ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 九段下 | トップページ | 応援 »

2010年8月 8日 (日)

何故だっ!!

どうも。
朝から呆然とした男・にゃん太郎です。

まず。
これから書く内容を記事にするのは不謹慎かとも思ったのですが、
「記事にすることでことの詳細を明らかにできるのではないか」という思いで
書かせて頂くことをご理解頂きたいと思います。

では。
昨日は無事にOB総会での任務を遂行し、懇親会はもちろんのこと二次会でも
酒による精神汚染に陥ることも無く、緊張が途切れた三次会で新婚さんの
熱々ぶりと酒によりかなり酔っ払ったものの、人様にご迷惑を掛けない(と思う)範囲に
踏みとどまり、なんとか帰宅。

今朝は一旦6時に目が覚めトイレへ。
気持ち悪くはありませんでしたが、極軽い二日酔いの感じでした。

で、その際。

今日は昨日の写真をPCに吸い上げないとイカンな。

と。

そのPC。
ココ最近、調子があまり良くありません。

起動してからも緑色のランプがずっとチカチカ点滅し、なにやら人知れず作業を
しているようで、ストレスなく使えるようになるにはウッカリしていると一時間くらい
かかる時があります。

そんなわけで。

とりあえず、電源だけ入れとこ。

ポチッとな。

で、ワタシは再びベッドの中へ。

再度目覚めると、すでに8時。

直射日光直撃のうだるような暑さのリビングへ戻ると、なにやらアップデートが
あったようで、画面には

このまま放っておくと、自動的に再起動されちゃいますよ~

的なメッセージと、残り13分ほどのタイムカウントが。

こんなメッセージ初めて見たな。
ま、とりあえず再起動をした方が良さそうだから、再起動っと。

これじゃあ二時間も前から起動させておいた意味、なかったなぁ。 ( ̄ヘ ̄)

再起動の間、ワタシは昨日の写真をデジカメの画面で確認。

初めてのパーティー写真の撮影は、液晶越しに見る限りでは
まるでよろしくない感じ。

一体何を撮っているのか、撮りたかったのかがまったく伝わってきません。

そりゃあそうでしょう。

撮っている時に、何をどう撮ったらいいのかわからなかったのですから。

そうこうしているうちに再起動が終了、不自由なく使えそうな感じになったので

さて、PCに取り込みますか。

カメラとPCをケーブルで繋ぎ、普段通りに取り込みを開始。

フォルダーに画像が取り込まれていくのを確認し、飲み物を取りに向かうワタシ。
写真は60枚程度だったので、PCに戻る頃には取り込みが終わるか終わらないかの
状況のはずでした。

で、PC前に戻ると…。

はら?

普段ならフォルダー内に取り込まれた画像が所狭しと画面に並ぶのですが、
なぜだかフォルダー内は真っ白。
取り込み開始時にPC画面で確認した画像すら見当たりません。

はて?
どういうこと? ( ̄ρ ̄)

デジカメ側を見ると、どうも吸い上げが終わっているっぽい雰囲気。

あれ~?
なんでいつもと違うんだろ?
うまく取り込めてないのかな?? (ー.ー") ンーー

とりあえず一旦デジカメの電源を落としてPCから外し、取り込みが成功していれば
存在するはずの8月7日のフォルダーを探しました。

が、あるべきはずの場所にはなく、わずかなワタシの知識の及ぶ範囲にも
そのフォルダーはありません。

やっぱ失敗してるんだな。

「完了」のメッセージも出なかったし、さっきのフォルダーん中、
画像入ってなかったもんな。

もう一回、取り込み直そ。

と言うことで、カメラのスイッチを再度入れ、画像を見る画面にすると、
液晶画面が恐ろしいことに…。

   画 像 が あ り ま せ ん

黒字に白抜きの、鮮やかな画面。

はいぃっっっ!!?? ※☆△○□×$♭♯ Σ(▼□▼メ)

一瞬で体がカーーーっと熱くなった後に汗が噴出し、その後急激な寒気が。

バ、バカな…。
吸い上げが終わっても、自分で消さなければ画像は消えないのに…!!

