ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« こ、これは…。 | トップページ | 白地に赤く »

2012年3月30日 (金)

初めてづくし

どうも。
明日には決算賞与を頂ける男・にゃん太郎です。

あ。
日付変わってるから、正確には今日ですな。

さて。
我が社に先日やって来たカナリア君。

今日(というか昨日か)はワタシ、一日内勤だったので観察していたのですが…。

いやー。

カナリアっていう鳥はこんなに鳴くのか!(;^_^ A フキフキ

というくらい鳴いていました。

基本「キリリ キリリ」という地鳴きをひっきりなしにしていまして、それに加えて一度囀り出すと

よく息が続くなあ

と思うほど鳴き続けます。

どうもカナリアの楽譜にはブレス記号は無い模様です。

鳥好きのワタシもカナリアの囀りを聞くのは初めて。

いやー。

高く低く、鈴を転がしたようにコロコロと。

実に美しいですなあ。

さしずめ

カナリヤの鳴き声はカナリイイヤ

ってなもんです。

…。 ( ̄д ̄)

ただし、ココで注意!

集合住宅で飼うのはやめましょう。

確かに声は美しいのですが、あまりにも鳴きすぎます。

しかも飼い鳥としてはかなり声が大きい。

間違いなく近所迷惑です!

そんなカナリア。

今まで飼っていた文鳥とは食べるものが少し違います。

まず主食。

Img_0440  

 

 
こちら文鳥やインコなどのエサ。

 

 

 

Img_0441  

 

 
こちらがカナリア用。

 

 

 

文鳥用はヒエ・アワがメインですが、カナリア用は違います。

しかしながら、他の種子が何なのか分からないワタシ。

そして、文鳥には必要なかった食べ物が…。

Img_0442  

 

 
こちら。

 

 

 

なんじゃこりゃ?

って感じですよね(笑)。

これは体色を保つための食べ物。

ウチのカナリアは赤なので「スーパーレッド」を食べさせますが、レモンカナリアは黄色なので
「スーパーイエロー」を食べさせます。

こちらもまた成分が何なのかよく分かりませんが、見ているとエサよりもこちらを食べている方が
多いくらいの感じです。

ちなみにこの「スーパーレッド」のせいで、糞も赤いです(笑)。

そしてそして。

カナリアは青菜を好んで食べます。
新鮮な青菜を上げましょう。

ということだったので、小松菜(110円)なるモノを購入。

一袋に7束(?)ほど入っていまして

これだけ食べさせるには半月くらいかかっちゃうな。 (ー.ー") ンーー

などと思い…

少しでも長持ちさせるために水を吸わせておこう大作戦!

を決行したところ…。

わずか5時間ばかりで

Img_0439  

 

 
こんなことになってしまいました…。

 

 

 

冷蔵庫に入れたままのモノは、まだピンピン。

小松菜ってそういうものなのね…。

改めて「人生日々勉強だ」と感じた「41歳の春」の一日でした。

« こ、これは…。 | トップページ | 白地に赤く »

コメント

たっちさん>
くたくたになってしまった小松菜はお百姓さんに謝りながら処分してしまいました(ToT)
冷蔵庫の中に残っている物はまだまだシャキッとしていてビックリです。

ゆうちょんさん>
おはようございます!
へー!50℃ですか!次回からやってみます!
ありがとうございます(^○^)

つい一言さん>
おはようございます!
息を吹き込むのには驚きましたが、根を下にしてというのにはさらに驚きましたw(°O°)w
イメージ的には水が葉に行くように逆にしてしまいたい感じです…。

葉物は、さっとぬらして新聞紙で包み、上下そのままに(根を下にして)冷蔵庫に縦に入れるか、新聞紙で包んだ上にビニール袋に入れて、息を吹き込み(二酸化炭素ね)、根を下に縦に入れれば、ちょっとは長持ちします。あと、多少高くても鮮度の良いものを選ぶと、日持ちするから、結果的に経済的ですよ。
カナリア、きれいですね!

先日TVで、50℃洗いのススメなるものをやっていました。
50℃程度のお湯で洗うと野菜はピンピンになり、更に冷蔵庫に保存してもなかなか傷まないそうで・・・。
温すぎても熱すぎてもダメなんですって。bud

ズバリ!小松菜はにゃん太郎さんが食べましょう♪
油揚げと一緒に醤油で煮ると美味しいですhappy01
野菜不足解消にもなって丁度良いかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/54336661

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてづくし:

« こ、これは…。 | トップページ | 白地に赤く »