ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 因果応報 自業自得 | トップページ | 海外で »

2012年7月17日 (火)

負の連鎖

どうも。
気象庁の梅雨明け宣言にガックリしている男・にゃん太郎です。

はぁ~、暑いの大っ嫌い。

とはいえ逃げることは出来ないので「冬が来るための通り道」だと思って今年も頑張ります…。

さて。
前回の記事で軽く触れました、エアコン故障。

先ほど業者さんが来てくれた結果、室外機の基盤故障とのこと。

お陰さまで、工賃込み19,100円で直りました!!

14畳用のエアコンなので

部品が無くて直りませんね~

だと10万円近い出費になるところだったので

修理代そのものは痛いけど、結果的には安く済んだか…

と自分に言い聞かせ、なんとか平静を保っていたのですがね。

そんな最中、今度はなんと水筒が壊れました!!

にゃん太郎、さらにガックリ。

いや。
金額にしたらたいしたことはないのですが、買ったの去年ですよ?

ワンタッチでパカッとフタが開いて尖った先っちょに吸い付くタイプの水筒なのですが、
本体とフタを接続している金具部分のフタ側のプラスッチクが破損。

水筒、活動限界です!(伊吹マヤ風)

ってなとこです。

まさか、こんなに簡単に壊れてしまうとは…。

思えば、先週初めから悪いこと続き。

8日の夜、腹痛と嘔吐に襲われて翌日の仕事を欠勤。

11日、先の記事にしました自転車での転倒。

14日、エアコン故障が発覚。

本日17日、水筒破損。

…。

はっ!

三日おき!!?? Σ( ̄□ ̄;)

う~ん。

20日には何が起きるのかしら…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新しいエアコン買ったつもりになって、新・ルンバ買っちゃおうかなあ…。

« 因果応報 自業自得 | トップページ | 海外で »

コメント

ご回答頂き有り難う御座います。
サポートセンターへ問い合わせてみます。

千葉市在住者さん>
こんにちは!
結論から言いますと、業者さんの名前はわかりません。
我が家のエアコンはダイキンせいなのですが、まずは説明書に記されていた「お客様サポートセンター」へ連絡しました。
そこで症状を話し、修理(様子見)に来てもらう日時を決めました。
実際に見に来てくれた業者さんは下請けの工事屋さんで、昨日請求書が郵送されてきましたがダイキン名義でした。
作業に来てくれた業者さんの話では、サポートセンターに連絡する際にはなるべく詳しく故障の状態を説明することが重要だということでした。
その情報を手がかりに業者さんは原因を予想し部品などを持参するので、二度手間になる可能性を減らせるそうです。

お書きになられている症状は我が家のエアコンとまったく同じですので、素人ながら同じように室外機の基盤なのではないかと…。

結局何もお役に立たなかったかもしれませんが、以上がワタシの持っている情報です。

はじめまして
エアコン室外機の修理についてネット検索をしていたところ、こちらのブログへたどり着きました。
我が家も10年モノでして、買い替えるよりも出費を抑えた修理で済ませれば有り難いと思っております。
エアコンは三菱の霧ヶ峰で量販店モデルになります。症状は本体は動きますが、ランプ点滅して室外機が動かずです…。
メーカーへ修理依頼をされたのでしょうか?それとも家電修理業者や近所の電気屋さんでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、どちらへ修理を頼まれたのですか?
私も一度、その修理屋さんへ問い合わせを致したいと思います。
ご回答宜しくお願い申し上げます。

ジョニーさん>
こんばんは!
20日はたいしたことは起こりませんでしたが、本日は我らが習志野高校がまさかの完封コールド負けという(ToT)
このショックで、家電ではなくワタシが壊れそうです…。

コメントかいてる今日 20日です
なにかいい事起きていませんか~

負の連鎖かぁ
面白いじゃないですか
今度はなにが起きるんだろうって思ってると
ますます負の連鎖が起きて面白いです
(他人事で言いたい放題)

壊れるのことに関しては、まぁ 
普段から シンプル なものを買うようにしてはいますね~
たぶん にゃんさんもそうだろうし
他のかたもそうだろうと思うけど
世の中
壊れにくいか! ということで買い物をするのは
世間の人の 最初に考えることなのかなぁ?
自分だけが味気なかったりして??? とか思った瞬間…

で 案外 古くてガタがきてるものほど、なかなか致命的にならない
結構 ガタガタいいながた 頑張ってくれる
家にある自転車なんて ほんとそう・・ 

いまは、遠出は全部クロスバイクで出てしまうんで
シティにはジャスコくらいしか乗ってないんですが
それまでは長い間 どこにいくのも
このシティの自転車でガタゴトと走っていたわけで
なんとも 捨てがたい
まだまだそばにいて、ガタゴトと乗り心地悪く自分を楽しませてほしい

人と物との関係って結構面白いなぁと思う今日この頃です
あ 負の連鎖の話なのに 壊れる壊れないのは話になっちまいました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/55221705

この記事へのトラックバック一覧です: 負の連鎖:

« 因果応報 自業自得 | トップページ | 海外で »