ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 今年も不思議な縁 »

2013年1月 9日 (水)

非難ゴウゴウ

どうも。
ただいま19時46分。

「明日に備えて寝なければ」と思いつつ酒が止まらない男・にゃん太郎です。

さて。
今日は正月に実家に帰った際に家族から…、というか兄から受けた非難をば。

非難の的となったのは、昨年8月28日にワタシが「吉田照ソコダイジナトコ」に電話出演した際に
AKB48の「風は吹いている」をリクエストしたこと。

兄) 「まさかAKBとかリクエストしないだろうな?」と思っていたら、そのまさかだった。

と。

あえて言うならば、ワタシ自身特に熱烈な彼女たちのファンではありません。

兄はもちろんそんなことは知る由もなく、それでもAKBを予測したということは
ある意味で家族の直観的なのかもしれません。

しかし。
兄としては、基本「いい歳こいて」的な考えのようですが、ワタシはAKBだからあの曲を
リクエストとしたわけではなく、あの曲だからリクエストしたわけで。

ま、兄にどう思われようが別にいいのですが。

それでも一応は二人きりの兄弟なので、そのあたりをわかってもらおうと兄に頑張って
説明しまして。

「いや、意味は分かる」と口では言っておりましたが、まったく納得はしていない様子。

親は悲しむでしょうが、基本的に兄とワタシは違うタイプの人間でしてね。

ワタシから見て彼を全く理解できないことがあるように、彼もそうなのだと思います。

以前書きましたが、あの曲はワタシを動かした曲でワタシにとって大切な曲。

そしてまた、実際に被災地に足を運んでから聞いてみると重くのしかかる曲です。

「良い曲」というのとは少し違うかもしれませんが、記憶に留めておくべき曲だと思います。

家族である兄にそれを伝えることができなかった自分と、それを受け入れる4ことができなかった兄。

どちらも悲しいと思います。

…。

おっと。

悲しい話にしようとしているのではありません。

ちょっと大げさかもしれませんが。

この違いが、被災地に近いに少しだけ近い人間と「そうでない人間」の感覚の違いの
ような気がするのです。

どちらが正しいとか、そうでないとかいうことではなく。

ワタシはただ、今なおほとんど変わっていない被災地の状況を忘れないでもらいたい。

そう思うだけです。

おしまい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何も考えずに書き出したら、意外に重い記事になってしまった感じ…。

« 謹賀新年 | トップページ | 今年も不思議な縁 »

コメント

しーさん>
おはようございます!
そう、ありますよね!
でもあれです。ワタシの場合、世に知れていないようなマイナーな曲が多いです。今回はメジャーですが(笑)。

ジョニーさん>
おはようございます!
まああれです。彼は昔から頭が固いというか、ムッツリというか。
子供の頃から「アイドル」を受け入れることが出来なかった人ですし。
「夕焼けニャンニャン」を見に行ったことがあるワタシのような人間とは正反対なワケですね(笑)。
とはいえ、今回の場合はAKBを受け入れてもらいたかったわけではなく「理由」を理解してほしかっただけなのですがね…。

すいません この場をお借りして

しーさんへ
ジャンル問わず思い入れのある曲は山のようにありますが
いまは、映画電車男のサントラでしょーか
日常生活に違和感なく溶け込むのが半端ないです

ははは
回りにいますよ
ニャンさんより上でAKBファン
人生は短いから好きに生きたらいいんだーだからAKBを好きだー俺はーと朝から言ってた
会社で

でもなんか
そういう固さも なんか
いいぢゃないですかー
兄からみたらこうあって欲しーいみたいな?

弟の言わんことはわかるが、なぜにそこでAKBみたいな気持ちが拭えな…、いやいや

いいなぁ

兄 弟 すね

にゃんさん
皆さん、それぞれ思いのある曲ってありますよね!
たとえ、どんなジャンルであっても!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/56505215

この記事へのトラックバック一覧です: 非難ゴウゴウ:

« 謹賀新年 | トップページ | 今年も不思議な縁 »