ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 10人目の男 | トップページ | その昔 »

2012年10月24日 (水)

iPodデビュー

どうも。
先日ついにiPodデビューを果たした男・にゃん太郎です。

はい。
そんなわけで、今日はiPodのお話です。

以前記事にしましたように、友人に頼んでMDをUSBに取り込んでもらったワタシ(こちら)。

これを機に、と申しますか、ここを逃すとiPodを手にすることはなくなりそうなので、
先月25日の休みに購入したというワケです。

とにかくもう音楽を聞ければそれで良いので、お目当てはiPodnano。

ということで、車で15分ほどのケーズデンキ・オーツーパーク稲毛店へGO!

しかし。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、nanoは今月末に新世代が発売される予定。

そのせいで現世代の商品の取り寄せはすでに行っておらず、8GBは置いてあったものの
お目当てだった16GBは在庫切れ。

値段が2000円しか違わないなら、16GBが欲しいなぁ。

ということで、ケーズデンキをハシゴ。
更に車で10分弱の千葉みつわ台店へGO!

が。
こちらは16GBどころか、8GBすら在庫切れの状態。

う~ん。
前の店に戻って8GBで我慢するか、それとももう一店舗行ってみるか…。

念のために言っておきますと。
買おうと思ったらすぐに行動に移すワタシ(もちろん物の値段にもよりますが)。

この時点で「次世代型発売まで待つ」という選択肢はなし。

まああれだ、田舎の店に行けば在庫あるでしょ。

そんなわけで、またまたケーズデンキへのハシゴ。
移動に30分ほどかかるものの、自宅からは15分程度の四街道店へGO!

ところが、です。

こちらもやはり16GBは在庫切れ。

そして8GBも展示品のみ、しかも最後の1個。

で。
移動移動で弱ってきていたワタシは、結局ココで8GBの展示品・ピンク色を9800円で購入しました。

ケースのあまりの小ささにまったくありがたみを感じることができないまま帰宅し、
まずはPCを立ち上げて(まともに起動するまで二時間近くかかる)iTunesをDL。

最初にインポートしたのは、もちろん「せきぐちゆき」さんです。

いえ。
実験台ではありませんから、決して。

そしていよいよiPodへシンク…、となるはずだったのですがね。

展示品だったのでどうも売り場のPCとシンクしたことがあったようでどうにも上手くいきませんで、
色々ネットで調べたところどうも「復元」という作業をするのが手っ取り早いという結論に。

早々に壁にぶつかり戦意を喪失しかけたわけですが、なんとかかんとかシンクに成功し
ここは一件落着となりました。

その後も何枚かCDをインポート&シンクに成功しまして、気を良くしたワタシは続いて曲を購入。

こちらも上手くいきまして「復元」時の意気消沈はどこへやら。

すでに使いこなしている気分になって、意気揚々。

そしてついに。
友人がUSBに落としてくれたMDの音源をiPodに取り込むことに。

が、しかし。

これがやはり一筋縄にはいかず…、を超えて非常にやっかいなことになりました。

市販されていたアルバムをそのままMDに録音してあったものは何の問題も無かったのですが、
自分のお気に入りの歌手の曲を様々なアルバムやシングルから抜粋して作成してあった
いわゆる「マイベスト」的な内容の物は「一つのMD音源」として扱われず、各アルバムの
作品ごとに分類されてバラバラにインポートされてしまうのです。

色々思案した結果「マイリスト」を作成して元通り「一つ」にしたのですが、元通りの
曲順に並べるためには音源となったMDを聞きながら作業をせねばなりませんし、
とにかくiTunesとiPodの取り扱いに慣れていないためにたいそうな時間がかかりました。

そしてそして。
気が遠くなりそうだったのが、自分が学生時代に乗ったステージ音源のシンク。

例えばモーツアルトのレクイエム。

「Introitus+Kyrie」「Agnus Dei+Communio(Lux æterna)」を各一曲として扱うと
全12曲となるわけですが、iTunesに吸い上げた時点での曲数は40以上になっていました。

見た瞬間、目を疑いましたからね。

しかもiTunesが何を根拠にそうしたのかわかりませんが、それぞれに暗号のような
曲名がついていまして、何がなんだかもうサッパリ。

ちなみにライヴ録音なので客席の拍手も入ってるのですが、ご丁寧にその拍手にまで
曲名がついてましたからね。

こうなるともう、40以上のものを地道に聞いていくしかないわけでしてね。

勘の良い方はお分かりだと思いますが、一つの曲の中に少し長めの休符などがあると
そこで次の曲に移った扱いになってしまっているわけですよ。

そんな状態のものを、こちらも「プレイリスト」まとめることにしたわけですが。

これはもうどう考えても膨大な時間がかかりそうだったので、後日改めて。

そしてその後日。
コツコツと時間を積み重ねて、作業も終盤にかかった頃に最大の難関が。

「Sanctus」と「Benedictus」の各最後にある、♪Hosanna, in excelsis♪。

悪いコトに、これが両方とも「一曲扱い」になって独立してしまっていまして。

どっちがどっちなんじゃーい!

ってなことに。

まあどっちがどっちでも良いといえば良いわけですが、自分なりに理由を作って分別しました。
もちろんそれが正解なのかは不明ですが…。

このような苦労を重ねながら他のMD音源も処理しているものの、けっこう根気のいる作業のため
いまだに手をつけていないものもあります。

その一方でCDのインポートはコツコツと進めているのですが、前々から怪しげだった
PC本体の調子がどうにもイヤな感じになっています。

今まで写真も音楽も、もちろん動画も保存していない我がPC。

そんな彼が

メモリーが足りませんよ~

と訴えるのです。

そんなアホなことは絶対無いわけですが。

このようにワタシの戦々恐々かつ前途多難なiPod生活。

概ねインポートは終了したものの、この先どのようにiPodを活用し、どのようなアクシデントが
発生するのかはこれからのお楽しみなのであります。

« 10人目の男 | トップページ | その昔 »

コメント

y24さん>
おはようございます!
デスクトップは場所取りますからねぇ…。
ここ一月半でデスクトップが5台は金額をAKBのみなさんにやられているという問題もありまして(汗)。

Christian Louboutin's shoes can be easily recognized due to the trademark red sole
[url=http://tamilblackboard.com/2012/10/29/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Frances C. Luna[/url]
Frances C. Luna

とりあえずPCは買い替えたほうがいいですね。
デスクトップなら3万円以内でもそこそこの性能のが買えますので、それを液晶テレビにHDMI接続するのがオススメです。
外付けHDDなどにデータをバックアップするのも忘れずに…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/55834235

この記事へのトラックバック一覧です: iPodデビュー:

« 10人目の男 | トップページ | その昔 »