味でのあきらめがついた気がします(笑)。

憂鬱なお気持ちお察しします。

正直に現状をお話すれば道が拓けると思うので頑張って!!

そーだそーだ ふじのはなさん の おっしゃるとおりだ~~

カーーンジ by リカ

にゃん太郎さん、おはようございます。

憂鬱な気持ちわかります。
お仕事上、土日は難しいですよね。

私の住んでるマンションでは新役員になった人達でなるべくみんなが出席出来る日を考えました。
10名いるので多少の欠席は仕方ないということで…。
役員になって改めて感じたのは、いかに他の住人を知らなかったということです。
7年も住んでいるのに役員になった方達とは初対面でしたf^_^;。


にゃん太郎さんが”監事”さんの役になれますようにお祈りしています。。。confident


要約すると結婚するしかないってことですよね。わかります。
大卒でマンション持ってて新型ハイブリッド車に乗ってる真面目なイケメソがなぜ………

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/47251686

この記事へのトラックバック一覧です: ユウウツです:

« たまにはね | トップページ | あさむう… »