ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« まだまだ夏 | トップページ | ドラクエ職業診断 »

2011年9月11日 (日)

OB総会

どうも。
今日から7日連続で事務所に缶詰の男・にゃん太郎です。

さて、昨日は。
年に一度の恒例行事となりました、学生時代のサークルのOB・OG総会でした。

昨年までは飯田橋のホテルで開催されていましたが、今年からは母校の交友会館が
会場となりまして、いざ市ヶ谷へ。

昨年は幹事期として良い意味で「仕事感覚で」出席(とはいえ撮った写真をロスト)、
一昨年は幹事期前の勉強を兼ねて緊張しつつの出席(とはいえ二次会で轟沈)。

そんな流れを辿り、今年こそはお気楽に参加できる状況となりイソイソと出かけました。

総会受付開始は11時半からだったのですが、3時半に起きて一走りしたワタシは
11時に市ヶ谷駅に到着。
予算の都合上懇親会での食事量は期待できないため、駅前で牛丼を食して万全の体制を
整えて11時20分には会場に乗り込むとすでに受付が開始されていました。

受付係りの後輩女子から

チョト遅いんじゃないの~(注 遅いんじゃない「ですか」ではない)

と鼻声でお叱りを受けました。

はて?
受付は11時半からだったのでは?
それより更に10分早く来ているのだから、遅くはあるまいに。

と不思議に思いながら、会費の6000円をお支払い。

そんなワタシの姿を受付真後ろの喫煙室から見ていた女性の先輩に中に入るよう
手招きをされ、タバコを吸うわけでもないのにとりあえず入室するワタシ。

半マジックミラーのようになっているこのスペース。
中にいた後輩も含めた三人で続々と受付にやって来る人達を観察しつつ、
好き勝手にヤジを飛ばしながら時間を潰す。

なんといっても、今年からは役目無しのお気楽な立場ですから。

そうそう、ご説明が遅れましたが。
このOB・OG総会は、会の活動や決算報告などが行われる「総会」とその後の「懇親会」の
二部構成となっておりましてね。

実はワタシ、今まで「総会」の方には参加したことがなかったのです。

で、まあ。
今年は真面目に活動(?)に参加しようと思いまして。

ちゃんと総会にも参加して、偉そうに意見なんぞも述べたりしてみました。

この総会は一時間の予定だったのですが、予想以上の延び延びとなりまして。
それに伴い、必然的に懇親会の時間が圧縮されることとなりまして幹事期の皆さんは
さぞや大変だったことだと思います。

その懇親会。

今年はハメを外さない程度に楽しく飲んじゃお~(=´∇`=)

と思っていたのですがね。

乾杯が近づいた頃に司会を勤める後輩を見ますと、ワタシに向って必死に何かを
アピールしているようなのですよ。

はて?
なんぞや?

彼の口元を見ると、どうやら「カメラ」「カメラ」と言っているようなのです。

ん?
オレが?

いや、しかし、今年幹事期じゃないしな、オレ…。

あ。
オレじゃなくて、オレのそばに彼の同期が?

と思い辺りを見渡すも、それらしき人影は無し。

ん?

…んー?(ー.ー")

……。

まさか。( ̄-  ̄ ;)

…。

カメラマン。

…。

…オレ?( ̄~ ̄;)

………。

……ナノデショウカ??(一。一;;)

自分のことを指差して恐る恐る司会の彼を見ると、激しく首を縦に振っているでは
あーりませんか!

マ。

マ。

マジッスカーーーー!! (O_O)カチカチ←石化現象

以下、ワタシの心の叫び。

そりゃアンタ、日頃のメールのやり取りの中で

君にはカメラを頼む(注 「お願いします」ではない)

と何度か言われたけど、いつも最後は「(笑)」で締めくくられてたから、昨年写真の
吸い上げに失敗して全てを水泡に帰したオレへの愛のある嫌味だと思ってたぞ。

そんな事をいま急に言われても心の準備ってモノがあるし、会場のどの辺りが
明るいのかとか、どれくらいの距離ならフラッシュが届くかとか、そんなの全然確認して
ないし。

