ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 本当の目的は…? | トップページ | iPodデビュー »

2012年10月19日 (金)

10人目の男

どうも。
朝のひとっ走りを終えてきた男・にゃん太郎です。

さて、皆さん。

明日は流山街道の野田~松戸間、一時通行止ですよ!

はい、東葛駅伝ですね。

今朝はグッと冷え込んで、下だけウインドブレーカーを履きまして。
甘いキンモクセイの香りに包まれながら、あの頃のことを思い出しつつニヤニヤしながら
走ってきました。

あ。
「あの頃」というのは、自分が東葛駅伝を走った頃のことです。

ワタシが走ったのは中学三年生・15歳の時ですから、今から27年前ですか?

…。

凄いですね、もうそんなに経つんですか(笑)。

せっかくなので東葛駅伝について簡単に説明しますと。

正式名称は「千葉県東葛飾地方中学校駅伝競走大会」(当時)。

当時の地名で言えば松戸・柏・流山・野田・鎌ヶ谷・我孫子・沼南・関宿の6市2町の
中学校のほぼ全校が30キロ強・10区間で健脚を競うという、この辺りの中学校陸上部に
とって最大のビッグイベントです。(ワタシが走った際は61校が参加でした)

で。

もう昔の話ですから学校名を挙げてしまいますが、ワタシは我孫子中学校におりました。

我が校には全国入賞レベルの友達が一人と県で入賞レベルの友達が一人おりまして、
この二枚看板に加えて全体的にも高いレベルで粒が揃っており、優勝候補の一角でした。

そんな中、ワタシは表題の通りに「10人目」ギリギリのラインに位置していましてね。

代表選手選考会の3000m走前日は、たいそう緊張したものです。

いや~、懐かしいですなぁ。

選考会。

あの頃はまだ車通りが少なかった手賀沼沿いの道路で、勝手に一車線を占領して
やってましたからね。

オマケに顧問が、1km・2kmなどのポイントにコッソリスプレーで記しを付けたりして。

今では考えられません(笑)。

で、まあ。

お陰様でワタシは「9人目」として選手に選ばれまして、当日は第4区・2.6kmを走りました。

ワタシは二位でタスキを受けたものの、一人抜かれて三位でタスキを渡しました。

最終的には白山・風早に次いで三位でゴール。

優勝は逃したものの誰一人残念がる仲間はおらず、皆が皆を称えて労い合うという、
いま考えるとある意味で中学生らしくない(笑)、本当に素晴らしい仲間たちでした。

闇に包まれたトラックを車のヘッドライトで照らしてくれた先生方、一クラス一日ずつ
練習後の豚汁を作ってくれた三年生の全女子生徒達、壮行会を開いてくれた全校生徒の
皆さん。

あの頃は何も考えていませんでしたが、いま思えば本当にありがたいことで
感謝の言葉が見つかりません。

まあまあ。

秋のある朝。

チョイとセンチになったオッサンの独り言ですよ。

こういう話の締めくくりではいつも言うことですが、ワタシは本当に素晴らしい仲間に
囲まれて生きてこられた思います。

大変に有り難い事ですなぁ。

関係各位の皆様、これからもよろしくお願いします。

« 本当の目的は…? | トップページ | iPodデビュー »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
あれ?自転車で走ってますかぁ!?

いきなり
走り出したくなったとです

名文やなぁ
くぅぅ

豚汁いいですね
あったかいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/55923368

この記事へのトラックバック一覧です: 10人目の男:

« 本当の目的は…? | トップページ | iPodデビュー »