ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« こんにちは | トップページ | 空好きの、あなたへ。 »

2010年6月 6日 (日)

着任

どうも。
まともな更新は久々となった男・にゃん太郎です。

色々とご心配をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

心身ともにまだまだ好調とは言えませんが、低空飛行ながらようやく
安定してきたような気がしています。

さて。
昨日は、18時からマンションの管理組合の理事会がありました。

で。

ワタクシ。

この度。

当マンションの。

防火管理責任者となりました。

…。

めでたい。

…。

実にめでたい。

…。

わっはっはー。

…。

は~。 ( xox)=3

…。

この防火管理責任者の最重要任務は、年に一度の避難訓練の開催。
今のところ、今年は秋を予定をしています。

消防署に訓練開催の書類を提出すると当日は署員が来てくれまして、
訓練自体はほとんどやってくれるそうで、ワタシの役目は

集合した住人達の先頭に立って近くの公園まで誘導

することです。

いえ。

「だそう」です…。

…。

スミマセン。
避難訓練に参加したことがないもので、ワタシ。

そんなワタシが防火管理責任者などになっても良いのか?

という話もあるわけですが、ならざるを得なかった理由がありましてね。

以下、その経緯を。

実は前任の方は、いま一緒に理事会をやっている副理事長でしてね。

この方、もう3年もこの職を務めて下さっていたのです。

で、まあ。
前回の会合の際に「そろそろ誰かに代わってもらいたい」との申し出がありまして。

管理会社担当者) そうですね、もう3年ですから…。

理事長) でも、防火管理者の資格を持った人でないとダメなんですよね?

担) ええ。

一同) …。

この時ワタシ、少々居心地が悪い感じがしていました。

と言うのも。
以前仏壇屋で店長をしていたワタシ。
実はこの防火管理責任者の資格、持っているのです。

長) 他のマンションは、どうしているんですかね?

担) 色々な方法がありますが、一年交代でやる場所が結構ありますね。
   その場合は、その年の理事会のメンバーの誰かが資格を取得して
   その任に就くことがほとんどです。

長) 資格って、そんな簡単に取れるんですか?

副理事長) 二日間、座って講習聞いているだけですよ。

沈黙。

担) 個人的には同じ方が3年間も続けているというのはやはり負担が大きいと
   思うんですよね。
   ですからココは、現防火管理責任者がいる今年の理事会であえて新しい
   防火管理者を選任して「その年の理事会から防火管理責任者を選任する」
   という先例を作ってみてはいかがでしょうか?
   そしてその旨を次期理事会に引き継いだらいかがですか?

副) いやぁ、そうしてくれると有難いですねぇ…。

なんか、イヤな流れだな…。

ただでさえ負担の大きい理事長にこの人を押し付けるのはあまりにも酷いですし、
副理事長は現責任者。

残るメンバーはワタシを含めて三人ですが、書記の方は最初から理事会をボイコット。
そして、会計の方はこの日は仕事で欠席。

そんなわけで、このままだとワタシに白羽の矢が立つのは必定です。

マズイな。
このまま受講せざるを得ない流れになってから「実は持ってます」と言うのは、
ちょっとバツが悪いな。

受講するフリもできるけど、終了証には日付が入っているからバレバレだ。

となると。
すでに結構バツが悪いけど、今のうちに正直に事情を話して俺がやるしか
ないな…。

と、いうことで。

ワタシ) わかりました。
      この件、ワタシが引き受けます。

一同) ( ̄△ ̄;)エッ・・?

ワ) 実はワタシ、資格持ってるんです。

一同) (@_@;)パチクリ

ワ) 今まで副理事長に任せきりだっただけでなく、
   黙っていてスミマセンでした! m(_ _;;
ゴメン

一同) (○o○)

…。

てなわけなのです。

で。
これから消防署に責任者変更の届けを出さねばならないのですがね。

それに添付する終了証(コピーですが)。

いや~、探すのに往生しました。

資格を取ったの、なんせ昔のことですからね。

あちこち探し回ってなんとか見つかりましたが…

Img_4604  

 

 
ヨレヨレで

 

変色してました。

 

 

 

 
うわ。

もう13年も経つのか~。

まさかこんなカタチで役に立つとは思っていませんでしたね…。

とりあえずは日頃の雑務は無いようなので諸事皆さんにご報告するようなことは
起きそうにありませんが、秋の避難訓練の際には楽しい(?)ご報告ができるかも
しれません…。

« こんにちは | トップページ | 空好きの、あなたへ。 »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
実は今回の風邪、酔った勢いで窓を開けたまま寝たことが原因でした。毎年この時期になると窓前回で寝ているのですが、今年は今回の恐怖が抜けず、ぴっちり窓を閉めて寝ています(汗)。

Oddyさん>
おはようございます!
いや、どうなんでしょう?あまり責任は感じていないのですが…(汗)。
とりあえず選任者変更の届けを出しに消防署に行ったのですが、不備があって出直しになりました…。

たっちさん>
おはようございます!
日頃から仕事らしい仕事をしていませんから、これくらいはやったほうが良いのかもしれませんね。
人様のお役に立つつもりで、ほど良く頑張ります(笑)。

ふじのはなさん>
おはようございます!
ご心配をお掛けして、スミマセンでした。
いや、実は、ワタシも訓練の告知を見たことがないんですよね…。どうやら毎年は実施していないようで、噂では前回は3年前だったとか。
定期的に訓練をしているマンションは、そうそう無いのではないでしょうか…?

おはようございます。
(少しでも元気になられて良かったです(^^))

にゃん太郎さんのマンションではちゃんと消防訓練をされているのですね。
私のマンションで消防訓練… あったかなぁ…。
(たぶん、私のいない時に行っているのかも?f^_^;)

そうそう。
そうして人は仕事が増えていくのでしょう。
陰から応援していますhappy02

ヒーロー誕生!
ぷるぷる来ちゃうでしょ。その責任の重さに。
大切なことですよ。うんうん。

タイミングてありますよね
いいじゃないですか~あとで
そういう資格を もしかして持ってたんじゃ と思い出してたんです
とでもいえば~~
ネタですよネタ
たのしみです
あ 痰にはずいぶん苦しめられました 
昨日も暑いので窓あけてねていたら朝さむくて
今朝 鼻声です ばかなジョニー~~ぅぅぅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/48556111

この記事へのトラックバック一覧です: 着任:

« こんにちは | トップページ | 空好きの、あなたへ。 »