ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | 五年に一度の… »

2010年4月11日 (日)

佐倉ふるさと広場

どうも。
いまだにマスクを外す気になれない男・にゃん太郎です。

外せば外したでもう大丈夫なのかもしれませんが、まだ思い切りがつかないのです…。

さて。
そんなわけで、未だに花粉に怯えているの中。

先日9日。
ようやく行ってきました、佐倉ふるさと広場。

ええ、もちろんマスク着用で(笑)。

この「佐倉ふるさと広場」は風車があることとチューリップ祭りが開催されることで
地元では知られています。

また、シドニー五輪の金メダリスト・高橋尚子さんやアトランタ五輪の10000mで
五位入賞を果たした千葉真子さんが、当時この辺りで練習をしていたことでも
知られています。

ちなみに千葉真子さんは「佐倉の名所といえば?」という質問に「風車」とお答えに
なっています。

で。
自然好き、陸上好きのワタシとしてはかねがねこの場所に足を運びたいと思っていた
わけですが、この広場のすぐそばに住む知人から

普段行っても、ホントに風車しかないッすよ

と言われていましたので、なかなか思い切りが付きませんでした。

ところが先日、何の気なしに

ふるさと広場は桜はないの?

と訊いたところ

広場の中にはないですけど、目の前のサイクリングロードがずっと桜ッすよ

という思ってもいない返事が。

さらに。

今年はまだ桜咲いてるし、たしか10日からチューリップ祭りだから
チューリップも一杯咲いてますよ。

と。

この会話がなされたのは8日。

そしてワタクシ、翌日の9日は休み。

こりゃあもう、行くしかないと。

当日は曇り。
やや冷たい風が吹いていましたが、悪い陽気ではありませんでした。

「祭り」は翌日からとはいえ、ワタシの様な「先取り」組みがたくさんいまして、
駐車場はすでに特設のモノ。

そこから印旛沼に架かる橋を渡りだすと…

Img_4453  

 

早速風車が見えました。

 

 

 

 
ハッキリ言って、相当のどかな風景です。

橋を渡り切れば、そこはもう「ふるさと広場」。

ココでワタシ。

風車しかないッすよ

という知人のセリフを思い出し、ついつい思い出し笑いを。

ホント、あるのは風車だけ。

ブランコも、滑り台も。
ワタシの記憶が正しければ、ベンチさえもありませんでした。

しかしながら、チューリップはお見事!!

Img_4455  

 
風車前の広場には

 
真っ赤なチューリップや

 

 
Img_4459  

 
鮮やかな黄色のチューリップ。

 

そして風車の後ろには桜並木。

 

 
さらに。

この風車の左手奥には

Img_4471  

 
6本500円の

 
 
掘り取り販売用の

 

 
Img_4461  

 

広ーーーーーーーー大な

 

 

 
 
Img_4463  

 

チューリップ畑が。

 

 

 

 
いや~、ホント。

どうやって撮ればこの広さが皆さんに伝わるのか試行錯誤したのですが、
残念ながらワタシの知恵と技術では無理でした。

あ。
そうそう、書き忘れましたが。

風車前の畑に植えられているチューリップ。

実はコレ、開催地である佐倉市内の小・中学生と、いくつかの市外の学校の
お子さん達が球根の段階から植えたもの。

区画ごとに学校名の札が立っていまして、さらにその区画内に○年○組××△△と
名前が書いた札も立ててありまして、その名札の裏には「きれいに咲いてね」などと
メッセージが書かれていました。

なんか、こう、良いですよね~。

子供たちの純粋な心、そして地域の人たち手作りのお祭り。

日本もまだまだ捨てたものではありません。

そんなわけで、ホンワカした気持ちになって帰ってきました。

…。

本当はもっとたくさん写真を撮ったのですが、自分が赤のチューリップが好きなせいか
写真は「赤」ばかり。
みなさんにご紹介できるようなモノがありませんでした…。

もう一つ。
風車がらみの写真は露出がチューリップに合っていないため、花の色の美しさが
出ていないのがお粗末…(涙)。

日々勉強ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4447

 

お口直しに。

「あれ?オレが撮った写真?」

と思ったあなた!

自前です(笑)。
 
 

Img_4443

 
おまけ。

 
なんとなく「昭和」な感じ。

 
手前の倒れた自転車と

 
仲の良い兄弟が印象的でした。

« 桜 | トップページ | 五年に一度の… »

コメント

ココバさん>
こんにちは!
いや〜。ホントに広いですよ。ただチューリップが終われば、なーんもない、ただの空き地のような気も…。
噂では秋にはコスモス畑に変身するらしいので、その頃にまた行ってみたいです。

ピッペンさん>
こんにちは!
たしかに花は癒されますね…。
願わくば、子供の寝顔に癒されたいものです(笑)。

たっちさん>
こんにちは!
そうですね。たっちさんのお住まいからこの辺りへの移動は、案外不便なのですよね〜。
故にワタシも、そちらへ遊びに行ったことはほとんどありません…(汗)。

y21さん>
こんにちは!
ん?そちらにはソメイヨシノが無いということなのでしょうか…?
写真は灯油センター帰りに16号へ出る際の渋滞待ちの際に撮りました。
花盛りの時期に「y」さんと広場へどうぞ(笑)!

チューリップとても綺麗ですねhappy01
私には何年も前に行った時にあまり咲いてなくてガッカリだった記憶しかありませんがweep

桜も綺麗ですね〜cherryblossom
視点が高いトレーラーから見た桜並木の綺麗さの衝撃は今でも忘れられません…

こちらでは見ることが出来ないんですよねぇ…

風車とチューリップっていいですね~tulip
佐倉は一寸遠いんだけど・・・。

いいですねぇ。お花は癒されますね。
僕のすさんだ心も癒されます。

本文に釣られてヒョコヒョコ出てきました! お久しぶり(?)です!
 
 佐倉のチューリップ祭りイイですね~! こんな広大な広場なんですかぁ~ ビックリです。
 自分も花とか自然が大好きで、数年前から一度佐倉のチューリップを見に行きたいと思ってはいるんですが・・・ 相方が・・・ (撃沈・・・)

 水辺の佐倉と数日前の桜並木の画像はもしかしてカブってます??? パクってないですよ! 念の為・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/48055088

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉ふるさと広場:

« 桜 | トップページ | 五年に一度の… »