ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 豪勢に | トップページ | 明日にはわかる神の御心が »

2013年1月28日 (月)

予想していた不測の事態

どうも。
午前2時にブログ更新中の男・にゃん太郎です。

一応言っておきますと「昨日の続き」の人ではなく「今朝起きた人」です、はい。

さて。
日本語としてオカシイ表題になった理由は以下。

本日1月28日はReRootsさんに伺う予定でした。

しかし。
起床してReRootsさんのブログを確認したところ、一昨日の雪の影響で今日の活動の
中止が決定していました。

ということで。
ワタシの仙台行きも中止に。

にゃん太郎、無念。 (ノ_・。)クスン

実は。
成人の日の大雪以来、ReRootsさんの活動日数はゼロ。

あの日積もった雪が融けず、土起こしやガレキの撤去ができないのです。

明日からは活動できそうだ

という状況になった25日。

夜から雪が降り、またも積雪。

影響で一昨日・昨日と活動中止。

そんな事情を把握していたので

たぶん明日も無理だろうなあ

と昨日から予想はしていたのですが…。

そう。
予想をしていたのです。

故に今回は色々なパターンを考えていました。

ReRootsさんは天候不良などにより活動中止が決まるとTwitterやブログで発表してくれるのですが、
発表のタイミングは状況によってそれぞれ。

ワタシは活動当日の早朝(一般の方にとっては夜中)に仙台に出発するために、
この「発表のタイミング」が非常に重要なポイントなのです。

今回は…。

1.前日に「活動中止」発表された場合
  ①就寝前に発表→すっかりあきらめて、ふて寝する。
  ②就寝前未発表→仙台に行くつもりで起床し、Twitterやブログをチェック。
               活動中止なら仙台行きも中止。

2.前日に「活動中止」が発表されなかった場合
  ①当日の朝「やっぱり今日は無理そうです」となる可能性もあるので、高速道路を
    降りることなく帰宅可能な(降りてしまうと深夜割引が適用されなくなるので)
    磐越道三春パーキングでReRootsさんの受付にギリギリ間に合いそうな7時半まで待機。
    発表されれば東北道を上って北関東道→常磐道経由で帰宅。
    (この場合柏インターから流入して柏インターで流出すということになり、どういう清算になるのか楽しみ)
   ②三春パーキングから仙台に向かった後に発表された場合は仙台観光、
     または石巻・気仙沼・南三陸等の被災地を視察。

とまあ、そんな作戦を練っておりました。

さらに言うならば、東北道・磐越道とも連日チェーン規制がかかっておりまして。

出発前にその状況を把握し、所要時間と雪による事故のリスクを分析し仙台への
経路を考える必要もありました。

以上のような環境にいたわけですが、結果としては「1-②」。

二番目に「良いタイミング」での発表だったのではないかと。

ただ。
ReRootsさんでの活動が色々な意味で重要な要素となっているワタシにとって、
今回の中止は非常に残念。

そしてまた、梅鉢さんに伺えないことも残念です。

午後になったら、梅鉢さんにキャンセルの電話しないとなぁ。

ま。
クヨクヨしても仕方ない。

来月は事情により仙台には行かれない(連休を取れない)ので、次回は3月。

…。

候補日は3月11日なのですが…。

「特別な日だから行くべきだ」という思いと「特別な日だから別の日程にすべきだ」という
思いが入り混じって、少々躊躇しています。

もう少しよく考えます。

…。

おっと、3時だ。

雪が降らなければ5時半頃から走ろうかなあ…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久々に空の写真。

Img_0045_2

 

 

 

 

 

 

 

どういう状況で撮ったかは、考えちゃダメ(笑)!

« 豪勢に | トップページ | 明日にはわかる神の御心が »

コメント

しーさん>
おはようございます!
行かれる時に行くのではなく休みを取って行くという方法なので、こういうことが起きるのは仕方ないです…。
と、頭では割り切れるのですが。
今のワタシにとって非常に大切な行動のため、正直なところとても残念で今もまだ気持ちの整理がつきません(苦笑)。

3月については昨年のReRootsさんの活動を調べたところ、11日は「地域の方々の気持ちに寄り添う」旨の方針から活動はありませんでした。
三回忌に当たる今年もおそらくそうなると思うので、別の日で検討中です。

写真の目線。
一般の方にとってはそうですよね(笑)!
今では当たり前のことで全然気づきませんでしたが、しーさんに指摘されて初めて大型車に乗った時の感激を思い出しました。
初心に帰って頑張らねば(笑)!!

んー、にゃんさん今回は残念でしたね。。。。
せっかく次回の3月まで時間もありますし、
じっくり、いろんな思いを込めて考えてみては?
写真の目線の高さに感動です。。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/56642664

この記事へのトラックバック一覧です: 予想していた不測の事態:

« 豪勢に | トップページ | 明日にはわかる神の御心が »