ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 貴重な時間 | トップページ | 「建具屋カトー」の気分 »

2011年10月23日 (日)

走ります

どうも。
今日は一日ひきこもりの男・にゃん太郎です。

しばらくぶりの更新となりましたね…。

さて。
本日は来月行われる、ワタシにとってのイベントについて。

え~。

来る11月20日(日)。

ワタクシ。

四街道ガス灯ロードレース・10kmの部に

                参加することになりました~。

というか、参加致します~。

思い起こせば一年前。

千葉国体で福島千里選手の走りを見てから、ムクムクと陸上熱が再燃(一応、元陸上部)。
歩く早さより少し早いくらいのジョギングを始めたのでした。

それ以来、休みの日の早朝及び終業後にチビチビと走り続けていました。

初めは筋力や体の柔軟性の低下で他人の足で走っているような感じで、とにかく
ゆっくりと長い時間走ることを意識した練習(?)をしていました。

自分でもわかるほどの着地の悪さのせいで靴底の減りが早く、たいした距離を踏んでも
いないのに最初に買った靴は半年チョットでダメになりました。

それでも根気良く走り続け、今では少しはまともに「走れる」ようになりました。

で。

① スタート地点が自宅から徒歩5分(ベランダから見える)。
② 走るコースも馴染みのある経路

というお気楽で好条件なこともあり。

ここは一つ、参加してみようか。

と。

先月・今月と二回ほどコースの試走をしたのですが、そこそこ頑張って走って57分台。

当日のタイムの目標は55分台ですかね。

自分で言うのもなんですが、10kmを55分台など市民ランナーとしても底辺層です。

でもですね、そんなことはどうでも良いんです。

ワタシの中では、この一年走ってきた結果としてこのレースに出られるまでになった、
出ようと思えるようになったことがとても大切。

年間70日前後の休日の朝に走らなかったのはわずか三日(雨天中止)。
仕事がある日もなるべく帰宅後に走るようにし、休日も合わせて中4日以上と
なったのもわずか二回。

休日約10km、平日約5kmと見積もって、平均7km。
それが仮に100日だとしても、年間700kmですか?

今までまったく運動していなかったことを思えば、我ながら一年間よく頑張りました。

いま

なんで走ってるの?

と問われたら

走っている時は無心になれるから

と答えます。

正確に言えば「ちと苦しいな」とか「この坂きついなあ」とか「ちょっとペース速すぎかな」とか
考えたりもしますが、走っている時はそれ以外のすべてから解き放たれている感じがします。

ですからあまり「速さ(記録)」を意識してはいないのですが、そうは言ってもそこは元陸上部。

ある程度走れるようになってくると、やはり記録も求めたくなるもので。

最近は「トラックでスピード練習したいなあ」とか「いま1000mどれくらいで走れるんだろう」
とか思います。

とはいえ、ここはひとまず来月のレースに集中。

結果を見て、これからの「走る」について考えたいと思います。

では、来月頑張りまーす。

…。

なんだかそれまで更新しないような終わり方になりましたが、そのようなことはありません(笑)。

« 貴重な時間 | トップページ | 「建具屋カトー」の気分 »

コメント

のりりんさん>
こんばんは!いま走ってきて、シャワー終了しました。
くわっちさんと走るという行為、あまり結び付かない感じがしたのですが…。よく考えたら、そもそもストイックな方でしたよね。軽井沢まで自転車で来るような方ですから走るくらい余裕ですね(笑)。
あの…。次回は応援に行ってください(^_^;)

にゃん太郎さんこんにちは。
にゃん太郎さんも走ってるんですね。
あのくわっちも走ってるんですよ。
先日は地元の耐久レース?で6時間走ってました。
1~10人で1チーム編成でくわっちは8人で走ってました。
私は応援にも行きませんでしたが(笑)

ジョニーさん>
おはようございます!
エレベーターもエスカレーターもほとんど使うことが無い男・にゃん太郎です(笑)。
推定、今後も一人暮らしが続くので「歩けなくなったらお終いだ」と足腰強化に努めています。
走り出して頭が痛くなることはありませんが、走り出しは結構呼吸が苦しいですね。体が温まってくると楽になります!

旅人さん>
おはようございます!
富士山盗聴…、じゃなく登頂成功ですか!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
羨ましい…。自分も一度挑戦したいのですが、きっかけがなかなか…。

たっちさん>
おはようございます!
続けてきたせいか、走る日の間隔が長くなって衰えるのがもったいないと思うようになってきまして…。
実際走りに行くのが面倒な時もあるのですが、走り出してしまえば気持が良いので頑張れています。
走ることを楽しめている証拠なのではないかと、自己満足です(笑)。
あ。走ることより、まずは歩くことから心がけた方が良いですよ!

にゃん太郎さん、凄い!!
休みは勿論、仕事のある日も走るなんてなかなか出来ないですよ。
私も運動不足なので走らなくちゃ。とは思うものの実行には移せない・・・。
ご報告、楽しみにしてま~す♪

にゃん太郎さん、こんにちは。
10㌔マラソンに挑戦されるとの事。
凄いなぁ~。
「走っている時には無心になれる」
わかる気がします。
私も以前、富士山に登った時、そうでした。
薄れゆく意識と酸素の中、無心に頂上目指して…。
そして、無事に山頂を極めた時の、その達成感と言ったら!!
記録と、そして何より己に勝つために…、
ぜひ、がんばって下さい。

更新しないなんてことはないと? 信じまっせ?

走る う~ん DEEP 階段も使わず 迷いなくエレベーターへ向かう日々
の 自分としては 大会に出るなんて 読んでいるだけで 心臓痛い

あ ハイ質問!  走り始めて 頭痛くなることないですか?
自分 あるんです 
走りだすと めったに運動しないから、
血が活発化して めったに 行かない脳みそを直撃
血管が神経にあたって
頭痛いっ・・ て感じになる
すかさず退場~~ 

それに比べて ふっ・・ にゃんさんは ど~よ

実は体育会系?
いや 驚いているんですよ 口あけてぼんやりしてるだけが人生じゃないということなのかなぁ
(にゃんさんは 仲間じゃないんだねぇ このぉ 裏切り者め~ とかなんとか)

つぶさに いろいろ書いてください
どんな世界なのか 読んでみたい


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/53062054

この記事へのトラックバック一覧です: 走ります:

« 貴重な時間 | トップページ | 「建具屋カトー」の気分 »