ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 飲んでも飲まれるな | トップページ | 美味でござる〜 »

2010年5月11日 (火)

しつこいようで恐縮ですが

どうも。
「女帝薫子」の国生さゆりさんの凄みに感服しきりの男・にゃん太郎です。

さて。
「もういいだろう」と突っ込みを受けそうなのですが。

今日はもう一度だけ、御柱祭のお話を。

先日ニュースでも大々的に報道されていましたが、残念ながら今回は下社の
建て御柱で亡くなる方が出てしまいました。

心からご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます…。

そんな中、祭り自体は昨日下社の柱を全部建て終わり、つつがなく終了。

また7年後にお会いしましょう!

と言った感じで、今日あたり諏訪地方の人達は「燃え尽き症候群」ではないかと
思われます(笑)。

と言うのも。
先日伯父宅に行った時に聞いたのですが、御柱の年には、この辺りの死亡者数と
若者による暴力事件が激減するという数値が出ているのだそうです。

また、これは笑い話ですが。
普段は腰が曲がって倒れそうになりながら歩いているお年寄りが、祭りの時には
シャンと腰を伸ばして歩いていたとか(笑)。

そして。
これは前記事に登場しました従姉妹の息子に聞いた、本当の話ですが。

彼は福祉関係の仕事をしていまして(特別養護老人ホームのような施設に勤務)、
ワタシが祭りに参加した前日に車椅子に乗ったお年寄りを祭りへ連れて行ったのだ
そうです。

お年寄り達は皆自力での歩行が困難なだけでなく、認知症のために日頃から
介護にも気を使っている方々だったそうなのですが…。

その方々が、御柱を見て涙を流したそうです。

残念ながら車椅子だったので柱のすぐそばまでは行かれなかったそうですが、
それでも視界に入るメドデコやハッピ姿の氏子衆、聞こえてくる木遣りやラッパの音色、
そして何よりも祭りの空気感がお年寄り達の五感に訴えたのでしょうね。

まあ。
涙の本当の理由は、当人達にしかわかりませんが…。

そんな御柱祭。

今さら言うのもなんですが、今回はインターネットで生中継を見ることができたのです。

もともと地元のケーブルテレビ・LCVというテレビ局が完全生中継をしているのですが、
今回はその映像をインターネットで配信し、日本全国どこからでも御柱祭を
リアルタイムで楽しむことができたのです。

当然のことながらカメラは「ここぞ」という位置に設置されていますので、
祭りを満遍なく楽しめると言う点ではこの中継は最高です。

ということで。

不肖ワタクシの記事にお付き合い頂いた皆様の中に

今からでもチョットお祭りを見てみたいな

という方がいらっしゃいましたら。

ぜひこちらをどうぞ。

LCVさんの「オンデマンド配信」で

        御柱祭のダイジェスト版が見られます。

しかも山出し・里曳きだけでなく、御柱となるモミの木の伐採の様子や、
どこの地区がどの御柱を引くかをご神前で決める抽選会の様子まで楽しめます。
(これをご覧頂くと「祭り」ではなく「神事」であることがお分かり頂けると思います)

では。
長きに渡りお付き合い頂いた「御柱祭シリーズ」も、これにて完結とさせて頂きます。

7年後(満6年後の申年)の御柱祭は、ワタシが46歳になる年。

どこでどうしているのか見当も付きませんが、たとえ日帰りでも足を運びたいものです。

…。

はて。

また一人で行くのか、それとも二人で行かれるのか。

はたまた数人で行かれるのか…(笑)。

« 飲んでも飲まれるな | トップページ | 美味でござる〜 »

コメント

ふじのはなさん>
おはようございます!
Fさんとの連係プレー、お見事ですね(笑)。
次回のマーキーは仕事のために参加できません。今年もすでに五月中旬。このまま会えず終いになるのではないかと言う、いや~な予感もしてまいりました(;ω;)

すいませーん(笑)!!!
羨ませがらせて〜\(^^:;)。


埼玉からだと音源が綺麗に入らないので、Fさん(あの方です)に録ってもらっちゃいました(^^:;)。

いま『道』と『手紙』を繰り返し聞いています♪(^-^)♪。

先日の塩谷町でのチャリティライブにて『手紙』を歌われたそうです。参加出来なくて残念。
30日のマーキーで歌ってくれたらいいなぁー(^O^)!


ところで…今回、
にゃん太郎さんのマーキー参加は難しそうですか?

ふじのはなさん>
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!(゚ロ゚屮)屮
すごーい!うらやましーーーーっ!!
そして、ずるーーーーーーーーーーい(笑)!!!
ある意味「ふじのはなさんのための曲」ですからね。これはもうファンとしては卒倒モノですね…。録音して手元に曲を残せたのでしょうか?もしできていないのなら、「うたうた2」の発売があったらぜひ収録してもらいたいところですね。
さて。御柱、映像で楽しんでいただけたこと嬉しく思います。自分でも馬鹿らしいのですが、見るとまた、体が熱くなります(笑)。

にゃん太郎さん、おはようございます。

『こちら』から御柱祭映像も見させて頂きましたo(^-^)o。
迫力あるお祭りに(亡くなられた方がいらしたのは残念ですね)圧倒されました。地元の方達の”御柱祭にかける”心意気を強く感じます。


話は変わりますが、
ゆきさん話でにゃん太郎さんに自慢話があります(笑)。
レディオベリー”苺通り”のうたうたコーナーのキーワードに応募したところ採用されました。

『手紙』というタイトルでゆきさんが素敵な一曲を作って下さりました♪
大感激です(^_-)-☆!!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/48330902

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいようで恐縮ですが:

« 飲んでも飲まれるな | トップページ | 美味でござる〜 »