一度電源を切り、再度入れなおすワタシ。

が。

   画 像 が あ り ま せ ん

パニックに陥って、カメラを振ってみてから電源を入れ直すも

   画 像 が あ り ま せ ん

どおーーーすんだあーーーっっっっ!! |||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||
  

…。

(O.O;) マッシロ…

呆然と言うのは、ああいう時の言葉なのですね。

とにかくもう、本当に頭の中が真っ白に。
暑いとか、寒いとか、そんことはまったく感じないのに、とにかく汗が噴き出して、
全身を流れ落ちました。

いや。

これは。

大変ことだぞ…。

いや、スナップ写真はどうでも良いと言えばどうでも言いのです。

問題は集合写真。
だって、ワタシのカメラでしか撮ってないんですもん…。

いや、しかし。

これは、モウ。

ドウニモナラナイナ…。

…。

うん。

どうにもならん…。

…。

ここで集合写真撮影後に、写真科卒の先輩から言われた言葉が蘇りました。

これ、プロテクトかけとけよ

そうか、こういうことだったのか…。

ワタシはその時「誤って消さないように」という意味で捉えたのですが、
いま思えばこういった不測の事態への対応もあったのですね。

取り返しのつかないことになってから気付いても、遅いですが。

とにかくこのことを、幹事の二人に伝え、口頭で詫びなければ…。

しかし。
OB幹事会に参加する幹事には直接話をしてお詫びしたのですが、
懇親会の幹事には結局メールでの報告になってしまいました。

二人とも寛大なお言葉をくれまして、感謝の言葉もありません。

はぁ…。

それにしても、なんでこの重大任務の折にこのような初めての事態が
発生するのでしょうか?

今年こそは完璧なOB総会出席だと思っていたのですが…。

とにかく、ご迷惑をお掛けした皆さんをはじめ、写真を楽しみにしていて下さった皆さん
この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありません。

…。

はぁ…。

かつてないような盛会に終わったOB総会に、汚点を遺してしまった気がします。

関係者の皆さん、こんなワタシですがこれからも宜しくお願いします…。

はぁ…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

OB総会後の記事は、毎年謝ってばかりですね…。

« 九段下 | トップページ | 応援 »

コメント

Oddyさん>
こんばんは!
本当にご迷惑をおかけしましたが、隠れファイルまで検索しましたが、肝心な代物はありませんでした…。
Y谷氏曰く「記憶に残る総会が出来たので、記録が洩れていてもいいんじゃないか」。
記録を失ったことは反省しますが、最高の中間達に囲まれていることを本当に誇らしく感じる一日、そして一年でした!

まうさん>
こんばんは!
こんなことになるとは、ワタシも予想だにしていませんでした…。
今回の写真が手元にあれば、せめて集合写真くらいは差し上げられたのに、残念です(泣)。

y21さん>
こんばんは!
動機の皆の温かい心遣いの末、復旧ソフトまでの必要話ということになりました。
色々アドバイスをありがとうございました!どうでもいいのですが、PCがやたらと重くて気が狂いそうなのですが…。

くまこさん>
こんばんは!
来年こそはご忠告を素直にお受けします。が、来年はもう幹事期ではありませんね…(汗)。

ジョニーさん>
こんばんは!
ホントに。カタカナが多くてイヤになりますね。
しかし日本語に無理に変換しても妙なものになってしまうのでしょうねえ。ワタシ自身は外来語や不自然に言葉を縮める(就活など)のは好きでないのですが…。

たっちさん>
こんばんは!
本当に申し訳ありませんでした。
さらに、遠路遥々お疲れ様でした。
最後に、本庄第一、残念でした…。

本当に大変でしたねcoldsweats02
でも、Oddyさんのお陰で一安心。
皆、一寸ずつ失敗しているのであまり気に病まないで下さいね。

(;;;´Д`)・・・

む・・難しい・・・
一昔前の人は(自分)
日本語が崩壊したかと思われるような難しい言葉が
次々に・・・しかもみんなコメントしてる

なんでそんな難しいことができるんすか?
自分、縄文時代に戻りたいです
ブログをやるってだけでも尊敬なのにさぁ

来年またリベンジですっ!coldsweats01頑張りましょう!

デジカメの電池の端子部分を軽く掃除して、充電できるなら再充電。
メモリーカードも使っているなら端子部分を掃除する。
パソコンとデジカメをつなぐケーブルを何度か抜き差ししてみる。
それでもダメならデータ復旧ソフト(無料もあります)を試してみる。

自分が思いつくのはこんなところです。

ああ~これは・・・
なんとお声をかけてよいやらです・・・
写真科卒の先輩がにゃん太郎さんの横から色々指示を出している光景がなんだか微笑ましかったのですが、
こんな後日談になろうとは!

そういえば私、自分が出た総会の集合写真、一枚も持ってないなぁ(笑)

ひょっとしたら、狙ったフォルダじゃないところに保存されていたとか。
”検索”でPC内の画像を片っ端から探してみたら?
それから、写真はスナップだけど、バックアップがあるので、ご安心を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/49102043

この記事へのトラックバック一覧です: 何故だっ!!:

« 九段下 | トップページ | 応援 »