ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« いよいよ | トップページ | 負の連鎖 »

2012年7月15日 (日)

因果応報 自業自得

どうも。
リビングのエアコンが壊れてガックリの男・にゃん太郎です。

いや、動かないのは良いんですわ、あまり使わないので。

しかし修理代に幾らかかるんだ?

とか

そもそも設置から10年目。

今まで延べ時間で何時間使ったってのよ?

たぶん5,000時間にも程遠いですよ。

それで壊れるかね??

とか考えると、恐ろしいやら腹が立つやら…。

ま、火曜日に電気屋さんが来ますのでね。

この件については、後日またご報告します。

さて、本題。

今日は先週の水曜日のお話を。

この日は休みで、9時からはメジャーリーグのオールスター、10時からは高校野球の
千葉県大会開会式、12時半からはその開幕戦と盛りだくさんの一日で、
その全てをテレビで見ようと前々から楽しみにしていました。

しかしながら、前日夕方に久しぶりに行ったパチンコで18,000円勝ちまして、
しばらく眠っていたパチンコの虫がウズウズと。

ダルビッシュ投手が先発ではかったことでメージャーの興味が薄れ

ま、高校野球も開会式はあまり面白くないからな。

12時半の開幕戦までパチンコに行って時間を潰そう。

と、10時前にイソイソと自宅を自転車で出発しました。

今日は12時半までの時間潰しが目的だから、甘デジで予算一万円だな。

(甘デジ→当たりやすいけれども当たった時の出玉数が少ないパチンコ台)

ということで午後の紅茶ロイヤルミルクティーを横に置き、ドッカリと着席。

アッという間に当たりを引き…、となるはずだったのですがアレヨアレヨで
アッという間に7千円。

台を移るタイミングも逸しまして、良い所の無いまま一万円が消えました。

時計を見ると、10時45分。

財布の中を見ると、諭吉さんが一人・一葉さんも一人。
そして野口さんちの英世さんも何人かいらっしゃいました。

…。

時間もこんなだし、ここは諭吉さんを…。

昨日勝ってるし、いくらなんでもそろそろ出るよ。

出たらそのままソッと帰りましょう…。

が。
皆さんのご想像通り、これがまたまったく出ませんで。

ようやく出たのは17,000円目。
しかも単発。

こうなると「甘デジ」で元を取るのはほぼ不可能。

出玉を打ち込み、さらに残りの3,000円も使い切りまして、正午前はあえなく退散。

傷心のワタシは、安い寿司でも食べながら高校野球を見ようと駅ロータリーにある
「茶月」へと向いました。

で。
ほどなくロータリーに到着。

普段から

横断歩道以外の場所で道路を横切らない。

赤信号で道路を渡らない。

の二か条を守っているワタシ(この癖をつけておけば泥酔時にも守るだろうという発想)。

ところが。

こういうことが起きる時というのは、そういうものですね。

何故かこの日は自分の中のルールをあっけなく無視。

自転車でロータリー脇の路地から出てきたワタシは、ロータリー内及びその前の道路を
つつい~っと横切り、自転車に乗ったままヒョイと前輪を持ち上げて「茶月」前の歩道に
乗り上げ………

る、はずだったのですが、それがかなわず見事に転倒。

歩道に対して垂直に向って行ったワタシの自転車は、衝突の衝撃で後輪が
地面に対してこれまた垂直に持ち上がり、それはもう見た目豪快な転倒だったことでしょう。

ところが、前輪を持ち上げる動作に入る数秒前に「なんとなくイヤな予感」がしたワタシは
身構えるのが早かったよう。

どうやって身をこなしたのかまったく分かりませんが

にゃん ぱら りっ!!

とばかりに、右掌を地面に付いただけで、両足で立った状態で着地。

奇跡的にかすり傷一つ負っていませんでした。

これは自分のルールを破ったコトに対する阿弥陀様のお叱りだな。

そしてケガがなかったことは阿弥陀様の慈悲だろう。

なんまんだぶ なんまんだぶ…。

そんなことを考えつつ、何事も無かったようにワタシは「茶月」でお寿司を購入。

反省しながら帰宅したのでした。

その後はビールにお寿司で高校野球を見たのですが…。

夕方になってチョイと右手首が痛くなってきましてね。

痛みは徐々にひどくなり…。

結局翌日には重いものを持つことはもちろん、車のハンドルを回すこともできず、
トイレでお尻を拭くのも困難な状態に。

握る、捻る、延ばす。

とにかくどうやってもかなりの痛みが走りまして、文字を書くのがやっと。

腫れてはいなかったので骨に異常は無いだろうとは思ったものの、さすがに医者に
行かないわけもいかず、夕方仕事を抜け出して病院へ。

で、結果。

Img_0012  

 

 

 
と、診断されました。 

 

 

 

 

 
とりあえず可能な限り痛みが出るような作業は避けるように言われまして、
痛み止めの飲み薬とお決まりの湿布を処方されました。

あまり効かないようなら

Img_0013  

 

 

 
「治療」みたいに固定するしかないそうです。

 

 

 

 

 
それは勘弁して下さい、このくそ暑い時期に。

あれから五日。

薬のおかげか、痛みはだいぶ引いてはいます。

でも、ことあるごとにやはり痛みまして、快方に向かっているのかは正直疑問。

それに加えて、更なる問題も浮上。

一日湿布を貼っていた患部が猛烈にかぶれてしまっているのです。

点滴の管を止めるテープでかぶれたり、赤チンでかぶれたりと皮膚が弱いワタシ。

今回も予想はしていたのですが、ちょっと症状が重篤。

湿布を貼った5cm×10cm程度の範囲に痒みを伴う直径1mmくらいの小さな気泡が
無数にでき、場所によってはその気泡が破けて微量の黄色い液体が…。

そしてその部分がパンパンに腫れているという…。

これって、膿んでる???

って感じです。

しか、しここは三連休。

しかも火曜の仕事後にはエアコン修理をお願いしているので病院は無理。

さてさて、どうしたものか。

ま、かぶれで死ぬことは無いでしょう…。

そんなこんなで。

今回の一連のことを受け、ワタクシこれを機に決めました。

パチンコ、もうやーーーめた。

もちろん、自分ので決めたことは守ります。

先に書いたような「生活の中のルール」も、パチンコも。

…。

うふふ。

これでお金が溜まるかも???

あ、しかし、エアコン修理がなぁ…(汗)。

« いよいよ | トップページ | 負の連鎖 »

コメント

旅人さん>
こんばんは!
思いの外、手首の治りが悪くて歳を感じます…。
パチンコ屋でアスカに会うことはもうないでしょう(笑)。

にゃん太郎さん、こんにちは。
面白すぎる、にゃん太郎さんの「人生」そして「行動」に
「感動」すら、覚えた男、どうも、旅人です。
「人間万事、塞翁が馬」。
人間、いつどこで、何が災いし、何が幸いするか、
わからないものですね。
アスカのように「あんた、バカぁ~!?」
と、心の中で叫びつつ、楽しく拝読させてもらいました。
いろんな出来事があるからこそ、人生は楽しい。
旅は人生、人生は旅。
では、また。
ごきげんよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/55198177

この記事へのトラックバック一覧です: 因果応報 自業自得:

« いよいよ | トップページ | 負の連鎖 »