ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 名作 | トップページ | お知らせ »

2011年12月 6日 (火)

三鷹に行ってみた…か。

どうも。
キムチ臭い口でワインを飲んでいる男・にゃん太郎です。

さて。
去る11月29日、三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。

前々から行ってみようと思っていたのですがなかなか機会に恵まれなかったのですが、
井の頭公園の紅葉もちょうど見頃のようだったので、レッツラゴー。

本題に入る前に。
実はワタシ、15年位前に三鷹駅から徒歩10分くらいの所に住んでいたんですね。

三年くらいは住んでいたのでしょうか?

そんなこともあり、あの辺りの地理にはいくらか明るいのです。

ジブリ美術館に千葉方面から行く場合は吉祥寺駅を利用した方が便利なことはわかっていたのですが、
あえて久しぶりの三鷹駅を利用。

いや~。
三鷹駅のあまりの変貌ぶりにビックリでした。

あの小汚かった駅に駅ビルができ、南口もあんなにキレイになっているとは…。

で。
その南口からいよいよジブリ美術館へ向かったのですがね。

鬱蒼とした感じだった玉川上水沿いの道は

Img_0325  

 

 
すっかりキレイになっていまして

 

 

 

さらに「風の散歩道」などというシャレた名前まで付いていました(ジブリの影響でしょうが)。

しばらく歩くと

Img_0324  

 

 
こんな看板。

 

 

 

ジブリファンにはたまらないでしょうね。

で、まあ。
これに近い距離を歩きますと井の頭公園にも到達するわけでして。

完全予約制のジブリ美術館。

ワタシは14時入場の予約だったのですが一時間弱ありましたので、
先に井の頭公園を散策することにしました。

すると。

もう、紅葉がビューティフォー。

しばらくはその様子をお楽しみ下さい。

Img_0334_2  

 

 

 

 

 
 

Img_0344  

 

 

 

 

  
 

Img_0342  

 

 

 

 

 
 

Img_0345  

 

 

 

 

 
 

Img_0346  

 

 

 

 

 
 

Img_0349  

 

 

 

 

 
 

Img_0350  

 

 

 

 

 
 

Img_0351  

 

 

 

 

 
 

Img_0352  

 

 

 

 

 
 

Img_0356  

 

 

 

 

 

 
はい。

いかがでしたでしょうか?

ちょっとしつこかったですか(笑)?

充分に公園の堪能しまして、個人的にはこれでもう満足。

このまま帰宅しても良いくらいだったのですが、せっかく予約しましたのでね。

Img_0357  

 

 
じゃーん。

 

 

 
 
到着。

館内は撮影禁止のために写真はありませんが、唯一撮影可なのが

Img_0362  

 

 
 
ロボット兵!

 

 

 

 

 
実物大なのかどうかはわかりませんが、3mくらいはあるでしょうか?

ジブリ作品の中では「天空の城ラピュタ」がダントツで好きなワタシとしては、
これは感激しましたね~。

燃え盛る炎の中彼女を守る彼を思い出し、目頭が熱くなってしまいました(笑)。

Img_0365  

 

 
 
 
寂しげな後姿もたまりません。

 

 

 

  
 
Img_0367  

 

 

 
ススキが妙に似合いますね。

 

 

 

 
 
は。

肝心の美術館の話を何もしていませんね。

先ほど書きましたように、入場は完全予約制。

正直「何をもったいぶってんのかね~」と思っていましたが、行ってみて納得。

基本、建物は大きくありません。

さらに一部屋一部屋の展示室が小さいため、入場人数を制限しないと身動きできない
状態になってしまうのです。

ワタシが訪れたのは火曜日の14時だったのですが、この日も予約は一杯。

館内は人で溢れ、それはもう大変な状況でした。

展示内容はあまり言わない方が良いかもしれないので控えますが、アニーメーションの
製作過程などもわかりやすく解説してくれてありまして、ジブリ好きの方はもちろん
アニメ好きの方も充分に楽しめるのではないかと思います。

館内では15分の短編映画が観られるのですが、ワタシはそれを観賞して90分程度で
一通りの展示を見終わりました。

…。

いや~。

それにしても凄い人でした。

あ。

ちなみにワタクシ41歳ですが、当時の入場者の中では最高齢に近いと思われました(笑)。

懐かしの街。

美しい自然。

楽しい美術館。

充実した一日でした~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

余談ですが。

目隠しの無い螺旋状の外階段等があります。

女性の方はスカート厳禁で!!

« 名作 | トップページ | お知らせ »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
人混み苦手のワタシには、厳しい環境でした。
お土産コーナーなんざ、大げさに言えばほぼ満員電車でしたからね…。
シータが首からかけている飛行石のお土産が欲しかったのですが、26800円で手が出ませんでした…(汗)。

紅葉美しくて堪能しました
ジブリの館内に入ったことが一度もないのですが
平日も人がたくさんいるんですね
ラピュタの人気はすごいですね
それでもって ラピュタといえば
目が~ 目が~って
これ なぜか人気があるんですよね
紅の豚も結構好きだなぁ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/53418983

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹に行ってみた…か。:

« 名作 | トップページ | お知らせ »