ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 贅沢な時間 | トップページ | のんびり »

2010年11月14日 (日)

巡る巡るよ…

どうも。
乾燥肌の痒みに悩まされている男・にゃん太郎です。

さて。
今日は大変、マニアックなお話…。

本日、東日本女子駅伝が行われました。

テレビでご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか?

東日本の都道府県対抗の駅伝だったのですが、千葉県が優勝。

いや~、よかったよかった…。

…。

と、いうお話ではないのです。

ええ。

チョットですね。

激しく感動した、と言うよりは感激したことがありましてね。

ワタシ、あまり真剣にレースを見ていなかったのですが。

中学生区間。
神奈川県の代表で「出水田 眞紀さん」という選手が走っているのを見た瞬間

はて、どこかで見たことがあるような…?

と、思ったのです。

県代表選手に選ばれるわけですからもちろん力があるわけで、どこかで見ていても
不思議ではないのですが、ワタシは中学生が走るような大会を見たことはありません。

万が一、どこかで見ていたとすれば「出水田」という名字が珍しいだけに、
名前くらいは覚えているはず。

が、しかし。

まるで記憶なし。

いや、しかし。
この顔つき、フォーム、醸し出す雰囲気。
どこかで見たことあるなぁ…。 ( ̄~ ̄;)
ウーン・・・


と、頭をフル回転させたのですが、なかなか答が見つかりません。

それを解決してくれたのは、名解説者・増田明美さん。

増田さんが明かしたエピソードで、目の前の霧がパーッと晴れました。

出水田さんのお母さんは、田村有紀さんなんですね…。

もうですね。

全身に、鳥肌立ちました。

田村有紀さん。

ワタシが高校で陸上をやっていた頃に活躍していた、美形女子長距離選手。

神奈川県代表として何度もエース区間を走り、安心して見ていられた選手。

増田明美さんもおっしゃっていましたが。

お母さんの田村有紀さんがご活躍されたのは、ちょうど松野明美さんが彗星のように
現れた時期で、当時の女子長距離界で実力とビジュアルを備え持った二人として、
専門誌で対談が組まれたりしていました。

故・佐々木(旧姓)七恵さんや今日の解説・増田明美さんが、日本女子長距離界の
草分けだとしたら、田村さんや松野さん、さらに言えば京セラで活躍していた
荒木久美さんなどが、その流れを汲んで発展させたと言っても良いと思います。

その、田村選手の子供・出水田眞紀さん。

腕の振り、足の運び、顔つきまで、もうお母さんにソックリ!

鳥肌が立つほどに感激したのは、往年の田村さんにソックリだということだけではなく、
なんというか、懐かしさ、隔世の感、二世選手の活躍、そして自分がそんなにも
長い時間陸上競技を見ているのかという複雑な思い…。

上手く言えませんが、そういう想いが入り混じっていたのだと思います。

母は「有紀」。

娘は「眞紀」。

良いじゃないですか。

これから素敵な選手になってくれることを、願ってやみません。

出水田一家、応援しています。

あぁ。

そういえば高校時代に練習で砧公園に足を延ばした時、走っている田村有紀さんを
何度かお見かけしたっけなあ。

あれから、約25年ですか。

信じられませんね…。

« 贅沢な時間 | トップページ | のんびり »

コメント

Yスヌ さん>
こんにちは!
申し訳ありません!コメント確認は携帯電話がメインのため、コメントを下さったことに今まで気付きませんでした(><)
今年は白鵬女子は大活躍。出水田選手も頑張っていましたね!
私も田村選手には憧れていました。ぜひ今の田村さんを見たいですが、監督ではなくコーチなのでなかなか難しいかもしませんね。
しかし往年のファンとしては、公共の電波から「田村有紀さん」という名前が聞こえるだけで嬉しくなります!

