ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 感謝 感激 雨 霰 | トップページ | 今年最後の仙台に »

2012年12月 9日 (日)

年末シフト

どうも。
「マーチングバンドの旅」の録画を見終えた男・にゃん太郎です。

いや。
毎年楽しませてくれますなあ、あの番組は。

さて、今年も押し迫ってきましたので。
今日はそのマーチングバンドとは全く関係のない、現実的なお話を。

以前も少しお話ししましたが、今年はこのマンションに越して来て10年の節目の年。

あっと言う間の10年でまったく実感が無いのですが、確実に流れている時間と共に
色々な物が劣化してきています。

今日はその中の一つ「蛍光灯」を新しくしようと思いまして、イソイソとホームセンターに出かけました。

我が家は3LDKなので照明器具が4個。

内訳は…。

一つは和室にある物で、これは転居時に新しく購入し使用頻度が低くほぼ新品同様で、
交換の必要はなし。

そして二つの洋間の物は、使用頻度は低いのですが以前住んでいたアパートの時代から
使用している物なので、実質15年近く使用しており、蛍光灯の付け根は真っ黒で交換の必要あり。

そして最後の一つはリビングの物で、仕様頻度が高いためこれもまた要交換。

ま、和室の蛍光灯は30形と32型ということで特に問題無かったのですがね。

リビングでは

Img_0005_2

 

 

 
 
 
 

こんな蛍光灯を使用しているのですが

 

 

 

 
 

蓋を開けてみると

Img_0004

 

 
 


 

 

このような三本の構造になっていまして

 

 

 

内側から、おのおの「スリムなんちゃら」の27形、34形、41形という物でした。

で、まあ。

初めは自宅から一番近いケーヨーD2に行ったのですが。

どうもこの三本がどれも特殊な形のようでしてね。

お店に置いていないどころか、サービスカウンターの方に尋ねてみても、まるでチンプンカンプンの様子。

止む無く足を延ばしてロイヤルホームセンターに行ったところ…。

た、た、高っっ  Σ( ̄ロ ̄lll)

それぞれ1490円、1690円、そして2290円。

〆て5470円なり。

ワタシが推測するところ。

おそらくは、特殊→回転率が低い→高荒利という図式。

元仏壇屋としてはこの図式には納得できるのですが、蛍光灯が切れているわけではない一消費者としてはなかなか高価な買い物です。

散々悩んだ末に結局購入に至りましたが、他の二部屋分と合わせて7000円を超える出費。

年賀状、ガソリン給油、仙台行きを控えるワタシにとっては大変大きな出費となりました。

そんなわけで。

来週はまた仙台に行くのですが、梅鉢さんでのビールが一本減りそうな懐事情となっています。

今年も残り二十日。

大切に過ごさなければ。

一年を振り返る記事も書かなければいけませんなあ。

« 感謝 感激 雨 霰 | トップページ | 今年最後の仙台に »

コメント

y24さん>
さ、さんめーとるΣ( ̄□ ̄;)
豪邸にお住まいなんですね…。
いま酒々井SAで煤燃やし中ですが、終わりません(T-T)

そんな特殊な型の蛍光灯があるなんて初めて知りました。私だったら店頭で購入できるだけでもありがたいと思ってしまいます。
ちなみに私の家のリビングは天井の高さが3メートル位?あるので2メートル位の脚立を使って命懸けで交換しなければなりませんshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/56285539

この記事へのトラックバック一覧です: 年末シフト:

« 感謝 感激 雨 霰 | トップページ | 今年最後の仙台に »