ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 内閣総理大臣賞 | トップページ | りるまぁと »

2012年11月 6日 (火)

ハッとする

どうも。
今回の健康診断も「健康優良ジジイ」だった男・にゃん太郎です。

社会に出て20年。
外食とコンビニ弁当生活なのに、我ながらよく異常が無いなあ…。

さて。
今月一日は今のマンションに越してきて丸10年の記念日でした。

10年なんて、アッという間。

もうそんに経ったとは、にわかには信じられない気分です。

一日にはこの10年を振り返り、一人感慨深く思いました。

その傍らで

引っ越してきたときは、10年経てば「何か」が変わっているだろうと思ってたけど、
結局何も変わらなかったなあ

という思いも強くありました。

まあ、その時はその思いについて深く考えなかったのですが。

昨晩、ハッとしました。

「変わらなかった」のではなく「変えなかった」のではないかと。

「変えよう」という努力をお前はしたのか?と。

そう問われれば、自信を持って「した」とは答えられません。

そう考えると10年が無駄だったようにも感じます。

が。

ただ待っていただけで、周りのせいにしていただけではないか?

ということにようやく気付いたことで、この10年を無駄にせずに済んだと今は思います。

« 内閣総理大臣賞 | トップページ | りるまぁと »

コメント

ジョニーさん>
そうですね。
一つの考え方として、そういう方向もあるということはワタシも常に意識しています。
「人への迷惑」も、自分の中でルールというか、あくまでも自分基準の最低レベルを守るようにしています。
「後悔の無い人生」とは何かを考えると、究極「最期に笑って死ねる人生」だと思うんですよね。
そうだとすれば、少なくとも今のワタシは後悔の無い人生を遅れていると自負しています。
ま、これも自分の考え方次第で「そう思っている」わけですが(笑)。

旅人さん 優しいなぁ 
にゃんさんは偉いよなぁ
ただ!
はたして多くの大人たちが
同じように考えれるかどうか!!!! うははは

悪魔的コメントをしますとねぇ
10年なんてさっさと過ぎるし 無駄なことばっかりあるんですよぉ~
そして 頑張ったことも 結局無駄だったなんてことも
ザラにあるんですよぉ 人生なんて~~~ふっふっふっ(ニヤリ)
後悔のない人生とかいって知らないところで
周囲に迷惑掛けまくってたとか
逆に人に迷惑かけてないからって
自分は人と本音でぶつかってこなかったとか
自分はこれでいいって公言したって
周囲は内心 首をかしげていたり とかね 
知らぬは本人ばかりとかさぁ
人生なんて 表裏一体で なにがいいとか悪いとかってのはないよなぁ

まぁいまできることといやぁ
減退していく髪の毛はまずはお互いに大事にしようキャンペーン
か??  

健康優良ジジイおめでとうございます(クラッカーの音)
走っていますもんね


旅人さん>
おはようございます!
基本的に「過去があるから今がある」という発想なので、すべてのコトに対し「無駄」は存在しないというのがワタシのスタンスです。「それ」に気付くための10年だったと。
旅人さんは難しいそうな本を読んでいるんですね。
失礼ながら、少々…。いや、かなり意外です(笑)。

にゃん太郎さん、こんにちは。
たかが10年、されど10年…。
にゃん太郎さんの10年は、決して無駄なんかじゃ
無いでしょう。 ブログを拝読する限り、そう思います。
むしろ、目いっぱい、有意義だったのでは?
私も、自分自身に振り返れば、ある書で読んだ、
「やれなかった、やらなかった、 どっちかな?」
「今、挑戦。 いつか挑戦では、そのいつかは
やってこない。」
「その時、 どう、動く?」
そんな言葉たちが(にゃんさんのブログを読んで)
思い浮かびました。
この先10年、今より有意義に過ごせるよう、
私も自分なりに、その時その時やるべき事、
精一杯、がんばっていこうと思います。
そそ、「健康優良ジジィ」(笑)おめでとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/56024422

この記事へのトラックバック一覧です: ハッとする:

« 内閣総理大臣賞 | トップページ | りるまぁと »