そもそもカメラ持って来てるけど、新しくしたばかりで使い方を全然把握してないし…。

…。

つか。

カメラ モッテキテテ ヨカッタ…。

と言うことで、慌ててカメラを取りにクロークに戻ったわけですが、ここで最初の受付での

チョト遅いんじゃないの~

を思い出したワタシ。

彼女の真意はわかりませんが、カメラ担当であったならワタシが現れた時間は「遅い」に

違いありません(後で企画書を見せてもらったらカメラ担当でワタシの名前が入っていました)。

受付に来られる先輩方、会場、幹事期や手伝いメンバーの集合写真など撮るべき
場面はいくらでもあったでしょうから。

しかしそれはもう、今となってはどうにもなりません。

なんとか乾杯の音頭くらいは撮らねば…!

と慌てて会場に戻る…

かんぱーーーい!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

時すでに遅し。

その後も会場内をウロウロするも何をどう撮って良いものやら。

枚数はソコソコ撮りましたが、良い写真はゼロ。

と言いますか、何を撮りたいのかがまったくわからない写真ばかり。

それでも集合写真は「記念」にはなるかと…。

そんなこんなで、懇親会ではほとんど飲まず歌わずのワタシ。

しかし昨日はこれくらいでちょうど良かったのです。

なぜなら翌日となる今日はお仕事。

内勤とはいえ二時起き。
仕事での運転はありませんが通勤は車ですし、乗務してくれる同僚たちを酒臭さを
漂わせながら送り出すわけにはいきませんからね。

懇親会後の二次会は16時過ぎから。

今日仕事ということもあり、今年ばかりは参加せずに帰宅しようと思っていたのですが、
やはり古い仲間と会うと別れが惜しくなりまして結局参加。

適度にお酒を飲んだ後は烏龍茶に切り替えまして、我ながら今年は見事にセーブの
効いた、信じられないような飲みっぷりでした(笑)。

そんなこんなで。

昨日お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

毎回のことですが、この会に参加するとワタシを取り巻いている方々の素晴らしさを
感じさせられます。

また尊敬できる方々に巡り合えた有り難さと、その奇跡をに喜びを感じます。

今年はある意味不完全燃焼でありましたが、これくらいの燃焼率でちょうど良かったと
思っています。

来年からもこの燃焼率を保ちながら参加させて頂きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

最後に、知っている人にしか顔がわかりそうもない集合写真をば。 

これくらいなら、差し支えないでしょう?

Img_0120  

 

 
一番楽しそうな(?)雰囲気のものを。 

 

 

« まだまだ夏 | トップページ | ドラクエ職業診断 »

コメント

たっちさん>
おはようございます!
高校野球談義に花を咲かすことを楽しみにしていたのですが残念でした(笑)。
来年はお会いできることを楽しみにしています!

まうさん>
おはようございます!
本人は「オチ」をまったく期待していないのですが、OB総会のたびに何かが起こりますね…(汗)。
来年こそは平穏無事な結末を迎えたいです(笑)。

ジョニーさん>
おはようございます!
そう。お父様にきっかけをつかめず、さらにワタシのことは分からないのであろうと考え結局はご挨拶せずに終わってしまいました。
あ、ジョニーさんは「賛助会員」になられたらいかがでしょう?年会費が2000円かかってしまいますが(笑)。

おお うちの親もいるじゃないですか
ありがとうございます

司会者の苦労をさんざん聞かされておりましたもので
司会者が 激しく縦に首を振る というシーンにバカ受け

別の側面を知っていての あの落ち
笑いました~\(^o^)/

今年もちゃんとオチがありましたね!
今回は娘の体調が悪く、欠席してしまいました。
来年は幹事なのでしっかりやりたいと思います。
カメラ担当は誰かな…?

にゃん太郎さん、ありがとうheart02
当日、諸々の事情があり、参加出来なかったので写真を見せて頂けて感謝ですhappy01
来年は行けると良いなあ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/52701503

この記事へのトラックバック一覧です: OB総会:

« まだまだ夏 | トップページ | ドラクエ職業診断 »