ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今日はまだまだ | トップページ | 安全運転で »

2010年12月22日 (水)

2010年を振り返る

どうも。
年賀状を投函しあとは高校駅伝と有馬記念を待つだけの男・にゃん太郎です。

さて。
そういうわけで、今年も残り10日ですね。

ということなので、ワタシの今年1年を振り返ります。

興味の無い方は、スルーでお願いします(笑)。

以下、重大性順ではなく期日順で。
(関連記事のリンクをつけました。興味のある方はニュース名をクリックして下さい。)

① マンションの管理組合役員となる

選出される前の昨年末から気を揉み続けていたこの一事。
本来5名のはずの役員が出だしから4名となり、役職決め以来会計担当が欠席続きで
理事長・副理事長・ワタシの3名で二ヶ月に一度の会合を重ねてきました。
同メンバーで自治会も運営しており、こちらも二ヶ月に一度の会合。
つまりは実質毎月の会合があるのですが、ワタシはなんとか皆勤賞。
己の活動内容は置いておいて、出席率だけは我ながら良く頑張っています。
この後に併せて防火管理責任者にもなったわけですが、9月に無事に避難訓練を終了。
残るは年明けの総会だけとなりました。(自治会は3月いっぱいですが)
終わってみればアッという間。
常時会合に参加していたメンバーに本当に恵まれて案外楽しくやらせて頂き、
多くのことを学ぶと共に考えさせられもしました。

② 骨髄バンクにドナー登録

と、言うものの。実は現在、期間限定で登録保留中です…。
その理由は花粉症。
話は少し長くなりますが、ワタシ、11月の初旬にドナー候補になったのです。
その際に骨髄バンクから連絡が来て「花粉症の治療は何月から?」と。
ワタシは1月初めから4月一杯くらい花粉症治療のために「アレグラ」という薬を
毎日飲み続けるので、その旨を話しました。
で、結局はドナー候補から除外。
理由は二つ。
一つは、薬の種類に関わらず継続的に投薬を受けている人はその期間中の
骨髄移植はもちろん、事前検査の対象にもなれないということ。
もう一つは、今回の移植の予定が1月ということでワタシの投薬期間と重なってしまった
ということ。
で、当然ながら今後もこの時期には同じような事態が起きる可能性があるので、
「この期間中は候補に挙がらないように期間限定の登録保留として欲しい」と
骨髄バンク側から要請があり、ただいま登録保留中。と。

ワタシ自身、期間限定保留は構わないのですが…。
11月~4月までが保留期間となると、年の半分くらいはドナー候補になれないということ。
ある意味「使えないドナー」?

③ 御柱に参戦

ついこの間の気もすれば、遠い昔の気もします。
祭りそのものよりも、懐かしい空気感の方が強く残っていますね。
親孝行、伯父伯母孝行もできたと思いますし、大変有意義でした。

④ OB総会幹事期

過去130年間で最高の暑さとなったこの夏、大学時代の仲間と熱くなったワタシ。
昨年末から準備を続けてきたOB総会は、8月に無事終了。
我が同期の素晴らしさを本当に誇らしく思うと共に、このような仲間に奇跡的に
出会えた喜びを噛み締めた一年弱でした。
そんな中。
事故とはいえ、撮った写真をすべて消してしまうという失態を犯した自分を
今でも許せません…。

⑤ 彦根・長浜旅行

ひこにゃん最高(笑)!
琵琶湖に架かった虹の橋、最高!
もちろんそれだけではなく、総合的に過去最も満足のいく旅行でした。
ただ。
記事にはしませんでしたが、実は行きの東名高速でスピード違反で捕まりまして。
しかもパトカーに。
ええ。
覆面にではなく、パトカーにですが、何か?
詳細を省くと、区間限定80km/hに気付かず110km/hくらいで走っていたのです。
それに加え、トンネル内で暗かったため後ろがパトカーだと気付かなかった。と。
ま、スピード違反ではなく「走行車線違反(追い越し車線をずっと走っていた)」に
おまけしてもらいましたが。
これも含めて、印象に残る旅でした。

⑥ スポーツで熱く

これはですねえ、細かく分けると三つですか。

まず一番は、陸上熱再燃。
きっかけはリンクにした、10月の国体観戦です。
あの日の福島千里さんに触発され、ワタシは走ることを再開。
専門誌の購読も再開し、アジア大会の陸上競技の決勝は録画も含めてすべて観戦。
その後もマラソンや駅伝のテレビ観戦が続き、今は26日の高校駅伝を心待ちに。