今日高校駅伝で出水田さんが走っているのをラジオで聞きました。解説者が「田村有紀さんの・・・」その瞬間 「え?」と思いました。田村有紀さんは私の1年先輩でした。学校は違いましたが、あの当時陸上をやっていた男子にとってあこがれの存在でした。来年はぜひテレビで見たいです!!(^^)

往年のジョガーさん>
おはようございます!
再度のご訪問、大変嬉しく思います。ありがとうございます!
「フル感想で燃え尽き…」。ワタシはフルに挑戦したことは無いのですが、お気持お察しいたします(笑)。
給水ボランティアのお話を伺い、「陸上競技」や「走る」ということに色々な形で関わることができるのだと気付かされました!
ワタシ自身若い頃は自分なりのタイムと戦っていたワケですが、これからは走ることを楽しみ、往年のジョガーさんのように走ることに「関わる」こともできたら良いと思いました!

にゃん太郎 様

コメント&復帰のお誘いありがとうございます。

私は神奈川在住なのですが、4年前に神奈川県初のフルマラソン大会として湘南国際マラソンが開催され、これをきっかけに10年くらい振りに復帰してしばらく走ってました。
・・・が、一昨年にフル完走できたことで少し達成感(燃え尽き・・・?)を味わってしまい、再び休眠状態にあります。

来月の湘南国際マラソンでは給水所のボランティアをしますので、また刺激を受けて再開するかも・・・(^o^)

往年のジョガーさん>
おはようございます!
はじめまして。そして、ようこそおいで下さいました!
田村有紀さんと写真とは!羨ましすぎます!!
ところで「往年の」とおっしゃる辺り、最近はもう走られていないのですか?
実はワタシ、10月に国体の陸上を観に行きました。20年以上の時を経て生で競技を見ましたら体がうずきだしまして(特に福島千里さんの走りで)、その直後からこれもまた10年以上ぶりに走ることを再開しました。
よろしければ、往年のジョガーさんもぜひに!

はじめまして。突然お邪魔してすみません。

わたくしも、同じレースを見ていまして、増田明美さんがエピソードを話されてから「はっ!」として画面を見直しました。
にゃん太郎さんおっしゃるとおり、田村有紀さんそっくりの娘さん!!

同じく、鳥肌立つほどの感激でした。

もう17~18年前になりますか、横浜のマラソン大会に参加したときに山下公園でアップしていたら、見たような選手が・・・。当時、大大大ファンだった田村有紀さんと気づき、感動&興奮!

すぐさま、近くの売店で使い捨てカメラを買い、カメラを握り締めたままレースへ。わたくしは10Km、彼女はハーフだったので、何度かレース上ですれ違がうはずだったのですが、撮影は果たせず。。。

しかし、10Kmの方が早く終えたのでゴールで彼女の到着を待ちました。もちろんトップで戻ってきた彼女を迎えて、一緒の記念撮影&握手をしていただきました。この写真はわたくしの宝物です。

これから出水田眞紀さんを応援できるという幸せを与えてくれて、改めて出水田(田村)有紀さんに御礼したい気持ちです!!

るなさん>
おはようございます!
そして、はじめまして。ワタクシのつたないブログにお越し下さり、どうもありがとうございますm(_ _)m
本当に「隔世の感」でしたね。スポンサーの件、ワタシはそこまで頭が回りませんでした(笑)。
有紀さん今、そういった環境にいらっしゃるのですね。知りませんでした!コーチとはいえ、母娘で都大路。見てみたいですね~。
そして息の長い選手になって欲しいです。今なお活躍されている早狩実紀さんの様に…。
ともあれ、これからは駅伝・マラソンシーズンで毎週のテレビ観戦が急がしくなりますね!

はじめまして
私も「出水田って・・・聞き覚えある名前だなぁ」と思いながら、増田さんのコメントに隔世の感を覚えつつ画面を観てしまいました。実況アナウンサーも知ってか知らずか「かつて実業団で活躍した」と紹介したものの、番組のスポンサーがトヨタだったので「かつて日産で活躍した・・・」とは紹介できなかったんでしょうかねぇ(笑)

お母さんのほうは選手時代の後半に拒食症だのいろいろ苦労した挙句、数年前に県内の白鵬女子のコーチをしているという話を聞きましたが、娘さんも白鵬女子に進むんでしょうか??都大路で娘さんが快走する姿をみるのも楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/50029457

この記事へのトラックバック一覧です: 巡る巡るよ…:

« 贅沢な時間 | トップページ | のんびり »