ちなみに、テレビ中継は無かったものの。
19日に開催された全国中学校駅伝大会に、我が母校・我孫子中学校が千葉県代表
として出場し、4位に!
母校というだけでなく、陸上部長距離所属だった大先輩としては嬉しい限りです。

続いて二番目。
昨年に続き、高校野球。
千葉県大会準決勝の習志野高校×拓大紅陵高校戦は手に汗握る大接戦の好試合。
そして、ワタシの贔屓の習志野高校を準決勝で撃破した成田高校は甲子園でベスト4に。
さらに東東京代表の関東第一高校には、親友の教え子がいて大活躍。
そしてその関東第一高校と成田高校が戦うという困った事態も発生。
一球一球に力が入ったワタシなのでした。

最後に、寝不足続きとなったサッカーワールドカップ。
この大会で「日本サッカーが変わった」と感じた方は多かったのではないでしょうか?
結果はもちろんですが、試合の内容が変わったという意味でも日本サッカー界にとって
節目となる大会であったと思います。
PKを外してしまった時の駒野選手の表情、そして代表メンバーの温かさを
サッカーファンは生涯忘れることは無いでしょう。

と、いうことで。

駆け足でワタシの1年を振り返ってみました。

楽しいこと、嬉しいこと、悔しいこと、悲しいこと。

今年も悲喜こもごもの1年でしたが、大きな病気も事故もなく終えられそうなことが
一番の慶事。

残り10日も、大切に過ごしたいと思います。

もう少し更新はあると思いますが…。

    皆 様 良 い お 年 を ど う ぞ !

…。

さて。

どうしますかね。

有馬記念…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_5254  

 

 

 
ビルの間から、こんにちは。

 

 

 

  

 

Img_5256  

 

 

 
高さはもちろん、太さも凄いですね。

« 今日はまだまだ | トップページ | 安全運転で »

コメント

にゃん太郎さん 了解です。こちらこそご無理を言って申し訳ありませんでした。どうぞお気になさらずに、そんな大したことではありませんよ、記事を執筆している中でちょっとお聞きしたいことがあっただけですから…。

タンクローリのお仕事は、年末年始も休めないことが多いと聞きました。大変だと思いますが、どうぞお身体を大切に頑張ってください。ブログはこれからも楽しみに拝見させていただきます。どうぞよいお年を!

キャップさん>
おはようございます!
専門誌の方がワタシのブログを訪ねて下さったこと、光栄です。またそれだけでなくコメントまで頂き、ありがとうございます!
さて。ワタシを取り巻く環境を含めて熟慮致しましたが、キャップさんのご期待には沿うことができないという結論に至りました。大変申し訳ございません。
今回はお力になることができず心苦しいばかりですが、来月発売の第3号の内容を楽しみにしております。

y22さん>
おはようございます!
今日はたまたま休みですが、明日はもちろん仕事です。
今は夜間が無いので明日もつつがなく終わるはずですが、こちら、今夕から明朝にかけて雨。そして明日は晴れという天気予報。洗車地獄の予感が…。

ジョニーさん>
おはようございます!
いや、あの。おバカな…、ではなく「今までどおり」のコメントをよろしくお願いします(笑)!

ほんとだよ
おバカなこコメントできなくなっちゃったんじゃないか~?

おー!凄い!自動車誌の方から書き込みいただいてるじゃないですか!
しかもベストカーは私が中学生の時にベストカーガイドだった頃から愛読していた本ですよ!
にゃん氏のブログもいよいよ凄い事に…


にゃん氏は今年を振り返るのにはまだ早い!
今年も年跨ぎできっちり仕事でしょうsign02

にゃん太郎さん、コンバンワ!
ベストカーのトラックマガジン「フルロード」編集部のキャップと申します。現在、1月21日に発売する「フルロード」第3号で「タンクローリ」の記事を書いているので、にゃん太郎さんのブログを興味深く拝見させていただいております。タンクローリをつくっている極東開発の三木工場に行ったり、東急車両特装で話を聞いたりしましたが、先日、川崎にある大手タンクローリユーザーに取材に行ったところ、ガソリンスタンドや製油所を模した設備があって、そこで実地に即したドライバーの研修をするそうでスゴいなと思いました。もっとスゴいのは、アウトリガーを付けた横転限界体験のトレーラがあったことで、タンクの中の液の揺れまで見えるようになっていました。とても興味深かったです。その時のことも、うちのHPのブログに書きましたので、もしよかったら覗いてみてください。それから、お頼みしたいことがあるので、メールを頂けるとありがたいです。では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/50367090

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年を振り返る:

« 今日はまだまだ | トップページ | 安全運転で »